小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ひょうたんからこま?!キュウリそうめんがイケる~。

2012年07月01日 | ・その他の魚介類
日曜日に早風呂のおうちって多いのかな~。
休日に夕方早い時間帯から飲み始めるという人はちらほらと聞くけれど。

「ちょっと早いけど、順番にお風呂に入ろうや。」なんて話をした直後、
お勝手口から外に出てみると、ご近所からも何やら入浴中の気配(音)が・・・
明るい時間からお風呂に入れるなんて、休日ならではのささやかなぜいたくよねぇ♪


<鯨かつ・スルメイカの刺身・冷やしトマト・そうめんキュウリ・ジーマミー豆腐・辛子明太子>
          
なんて食卓だ?!って思われそう。
お皿を並べながら&画像を撮りながら小太郎自身がそう思いましたもん~!!

サニーマートの沖縄・九州フェアで手に入れたものをメインに据えての食卓。
長崎の鯨かつ・沖縄のジーマミー豆腐・博多の辛子明太子。
案の定、最初につけたお燗だけでは足りないという事態に~。
まいっか、たまにはねぇ。

この夜、小太郎の作ったものと言えばコレだけ。
キュウリそうめんです。

土曜日の夜になって、「よく降ったけん育ち過ぎてるけど」ともらったキュウリ。
切り口の直径が4~5㎝はあろうと思われる正真正銘の育ち過ぎ。
普通の使い方をしても美味しくないに違いないけど、
いつものように薄切り&塩もみして使うのも芸がないかなぁ・・ってことで
千切りスライサーで麺のように極細に切って使うことに。
思いつきのヒントは≪そうめんウリ≫です~!!
        

で、まずは千切りキュウリにいりゴマと刻み海苔をのせて麺つゆをかけ
まるでそうめんのようにしていただくことに。

ふふっ♪コレ、なかなか美味しいよぉ。
ひょっとしたらオットには「ここまでしてキュウリを食べんでも」と言われるかな?と思ったのですが
そのオットにさえも好評を得たのですよ。
「これ、また食べよね。」・・・これってかなり高い評価です♪

さて、
しかし、この成長しすぎのキュウリを今日は一本使って2人分のキュウリそうめんにしましたが、
あと10本は残っているのだ~!!
どうやって使おうか。
久しぶりにしっかりひねりだそうと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

実家の中玉トマトが成長中。
雨に当たらないようにビニール傘をかけてもらってました。
              
さし芽をしたものも1メートルほどに伸びて、立派な実をつけていました。
来週あたりにはご相伴にあずかれるかな?

とても蒸し暑い一日でした。
実家を訪れると、雨上がりのムンムンした熱気に包まれてテツもすでにバテバテ。
        

鼻に蚊が止まってるのにも気づかないって大丈夫~?!
パシッと小太郎がその蚊をたたけば、テツは「なんでたたいたの?」の悲しい目。
        
「ほら、血吸われとったよ。」と鼻っ柱をこすってやったけれど、分かるわけないよなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

福井・大飯原発の再起動、オスプレイの配備による低空飛行訓練。
どちらも愛媛に住む小太郎にとっては他人事とは思えない重大な事柄なのに、
こんなに鈍感でいいのだろうか。

地元の定番の米が値を上げています。
愛媛産の玄米の不足によるものだという。
大震災と放射能のために東北の米が売れず、
遠い産地である西日本の米が多く買い求められるために不足しているのでは?という話も。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雨入り麻婆豆腐と蒸し茄子... | トップ | 今年も♪ししとうの肉詰め。 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうりそうめん (おるちり)
2012-07-02 11:48:43

さわやかな色合いが初夏~って感じです♪

中華冷麺を作るときに胡瓜を千切りにして
麺といっしょにちゅるちゅるっとやってますが
胡瓜単体のそうめん仕立てもいいですね。

テツくんの表情は毎回おもしろい~
私には「犬」には見えません。。
このこ、人間やろ。
中に誰か入っているだけやろーーー!(笑)

明太子ヨカですね~。
福岡じゃ自分で滅多に買って食べません。(人によるだろうけど)
たまに買ってもハラでなくスーパーの格安「切れ子」
昨日もこの切れ子+バター+塩麹でパスタでした☆
めちゃ美味しかった!!美味しいんだけど、、
ハラで食べたんいつやったっけ?

早い時間のお風呂ってなんかいい。
うまく表現できませんけど
うん、なんかいいんです。懐かしい感じかなぁ。。
小学生の頃、一緒に入っていた父が歌ってました。
「い~湯だな。はははん。いい湯だな~
ここは○○○(住んでいる場所)の×××(実家姓)の湯~♪」

しあわせってこういうのをいうのかもしれないな~
なんて(はあと)




返信する
早風呂、賛成派! (いつたま)
2012-07-02 12:30:19
小太郎さん、こんちは。

早風呂、朝風呂、大好きです!
お休みの日の特権~。
けれど、汗ばむ季節になったら、夕方シャッとシャワーを浴びて気持ちよ~くなてから、
プシュっとビールに晩酌です。
そして寝る前にもういっかいお風呂に入ります。

あの外が明るくて、
浴室の電気をつけたら今より明るくなっていいんだけど、外の明るさのまま入っていたい・・・そんな気分になりません!?


直径4~5センチとは、わお!!
スーパーではお目にかかりたくても出会えません。
そうめんきゅうりかぁ。
食感はシャキシャキ?それとも極細のきゅうりはシンナリ?興味津々です。

そしてそして・・・我が家は一昨日、「マーボー豆腐」でした。
季節的なお料理だったりして・・・。
春雨入りとは、ナイスアイデア!
次回私も試させていただきま~す。

返信する
きゅうり (仁平)
2012-07-02 16:41:51
きゅうりそうめん、さっぱりとして美味しそうです。
子供の頃、キュウリをピーラーで薄く削り、
冷やし中華のつゆをかけて食べていたことを思い出しました。
大きめのきゅうりが手に入ったら、試してみたいです。

きゅうりがたくさんあったら…、
中華風の炒めものが思い浮かびました。

返信する
早風呂派です。 (*sola*)
2012-07-02 19:46:54
我が家も早風呂派です( ´ ▽ ` )ノ
夕方泥んこになった子供達と、
先ずお風呂に入ってからが夕食タイム!

と、子どものせいにしながらも、
実は毎日晩酌をするのでさっぱりしてから
飲みたいという親の欲望なだけかも
しれませんが(笑) ( ^ ^ )/□

自分の親もまたそうだったので、
きっと、我が子にも受け継がれてゆく
習慣になるのでしょうね(*^^*)

そうめんきゅうり。
かなり興味深いですo(^▽^)o
近々やってみますっp(^_^)q
返信する
きゅうり・トマト (moscat)
2012-07-02 21:07:39
小太郎さん、キュウリの冷麺も面白いですね。
ピーラーが大活躍でしょう。
きゅうりと言えば六本木のイタリアン「シシリア」のグリーンサラダ、見事に揃った薄切りがきれいです。
良く育ったきゅうりの煮ものという使い方も有りますね。
トマトが実家で上手に出来ていいですね。
私は二年程チャレンジしましたが上手く育たないのですっかりあきらめて直売所で購入、代わりに育てているバジルと紫キャベツのみじん切りを加えてオリーブオイルとお酢のドレッシングで食べています。
紫玉ねぎのやさしさと色が好きです。
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2012-07-03 09:37:09
おるちりさん、おはようございます。
冷麺や中華風サラダの時の千切りは包丁で刻んでいますが、
こちらは極細でまるで麺のようにしたくて
千切りスライサーを使ってみました~。
長さも確保できるので、本当に麺のようで食べやすいですよ♪

きっとね・・・テツの中にはテンション低めのおっさんが入っていることでしょう。
生後二ヶ月でもらわれてきたところが老夫婦の家だったせいか
早々に子供っぽさが抜けてしまいました。

さすがにそちらでは明太子は普段使いって感じですね~。
たまに料理に活用する時には切れ子でよいのですが
やはり、わが家の場合だと
腹で買って形のあるものを白飯と・・というのが贅沢な感じです♪

極楽極楽!とお風呂に入りながらつぶやくってのは
昔から言われるけれど
まさに全てから解放されて心も体もリラックスの状態・・・
至福の時なのかも知れません。
日曜日の早風呂!最高~!!
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2012-07-03 09:41:57
いつたまさん、こんにちは。
早風呂だけでなく、朝風呂も推奨派なのね~!
それもまた贅沢そうでいいわぁ。
・・っていうか、いつたまさんは相当お風呂好きねぇ。
それは、風呂上がりのビールが好きに直結してる?!

外の明るさのまま入浴してて、
たっぷり時間をかけているうちに薄暗くなっていく・・・これがたまらん好きだわ。

育ち過ぎたキュウリは程よくシャッキリ感もあるけれど
麺つゆに浸して水気がしみ出てくると
イイ感じにクッタリもして食べやすいです♪
スーパーでは瓜並みに徒長したのを売ってないとは思うけど
いつか機会があればぜひぜひ。

ホント!麻婆豆腐はビールが恋しくなると同時に思いつくのかな~。
春雨入りはオットの大好物。
小太郎には大差ない気がするのだけど
オットには大きな存在なんだそうな。
返信する
Unknown (・仁平さんへ、)
2012-07-03 09:43:46
仁平さん、こんにちは。
ピーラーよりもさらに細かな千切りスライサーでのカットなので
本当の麺のようにいただけます♪
ぜひぜひお試しくださいね~。

ふふっ!小太郎もそれ、思いつきましたよ。
気が合いますねぇ。
そのまんまかたくしぼるか?
さっと塩もみしてしっかり水けを出して使うか検討中。
返信する
Unknown (*sola*さんへ、)
2012-07-03 09:48:08
*sola*さん、こんにちは。
お子さんと心おきなく遊びまくってからならば
汗を流してからの方が気分よいでしょうね~。
大人はそこからの楽しみがある!というのもまた嬉しい♪

とっても自然でいい流れだと思うなぁ。
外でそんなに夢中に楽しそうに遊んでいる子供や親御さんって
最近あんまり見ないもの~。
たまにそういう光景を見るとほほえましくって。
それからの早風呂・・・うん!やっぱりエエわぁ。

細いキュウリじゃもったいないので、
ぜひぜひ育ち過ぎの使いようがないのをご利用くださいね。
きっとその方が麺としても成立しやすいと思う~。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-07-03 09:50:26
moscatさん、こんにちは。
スライサーも以前はそんなに活用してなかったのですが、
京セラの3組セットのはなかなか便利で重宝しています。
特に千切り用スライサーは山芋にしても今回のキュウリにしても
麺のようにしていただけるという、食べ方のアレンジが嬉しいです。

送っていただいた画像、見事なのでブログにアップさせていただきました♪
休肝日の目の毒・・・イケずですねぇ。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事