小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

具だくさんおから

2007年01月27日 | ・その他
わが家のおからは具だくさん。
ざっとこれだけのものが入っています。

豚こま肉・エビ・人参・レンコン・三つ葉・卵。
     
おから200g・干ししいたけ(水で戻して薄切りに・戻し汁は置いておきます)。
     

フライパンにごま油少々を温め、細かく切った豚こま肉・海老を炒めて取り出します。
キッチンペーパーで軽くふき取り、同じフライパンで人参・レンコン・
ししいたけを炒めます。
そこへ豚肉・海老を戻し、おからをほぐしながら加えて軽く炒め、
しいたけの戻し汁カップ1~1半で溶いた顆粒のカツオだし・砂糖小さじ2~3・酒大さじ1・
薄口醤油小さじ1・塩ふたつまみを加えて弱火で煮るように炒めます。
(焦がさないように木べらで混ぜながら、丁寧に水気を飛ばします)
汁気が減ってきたら、青味のもの(今日は三つ葉)を加えます。

全体の汁気が飛んでパラパラになってきたら溶き卵を加えて火を止め、
余熱で卵に火を通したら出来上がり~♪
     
バットなどに広げて余分な水分と熱を飛ばします。
ラップなどに薄く広げて冷凍し常温で解凍しても、食感が変わるものはありません。
どーん!と作って長く楽しみましょう。

たいてい冷めたものを食べるので、味はちょっと濃い目に仕上げるのがコツ♪

今日は青味・香味のものとして三つ葉を使いましたが、一番のオススメはセリ!
続いて三つ葉、ネギの順かな。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

子供の頃は年寄りの食べ物のような気がして、おからが大嫌いでした。
実際、小太郎が口にしてたものはパサパサして美味しくなかった記憶が・・・
ところが、7・8年ほど前にTVで見たおからは仕上げに卵を使うことで
しっとりと仕上がるという。
さっそく試したところ、苦手なパサパサ感がなくなって美味しいじゃない~♪

ちょうどお酒を美味しいと思えるようになった頃だったので
それ以来、良い酒の肴として作るようになりました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使いきり大作戦♪ | トップ | 今治のお惣菜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おから (Ibucium)
2007-01-29 23:35:03
ウチも先週、おからを炊きました♪
中身は、冷蔵庫にあった物ばかり…。
やっぱり残ってる…(TT;)
そのおからでおからコロッケかな~。

卵を使うワザ、これはGOOですね!!
ぱさぱさ感が有るので、ちょっとずつ
つまみで出してるのですが、どうも
敬遠している様子です。
今度試してみます~。
返信する
Unknown (Ibuciumさんへ、)
2007-01-30 09:07:35
Ibuciumさん、おはようございます。
おからって色々具材の組み合わせを楽しめるし、とってもヘルシーだから
かなりバランスの良い完全食ですよね。
おからのコロッケ、作ったことはないのだけど
まとめるのは難しくないですか?
以前、春巻きに入れて揚げたことがあるのだけど、
これは正直、オススメできません。
コロッケの衣だと、春巻きのように強すぎず良さそうですね。

卵を入れるのは大した手間じゃないのに、ナイスな出来上がりです。
喉越しがよいので、箸も進みます~。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-01-30 10:05:44
小太郎さん、こんにちは~。

豚肉とエビの旨みがギュッとしみ込んだ、おからなんだね~。
「おからは味があまりないから、旨みのあるものを
たくさん使った方がいい」というのを聞いたことがある
けど、まさに小太郎さんのレシピはその通り!
たまごが入ると、口当たりもやわらかそうだね。
親戚で、しっかり水切りした豆腐&味噌を入れたものを
ゴチソウしてもらったことがあるけど、それはかなり
どっしりした食感だったなあ。 
いろいろ試してみるものおもしろいね☆
返信する
Unknown (davos)
2007-01-30 13:27:25
おからは嫌いじゃないのですが
確かにあのモソモソ感が気になってたんです。
なるほど。卵ですね。
試してみようっと。
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-01-31 09:05:35
もぐぱくさん、おはよう。
お誕生日おめでとう・・・でした♪♪

そうだね~!
旨みのあるものや、食感の良いものを加えると
おからもずいぶんと美味しく楽しくいただけるよね。
昔風のおからは、具材は少なくおからが多くモソモソしてたけど
わが家のはつなぎにおからが入る程度かも知れない。

水切りした豆腐+味噌となると、かなり食べ応えありそう。
普通のおからと違って、何かのアレンジにも使えそうだし
面白いこと聞いたぞ~!ありがとう。

返信する
Unknown (davosさんへ、)
2007-01-31 09:08:24
davosさん、おはよう。
明日はぐっと気温が下がるみたいですね。
小太郎もちょっと喉がおかしいので、
病み上がりのdavosさんと同様に温かく過ごすとしましょう。

以前手に入れた絹おからというキメの細かいおからは
手をかけないでもしっとり柔らかでした。
普通のよりもモソモソ感が少ないので見つけたらお試しあれ~。
返信する
Unknown (そら)
2014-02-12 21:46:24
こんばんは小太郎さん
おから大好きです。
といっても食べられるようになったのは大人になってからです。
私は安上がりのおからです。
椎茸、ちくわ、ごぼう、人参、ねぎは
必ず入れますが肉やえびは入れないのでいつも有り合わせで作ります。
生協のおからは結構滑らかにできます。
今度えびを入れてみますね。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2014-02-14 18:07:38
そらさん、こんばんは。
リンク先の古い記事にかきこんでくださったのですね~。
ありがとうございます。

おからは子供が好きな食べ物ではないですよねぇ。
昔祖母が作っていたおからには肉や海老などは入っていなかったけれど
今は酒と共にガッツリと食べるので
ボリュ―ムアップしました。
仕上げの卵でわが家のおからもしっとりしています。
海老入りも美味しいのでぜひ。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事