小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

野沢菜漬けでしっとりふりかけ♪

2006年09月30日 | ・その他
高菜・野沢菜・からし菜、
これらの漬物はそのままごはんの友としても美味しいけれど、
料理に使うと良いアクセントになります。
しかし、売ってるのって結構な量が入ってるので使い余すという人も多いはず。
浸かりすぎて酸っぱくなってしまう前に、こういう手もあります~!!

<野沢菜漬のしっとりふりかけ>
※高菜漬・からし菜漬も同様です。
     
野沢菜を刻んで水気を絞ります(しょっぱいものは軽く洗い流します)。
ちりめんじゃこは熱湯で軽くゆでて、塩抜きします。

フライパンにちょっと多めにごま油を入れ、野沢菜とちりめん雑魚を炒めます。
(ここで、しょうがの千切を加えても)
全体がよく混ざったらゴマをたっぷり入れて出来上がり♪
冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

もう一ひねり欲しい!という人には、明太子やたらこを加えるのもオススメ。
薄皮から出してそのまま使うとかたまりが残ってしまうので、
最初にごま油で溶いておくと混ざり易いです。

アツアツの白いごはんやお粥と一緒に食べるのも良いし、
残りごはん・卵と一緒に炒めて和風チャーハンに変身させるのはオットのお気に入り。
ごはんをパスタに変えて和風パスタに仕立てても。

しっとりふりかけに鶏がらスープを注いで、汁物としていただくのも美味しいです。
一品料理としては、
水切りした豆腐と炒めると、りっぱな酒の肴にもなります。

あくまでも残り物としての漬物の利用法ですが、
一つ作っておくといろいろに楽しめるというのは、ちょっと得した気分にも?!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

塩分を気にしすぎて漬物の塩気を落とし過ぎないようにしましょう。
旨みを失う上に、日持ちもしなくなります。

★★休日の記事、まとめてアップしました。★★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんが焼きと揚げだしおにぎり | トップ | ジェノベーゼソース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともち)
2006-10-02 23:21:52
小太郎さん、いつも参考になるレシピを

ありがとうございます!!

コレ一品でいろんな料理にアレンジできるなんて 主婦として 嬉しすぎるっ♪

返信する
Unknown (ともちさんへ、)
2006-10-04 09:11:18
ともちさんがちらりと言ってたのを思い出して、

「うちの場合はこうしてるよ」的に書いてみました。

ちょっと手を加えておくだけで、

色々に違う料理が生まれるので便利でしょ。

こういう手抜き方法を見つけると、すっごく気分が良くなる小太郎です~♪
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事