花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

日本科学未来館

2015年11月20日 | 研究
グーグル主催のサイエンスジャム。
参加したのは応募した中から選ばれた
全国30もの高校生研究チームで
サイエンスハイスクールに指定されている普通高校がほとんどです。
各チームには相談にのってくれる大学院生がついていて
チームにも東北大学の院生がサポートに入っていました。
当然ながら普通高校の科学部とは研究のレベルがまったく違いますが
名農生も2年生ながら頑張ったようです。
今回、この大会でチームが試してみたのは
自分たちの手でどこまでできるかというもの。
まったくといっていいほど研究に指図せず
自主的に計画から実施まで行わせてみました。
もちろん発表に使う図表も原稿もまったくの自作です。
大学院生のアドバイスはあったというものの
自分だけの力で発表まで行う姿にはとても感動させられ
2年生にとっても大きな自信につながったものと思います。
この経験が次なる挑戦に活かされることを期待しています。
朝から夕方まで日本科学未来館で行われたサイエンスジャム!
最後はみんなそろって記念写真でお別れとなりました。
ご指導くださった大学院生のみなさんに心から感謝します。
コメント

理系?お笑い芸人

2015年11月20日 | 環境システム科
グーグルサイエンスジャムには
科学系のお笑い芸人さんがゲストでした。
大学教員でありながら吉本興業にも所属しているとのことでした。
科学研究をしている人ならあるあるのネタを披露し
高校生を笑わせていました。
こんなマニアックな世界ですが
十分笑いになることがわかり
とても面白く聞かせていただきました。
youtubeで「黒ラブ教授]」と検索すると出てくると思うので
ちょっと探してみてください。
新鮮な笑いが味わえますよ!
コメント