小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

使いきり大作戦♪

2007年01月26日 | ・さけ
二人暮らしって結構半端に食材が残りがち。
今日は少しずつ残ったものをかき集めて、酒の肴風に料理してみました。

<鮭の磯辺焼き・ワカメとしめじのおひたし・つくね芋のはさみ揚げ・
アボカドの明太和え・ピビンバ巻き>
     

●鮭の磯辺焼き
     
生鮭は食べやすい大きさに切り、醤油・酒・油各大さじ1をまぶします。
汁気をキッチンペーパーなどでふき取ったら、
焼海苔を巻いてフライパンで焼きます。

●ワカメとしめじのおひたし
     
生ワカメと小房に分けたしめじは、熱湯にくぐらせて水気を切ります。

ダシ汁カップ1/2に薄口醤油・酒少々を足して一煮たちさせ、
ワカメとしめじをひたします。
冷めたら出来上がり。

●つくね芋のはさみ揚げ
一袋に3個入ってたつくね芋、今日で使い切りです~。
     
先日は落とし揚げにして寄せ鍋に入れましたが、
ちょっと違う食感を楽しむために四等分に切った春巻きの皮に挟んで揚げました。

外はパリパリ・中はフンワリ、期待通りの食感が嬉しい~♪

揚げ物とはいえ、衣や粉がついていないので油切れも良く、
結構さっぱりとした仕上がりです。

●アボカドの明太和え
アボカドを明太子で和えるのは初めてではないのだけど、
『きょうの料理』テキストに、ネギを加えると味が引き締まって美味しいとの情報。
さっそく確かめねば!!
     
アボカドは皮と種を取り、食べやすい大きさに切ります。
明太子は薄皮から取り出し、ごま油・醤油を加えてほぐします。

そこへアボカドと刻みネギを加え、和えたら出来上がり。

●ピビンバ巻き
少~しずつ残っている野菜たちを並べてたらふと浮かびました!
ナムルをいっぱい作ろう。
でも、おかずは十分にあるので”ごはんに巻いて入れちゃおう大作戦~♪”
わが家には珍しく太巻きです。
     
上から(土手側から)鶏そぼろ・大根・人参・ほうれん草・もやし・錦糸玉子。
昔の愛媛新聞の切り抜きレシピを参考に、
それぞれの素材にちょっとずつ違うごま油ベースの下味がついています。
                ↓   ↓   ↓
     
ピビンパなら肉は牛肉を使いそうだけど、冷凍しておいた鶏そぼろで代用。
あと、定番のぜんまいが加われば具は七種類。
七福神にあやかって七種類の具を入れるという『恵方巻』にも使えそうです。

お好みでコチュジャンをつけてどうぞ♪

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

基本的に『ごはんモノ以外のおかずは3品以内』と決めている我が家。
種類が色々あると、意識しないうちにたくさん食べてたり塩分を摂ってたりするから。

でも、こうして時々残り物をかき集めてのちまちました料理の日には
自然と品数が多くなってしまいます。
あれ食べ~、これ食べ~としている間に
ついついたくさん飲んでしまいがちな日でもあります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日・ササミの照り焼き | トップ | 具だくさんおから »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2007-01-27 22:55:12
鮭もこんな風に焼いたら
お洒落でお客様のおつまみにもだせますね。
シュウマイの皮や餃子の皮に包んであげるのは
中味は食べてからのお楽しみって感じで
楽しいです。
こんなに色々入った太巻き
美味しそうです。
私も今度いっぱい具をまいて作ってみようと思います。
返信する
今日も私を釘付けです!(笑) (酒のみ主婦)
2007-01-28 00:17:02
どれもこれも、ほんと、なんて美味しそうなんだろう。。。
小太郎さんちの子どもになりたい(笑)
ビビンバ大好きなので、太巻きには驚きました!
こうひらめく小太郎さんがすごい!
これは是非とも食してみたいです♪
あとすんごく気になるのが「アボガドの明太和え」。
試した感想はどうでした???
見るからに美味しそうで釘付けです~♪
返信する
ビビンバ巻き (Ibucium)
2007-01-28 08:58:26
ビビンバ巻、ナイスアイディアですね!
素敵~。
これはチャレンジしてみたいです!
でも…
私が太巻きを作ると、何故かいつも四角い
太巻きになってしまうのでした…。
(要するにへたくそなんです!)


最近、忙しくしているせいか
ちょっとした物が残っていても見過ごしてしまって
材料をダメにしたりする事が増えてしまいがちな
私。小太郎さん家を見習って行かなきゃ…><。
と、反省しきり…であります。
返信する
Unknown (sora)
2007-01-28 09:31:09
かき集めで作ったとは思えない豪華な食卓~♪
我が家も二人なので、どうしても半端に残りがち(^^ゞ
残っている食材を、こんな風に利用できたら言うことなしですね(*^_^*)
我が家は今、餃子の皮が半端に余っている状態・・・
さぁ、何を作りましょうか(笑)
ビビンバ巻き、良いですね~、とっても美味しそう!
私、ナムル大好きなんですよ~(*^_^*)
これ、韓国のりで巻いても、美味しそうです~♪
返信する
しばらくです (さと)
2007-01-28 20:39:26
小太郎さん、いつもご心配おかけしてます。
今日やっと先ほど更新しました。今夜はだんなちの誕生日なのでお祝いです。お鮨にするつもりなのでまた後日別にしますね。今日はパンを載せました。
これからも応援して下さいね。では作ってきますね~
返信する
Unknown (のんのんさんへ、)
2007-01-29 15:08:55
のんのんさん、こんにちは。
生鮭もそのまま焼けば結構パサつくけれど
ちょっと下味をかねたマリネ状態にすると、しっとり落ち着いた食感です。
つくね芋のはさみ揚げは、なかなか楽しい食感でした。
小太郎の期待を超えた満足の出来。
ネバネバをすりおろす手間だけで、結構楽チンです!!

太巻きは具材の色々を楽しめる所が良いですね。
太巻きはそれだけで完全食な気がして滅多に作らないけれど
たまに作ると楽しいもんです。
返信する
Unknown (酒のみ主婦さんへ、)
2007-01-29 15:12:56
酒のみ主婦さん、こんにちは。
あらま~、お酒好きな子ができちゃうなんて~。
もうちょっと近ければ、酒飲み友達にはなってたかもしれませんねえ。

ピビンバ巻きは作るのも楽しかったけど
食べて美味しく楽しい気分にもなれました~。
お好みでとは書いたけど、コチュジャンは欠かせませんねえ。

アボカドに明太、ナイスです。
アボカドに海のものや辛いものって相性良いようだから
以前にも作った事があるのです。
ネギはあってもなくても・・・な感じです。
返信する
Unknown (Ibuciumさんへ、)
2007-01-29 15:16:34
Ibuciumさん、こんにちは。
ピビンバ巻きはナイスなアイデアでしょう。
牛肉やぜんまいは手元になかったので使わなかったけれど
それでも十分に楽しい一品となりました。
小太郎も四角い太巻きを沢山作ってましたねえ~。
具を中心にうまいこと隙間なく巻くのって
最初の頃は異様なまでに難しい気がしてました。
懲りずに巻いてたら、あと三回できれいな丸に作れるはず!!

残り物のパズルがうまいこと組み合わさって形になると
なんだかとっても爽快です。
いつもそんなに上手く行くとは限らないけれど
二人暮しで出がちなちょっとした無駄を、
出来るだけ少なく出来たら・・・とは思っています。
返信する
Unknown (soraさんへ、)
2007-01-29 15:20:53
soraさん、こんにちは。
二人暮らし、
旬の野菜をたっぷり手に入れた日にゃ~、
結構何度も繰り返して食べなきゃならなくなりますよね。
組み合わせや調理法を変えることで楽しめることも多いでしょうが、
うまく行かないことも多いもんです♪
難しいですねえ。

韓国海苔巻きって以前作ったことがあるのだけど
韓国海苔って日本の海苔より薄くてスカスカな作りなので
うまいことごはんになじんでくれないのです。
実家の母は韓国風海苔巻きといえば、
全形海苔にごま油を塗って塩を降りかけ、
グリルで軽く両面をあぶってから、ごはんを巻いてくれてました。
この方法なら大丈夫かもしれませんね。
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2007-01-29 15:22:37
さとさん、こんにちは。
ダンナ様のお誕生日おめでとうございます。
お寿司でお祝い、豪勢ですね~。
もうすぐ生まれてくる赤ちゃんともお誕生日が近いんだね。

不安定な天気が続いています。
今週も後半から気温が下がるというので
腰にカイロ貼って温めてくださいね。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事