小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

トラハゼのから揚げとオクラの肉巻き♪キュウリそうめん再び

2012年07月13日 | ・その他の魚介類
鼻歌が聞こえてきた・・・歯科医院で歯のクリーニング中に・・・。
本人さんもハッとしたのか、ほんの一瞬のことでしたが。
「なんだか分からんけど、楽しそうでよかった~」と思った小太郎です♪

<とらはぜのから揚げ・オクラの肉巻き・キュウリそうめん・厚揚げのたいたの・トマト>
          

●トラハゼのから揚げ
顔立ちは少々悪いのだけど、揚げればふっくらと夢のように柔らかなトラハゼ。
トラギスとも呼ばれるそうで、
白ギスの獲れるちょうど今頃が旬のようです♪
実家ではもっぱら南蛮漬けとして登場していましたが、わが家の定番は唐揚げ。
        
背びれの両脇に深く切り目を入れれば、サイズの割に厚みのある身にも早く火が通ります~。

白ギスもそうだけど、小さい白身の魚というのは鮮度の良さがものを言う。
釣りたてなんぞを一度食べると、その美味しさに目が覚める!という感じです。


オクラの肉巻き
地元愛媛産のオクラもいいサイズのが出始めました。
トラハゼのから揚げだけだと、
疲れたオットの体には少々ボリューム不足と思い一品追加♪

突然の思いつきでも5分ほどで出来てしまうというのが、この料理最大の売りなのだ。
        
オクラはヘタの部分を切りのぞき、産毛を塩で軽くこすります。
塩をはらったオクラに豚バラ薄切り肉をまきつけ、軽く塩こしょうをふりかけます。
これを平皿に並べて酒少々をふりかけ、ラップをふんわりとのせたらレンジで加熱すること約3分。
ハイ!これで出来上がりなんです~。

器に盛り、大根おろしをのせてぽん酢をかけていただきます。

これからの暑い季節、キッチンで熱を使う料理がツライわぁ!って日は必ずあるはず。
そんな日にはぜひぜひこの料理を思い出してください。
夏の暑いキッチンで働く奥さまの為に、オクラは生まれてきたに違いない♪


●きゅうりそうめん
キュウリそうめん・・・そうめん瓜からの思いつきなのでそうめんキュウリでもいいか?!
また、名前が定まらないパターン発生です。
        
千切り用スライサーで切った育ちすぎのおばけキュウリ(通称・オバキュー)。
そうめんつゆをかけてちぎり海苔・ごまをトッピングすれば出来上がり。

今年の多雨の影響でオバキューはもらったものだけでなく、わが家でも続々と誕生しました。
これまでは種・皮を除いて薄切り&塩もみしてあれこれに活用していましたが、
今年思いついた、極細千切りという形の変化でさらに美味しい食べ方を覚えました。

さて、またオットより冷やし中華風のリクエストもありました♪
今しばらくオバキューを楽しむことにします。


●厚揚げのたいたの
普段づかいの木綿豆腐を揚げて作った自家製厚揚げ
揚げる手間を考えても市販品よりもお安いかな?とは思うのだけど
その手間代をどのくらいに考えるか。
食いしん坊とそうでない人の差がココに表れそうですねぇ~。
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

今週はあれこれと忙しかった上に心配事も発生したりと、少々疲れ気味のふたり。
ブログの更新もお返事もすっかり遅くなりました~。

が!3連休の中日にはお天気もようやく回復するとの予報を聞いたので
日曜日には日帰りで倉敷までドライブしてこようと思ってます。
昨年12月に出来た倉敷の三井アウトレットモール探索です♪

瀬戸大橋はずいぶん久しぶりだなぁ。
善通寺に立ち寄って朝うどんもよいかな・・・と、買い物ドライブに出かけるにも食欲は忘れず。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 ・ 豚の塩しょうが焼... | トップ | 日帰りで倉敷のアウトレット... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2012-07-16 14:31:28
小太郎さん、こんにちは。
倉敷いいなぁ~♪
最近テレビや雑誌で倉敷の美観地区の特集を見たのですが、近かったらぜひ行きたいな~と思ってました。
白壁の町屋とアートの町な感じ(個人的な意見ですが)が心をくすぐる♪
いつかは行ってみたいな~(*^^*)
返信する
オクラ・倉敷 (moscat)
2012-07-17 04:04:23
小太郎さん、オクラの肉巻きは簡単でいいですね。昨年、オクラが出来た時に真似しました。
今年も少しづつ出来だしたのですがまだまとめて食べるほど採れません。せいぜい納豆に混ぜて食べている程度です。
倉敷もいいですね。アウトレットモールに行きたいと妻や娘が行っています。その前身の公園の時も行きたいと言いながら結局行かない内に閉園になりました。
倉敷と言えば美観地区の少し外れに「平翆軒」が有ります。まさに珍しい食品のデパート、見るだけでも面白いですよ。既にご存知かな?
http://www.heisuiken.co.jp/
返信する
おはようございます (いつたま)
2012-07-17 07:42:43
小太郎さん、おはようございます。

3連休は楽しめましたか?
九州では大変な大雨でしたが、
このあたりは幸いお天気にも恵まれました。
瀬戸大橋は、明石海峡大橋ができてからめっきり出番が少なくなりましたね。
倉敷はいかがでしたか??


オバキュー、我が家もあっという間に完食しました!
オススメのそうめんきゅうりにしてみたところ、
旦那さんも「サッパリしてる!」と言っていました。
我が家は千切りスライサーがないので、手切りでチマチマ・・・冷やす時間がなかったので、小さいバットに広げて冷凍庫にて出番待ちをさせたところ・・・
食事を始めてから「あ!冷凍庫!」とやっぱりなりました。
けれど、それはそれでキーンとよく冷えてて美味しかったです~。
小太郎さんレシピ万歳!

返信する
Unknown (・しましまさんへ、)
2012-07-17 10:32:48
しましまさん、こんにちは。
倉敷までいつか来られることがあったら、
その時には海を渡ってぜひぜひ四国・愛媛にもどうぞ♪

倉敷は四国からでも行きやすい場所なので
人気の観光スポットです。
小太郎も学生時代に同級生と訪れたのが最初で、
その後も何度か美観地区に訪れました。
今回もずいぶんと人を集めていたようですよ~。

なのに、アウトレットモールにも人はあふれかえっておりました。
四国の田舎者は、県庁所在地でもないのにスゴイ~!なんてねぇ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-07-17 10:37:18
moscatさん、こんにちは。
オクラのねばねばが夏バテ予防にも良いのでしょうね!
短時間で調理できるというのがオクラのいいところ。
シンプルに刻んで醤油だけで十分に美味しいのが嬉しい素材です。

神戸の三井アウトレットモールはまた入っている店も違いますが
倉敷のそれも十分に楽しめました。
地元でこんなに熱心に見て回ることなんてないから
夢中になりすぎて足が着いて来なくなりました。

その店、名前は覚えてませんでしたが
前にテレビで紹介されているのを見てワクワクしたのを覚えています。
今回はそちら方向には行かなかったのですが
また季節を変えてアウトレットモールを訪れよう!という話も出ているので
その時にぜひ。
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2012-07-17 10:40:59
いつたまさん、こんにちは。
大きな被害を出した今回の梅雨の大雨でしたが、
連休の中日以降は快晴になりましたよね。
本当に、すっかりご無沙汰になっていた瀬戸大橋を渡りました。
橋を渡る前に一度降り、讃岐うどんを楽しんでからね~。

そうめんキュウリを食するのにはちょうど良い暑さになりましたねぇ。
千切りスライサーは長芋などをそうめん状にしても食べやすいので
きっとあれば重宝すると思いますよ。
いつか思いついたら手に入れると便利かも。

今度は冷やし中華もどき、やってみませんか?
これはウケ狙えますよ!!
返信する
Unknown (yukari)
2012-07-19 20:24:57
オクラの肉巻き、定番になりそうです♪
お弁当に入れるなら、どんなアレンジがいいでしょうか?
返信する
Unknown (・yukariさんへ、)
2012-07-20 20:58:01
yukariさん、こんばんは♪
簡単だけどオクラの緑でイイ感じの出来でしょう?
弁当のおかずに入れる時には塩こしょうをふって焼き転がしています。
バラ肉は冷めると脂がイヤなので、
脂の少ないロースに変えてたように思います。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事