小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・冷たいクッパ♪

2006年08月10日 | ・休肝日
珍しく昼ごはんを食べに戻ったオットが暑さでヘロヘロ~♪
食べやすくてスタミナがつきそうな休刊日メニューはないか・・・

<冷たいクッパ・そうめん瓜とエビのサラダ>
     
●冷たいクッパ
本来ならアツアツの韓国風たまごスープかけご飯のところを、
今日はスープもご飯も冷やしていただきます。

牛ばら肉焼肉用を1cm幅に切り、ごま油をもみこみます。
ニンニク一片をすりおろします。
玉ねぎとキュウリは太めの千切りにして軽く塩もみして水気を絞ります。

ご飯はたっぷりの水を何度も変え、ほぐすように洗ってぬめりを除きます。
せっかく冷たいスープでいただくんだから、
サラサラっと喉越し良いほうがいいもんね~。

「何かに使えるんじゃないか?」と何かにつけて思う小太郎は、
鶏肉を茹でる時、鶏ハムを作る時に出るスープを冷凍しています。
クッパのスープは少し前にムネ肉を茹でたときに出たスープのストックに、
顆粒の鶏がらスープの素や塩を加えて味を調えて作りました。
今回は冷やしていただくので、味はハッキリ目につけます。
タッパーなどに入れて、冷蔵庫でしっかり冷やしておきましょう。

温泉卵は久しぶりに作ってみました。
少々かためでしたが、まずまず・・?

まず炊飯釜に常温に戻し置いた卵を入れます。
そこへ沸騰した湯を一気に注ぎ炊飯器のフタをとじたら15分おいて出来上がり。
炊飯器に電気は入れません。
湯を注ぐ時に卵同士がぶつからないように注意します。
小太郎は卵同士をぶつけてヒビを入れてしまったから、熱が過ぎたのかも知れない。

中華なべを熱し、ごま油で水気を絞った玉ねぎとキュウリを炒め取り出しておきます。
フライパンにごま油少々を足し、もみ置いた牛肉を炒めます。
全体に色が変わったら、
すりおろしニンニクとコチュジャン適宜を加えて香りと味をしっかり絡めます。

丼に水を切ったご飯を盛り、炒めたキュウリと玉ねぎをのせます。
その上に焼肉をのせ、真ん中にくぼみを作り温泉卵を落とします。
たっぷりの刻みネギを散らし、冷やしたスープをたっぷりかけたら出来上がり。
食べすすむうちにコチュジャンで赤く染まるスープが、食欲をそそります。

オットも大満足のさっぱりスタミナ料理。
一晩しっかり休んだら、元気になるんだよ~♪

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

最近のデパートはとっても親切・・というか商売上手。
先日の高島屋の広告に「帰省おみやげ特集」が載っていました。
松山からの里帰りや、旅行のおみやげにオススメの
愛媛らしい、老舗の味が並んでいます。

例えばお菓子の類だと
六時屋のタルト・冨永松栄堂の志ぐれ・しょうゆ餅母恵夢のポエム・
山田屋まんじゅううつぼ屋の坊ちゃん団子・柳櫻堂の山里柿・・・
人気のある松山の銘菓は他の会社でもいろいろ作っているけれど、
これらの老舗の味なら間違いないのでは?!

地元にいながらにして小太郎がもらって嬉しいのは
母恵夢のベビーポエムや志ぐれかな。
醤油餅は近年見なくなったけれど、
小太郎の実家では法事で人が集まるときには必ず、来客のお持ち帰り用に
近所の和菓子屋さんに予約していました。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の磯辺焼きとずんだ和え | トップ | いただき物とあり物で♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏ゆで汁 (aspara)
2006-08-11 10:47:39
私もおいてますー!

市販のそうめんつゆを希釈する時や、少しスープがほしい時に重宝しますよね!

タルトや坊ちゃん団子って、地元では・・・って感じだけど、意外と息子たちが好きだったりします。

しょうゆ餅って、松山銘菓なのに、少なくなりましたね。もち茂か白石か…

ばあちゃんが作った、ごっちり歯ごたえがあるヤツが好きだったなぁ。 硬くなると焼いて食べてました。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-08-11 13:39:16
ゆで汁、やっぱり取っておくよね~!

鶏は基本的に骨付きで売ってるのが多いから、さばいてはスープを

取って冷凍してるよ~。

(このために鶏だけは大量パックを買ってるのですー)

お粥を作るときやラーメン、スープにと、粉末だしには出せない

おいしさがあるもんね!



六時屋のタルト、食べたことあるよ~!

OL時代にいただきものでね! しっとりとした 上品な甘さの あんこ巻を

なんてゼイタクな~♪と先輩たちといただいたよ。

でもそれってかなり前・・・ 思い出になる味のちからって

すごいなあって改めて思ったよ。



個人的には、しょうゆ餅が食べたいなあ。

素朴な感じにすごく惹かれるわ!
返信する
Unknown (ともち)
2006-08-11 18:11:02
小太郎さんのお料理をみたら クッパが食べたくなってきた~

冷たいクッパ いいな~
返信する
おはよう~! (puku)
2006-08-12 09:04:18
みなさんえらいなぁ・・!私は忙しさにかまけて美味しいゆで汁捨ててたなぁ。反省!!ホントにいろんなところで使えるもんね!固形スープに頼ってた・・。

これからちゃんと置いておこう!



お土産・・ほんと田舎に帰る時、何を買おうか迷っちゃいます・・。また、旅先からの職場へのお土産も!わが職場は職員が40人弱いますが、みんなが色んなところのお土産を買ってきます。大阪にいながら結構食べ物で全国旅に出てる気分になれます。

ポエムとタルトは毎年食べてるよ~~!ポエムが私は大好きです!
返信する
メモさせていただきます♪ (wanco)
2006-08-12 09:45:18
こんにちは。

冷やしクッパ、なんとも精がつきそうなメニュー!「ご飯を水で洗う」この技メモさせていただきます♪夏が終わる迄にぜひ試してみたいです。



それと、お土産。全てのリンクを覗きましたがどれもそそられますね。

夫の故郷が高知なのですが、ただ里帰りするのももったいない(?)という事で次回から四国の別県から高知入りしようと計画しています。その時のためにこれもメモさせていただきま~す
返信する
Unknown (asparaさんへ、)
2006-08-13 17:33:57
醤油餅は有名菓子店から町の和菓子屋さんまで扱ってましたよね。

子供ながらに大好きだったのを覚えています。

たしかに!

ちょっとあぶるとまた美味しいんだよなあ。

返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2006-08-13 17:36:49
タルトは松山でもいろいろな店が作ってますが

遠来の人は、

わざわざ六時屋を選んでたりしますよ。



asparaさんももぐぱくさんも、

ちゃーんと当たり前にスープをストックする派なのね~。

真面目に鶏がらスープをとることは滅多にないけれど

シンプルな料理の裏には必ず旨みがないとつまらないものね。

私もたまには真面目にやろう!
返信する
Unknown (ともちさんへ、)
2006-08-13 17:38:04
とっても美味しかったけど、反響薄いのでちょっと残念だったのよ~♪

興味を持ってもらえて嬉しいです。

ご飯を洗うのがミソ!!

とってもサラリとしてるのに、ボリュームも満点で

育ち盛りの男の子にはオススメです。
返信する
Unknown (pukuさんへ、)
2006-08-13 17:40:58
小太郎もオットも実家が同じ市内なので

帰省もなければお土産の楽しみも心配もないのです~。

でも、東京から京都経由で戻る妹夫婦からのおみやげは

いつも楽しみ!!

ご当地色が強ければ強いほどワクワクするよね。



タルトは普通サイズのと、小さなベビータルトがあるのですよ。

中のあんよりも皮が好きで、

子供の頃は、皮だけ食べていたという・・・

牛乳が合うお菓子って感じでしょ。
返信する
Unknown (wancoさんへ、)
2006-08-13 17:43:36
愛媛は強烈な個性があるところではありませんが

地味に見所もあります~♪

経由する場所によっては、案内コメントを出せると思うので

もしも興味があったら声かけてくださいね。



冷たいクッパ、美味しいですよ。

暑い夏を元気に乗り切るためにも、一度お試しくださいね~。
返信する

コメントを投稿

・休肝日」カテゴリの最新記事