花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

スーパーサイエンスハイスクールもびっくり!

2010年04月05日 | 学校
ジュニア農芸化学会でいただいた最優秀のトロフィーです。
きれいなクリスタルです。
重いので持ち帰るのに大変だったと思いますが
関係者のみなさんは大喜びでした。
これにより農業高校が進学校のSSHと比べてもひけをとらない
高い質の生物研究をしていることを証明できました!
農業高校へ進学する理由は、農業後継者を目指すはもちろんですが、
このような研究がしたい、研究を通して大学進学して環境問題に貢献したいという
生徒が全国的に増えているようです。まもなく学校も新学期が始まります。
きっと始業式で2つの学会で1位を受賞したチームの賞状伝達があるでしょう。
有意義な春休み、ご苦労様でした!
コメント (2)

東大で最優秀賞!

2010年04月05日 | 研究
発表が終わると別の部屋で簡単な食事をとりながらパーティーが行われました。
疲れきった彼らにとって嬉しい時間でした。そして結果発表。
優秀賞が3チーム。残念ながら該当しません。最後の最優秀は・・・・
「青森県立名久井農業高校、果実を遮光して栽培したりんごの品質」
なんと誰も考えてもいなかった最優秀です!
大喜びで大会長から賞状とトロフィーをいただきました。
「商品化したい」とこれまた科学者を目指す他校生とは方向性の違う
受賞者スピーチをしましたが、これこそ農業高校生。立派でした!
コメント