花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

真夏の夜の夢!

2015年07月29日 | 学校
インターアクトの年次大会の夜は
ロータリークラブによる花火大会が開催されました。
許可のいらないぎりぎりの規模でおこなったとはいうものの
間近であがる花火は圧巻そのもの。
夢のような夏の夜をプレゼントしていただき
参加されたみなさんも大喜びでした。
面白いことに主催のロータリークラブの方も
チェリリン村のセンターハウスの方も口を揃えていうのは
名久井岳で花火があげるのはこれが初めてということ!
そういえばこの町で花火大会というのは聞いたことがありません。
打ち上げるところはたくさんあるので
これからの新しい観光のヒントとなったのかもしれません。
コメント

名農の底力

2015年07月29日 | 学校
インターアクト年次大会には津軽からもたくさん参加されました。
食べながらみなさんから頂いた言葉が
オープニングで会場を魅了した郷土芸能部の太鼓と
チームフォローラフォトニクスが行った
2つの研究発表のレベルの高さへの驚きです。
郷土芸能は名農が誇るパフォーマンス集団。
すごいのは当たり前で納得いく反応ですが
なんとチームの取り組みまで
こんなに感動していただけるとは思ってもみませんでした。
がちがちに緊張しながら取り組んだ2年生にも
聞かせてあげたいものでした。
そして最後にみなさんを喜ばせたのがバーベキューの食材。
ジャガイモ、タマネギ、ニンニクなど
肉とスイカ以外はすべて名農農産物です。
ずらりと並んだこの色とりどりのトマトも名農産。
みなさん美味しいと喜んでいただけました。
名農の底力を十分に発揮した「おもてなし」です。
さて今日は地域の中学生を招いて第6回アグリサイエンスが開催されます。
講座を担当するのはさまざまな研究班。
チームフローラフォトニクスはスムーズな運営のサポートに徹しますが
ここでも名農の実力を発揮したいものです!
コメント

さすがは観光地!

2015年07月29日 | 学校
これは土日に行われたインターアクトの夕食風景。
100名を超す参加者たちをホテルではなく
バンガローなどのキャンプ場の施設に宿泊させるとは聞いていましたが
いったい食事はどうするんだろうと心配していました。
しかし心配にはおよびませんでした!
夕食で案内されたチェリリン村のセンターハウスの奥には
こんなにも大きなバーベキュー会場があるではありませんか。
よく見るとすでにお肉やジュースが準備されています。
これには参加されたみなさんも大喜びです。
お肉のおかわりも大丈夫とのことで、
2時間近く食べている男子高校生もしました。
南部町のシンボルである名久井岳周辺は青森県立自然公園。
なんと年間約70万人もの観光客がやってくる観光地です。
したがってバンガローやケビンハウスはもちろん
アスレチックの遊技場やお風呂付きの宿泊所、
食堂や自炊の場所などすべてが装備されています。
実際この日も外国の方が観光に訪れたり、
他県の陸上部の選抜合宿などが行われていました。
ほかの町にはない観光地という魅力を存分に発揮した
地元ロータリークラブの大会運営に脱帽です。
コメント