小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

二度目のパンチェッタ、完成♪

2008年04月04日 | ・豚肉
以前作ってたまらん美味しかった自家製パンチェッタ。
買えば高いものですが、
時間さえかければ安い材料で本格的な味がおうちで再現できます~♪
・・・という魅力にはまり、2度目のパンチェッタを作りました。
これが今回の完成品!!
      
   ※パンチェッタの作り方 → 自家製パンチェッタ

用意するものは調理用脱水シート『ピチット』と豚バラブロック・塩。
そしてあればローズマリーやローリエなど。
今回は粗挽きこしょう抜きで作りました。
ピチットは最も強力脱水のスーパーとレギュラーを使用しています。
(東急ハンズの燻製用品売り場などに置いてあります)
          
今回は3/15に豚バラブロック630gで作りはじめ、4/4の完成時には535g。
その間、脱水シートを7回交換して約100ccの水分が抜けました~。
赤身の部分が濃い色になり若干透明感が出、水が抜けた様子が伝わるでしょ?

燻していない生ベーコンという感覚でカリカリに炒めたり、ピザの具にどうぞ。
市販のピザ生地を使ってパンチェッタピザを作ったことがあるのですが
おうちご飯なのに、もう「お金出します!」という美味しさ~。
わが家はパスタ星人ではないのですが、
これでカルボナーラなんか作ったら、おうち料理の贅沢に目覚めるのは確実!
また、軽く塩抜きし
塩豚のようにさっとゆでたり焼いたりして食べるのもおいしそう~。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下総菜でお堀の花見♪ | トップ | 高知へ花見ドライブ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと作ってみようかな (megu3m)
2008-04-07 10:01:16
パンチェッタは以前の記事を見てから気になっていましたよ!うちでもできそうということで、作る気満々です。我が家はパスタ大好きです。パスタマシンもあるくらいです。どのくらい好きか分かるでしょ?ほうれん草のやわらかい葉をほうれん草のパスタを作るためにこの間用意して冷凍してあるので近いうちに休日は友達家族と昼から集まってパスタ大会かも。

お花見楽しかったみたいですね。高知の食材などからも楽しんだ様子が伝わってきます。我が家も土曜日は万博公園へ自転車でお花見へ。といってもお弁当食べて、いつもの遊具で散々遊んでその後お散歩して大人はやっと桜を見ることができたのですが。堀端のベンチもいいですね。小太郎さんのブログの写真で、松山に帰れなくてもとっても満足できました。

今日はこれから牛スジカレーの仕込です。先日100g99円で手に入れたたっぷりの国産の牛スジです。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-04-08 09:38:01
小太郎さん、こんにちは~。
いよっ!! お見事☆な仕上がりのパンチェッタに拍手を送るわよ~♪
熟成された肉の色が何とも言えないねえ。
イタリアンではよく煮込みもののコクを加えるために使っているけど
これは主役として引き立たせることのできるレシピで使いたいよね。
薄く切ってあぶったものが登場してしまったら・・・
想像しただけでもニヤけてしまう~(笑)

そそ、ここいらにはデパ地下のような食品ばかり多く揃える
お店はないのよ。 NYとかの大きなデパートに行けばあるのかも
しれないんだけど。。。
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-04-09 11:24:47
megu3mさん、こんにちは。
ぜひぜひ作って自家製のピザやパスタに役立ててください~。
シンプルにいただくと一層おいしさが際立つよっ!!
調理用脱水シートはいろいろあるけど、この商品はおススメ。
魚の一夜干しなんかも作れちゃうのであっという間にお値段のもと取れます。

普段の生活範囲にある桜を楽しむというのも
ある意味贅沢ですよね。
子供たちと一緒だと賑やかでまた楽しそうだ~。

牛すじは国産を選ぶよね。
でもこれって相当安いでしょ?!
冬場に何度かまとめて煮込んだのだけど
買いに行くたびに値上がりしてて、最後は買わずに帰ったことも。
牛すじカレー、いいなあ。

返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-04-09 11:28:14
もぐぱくさん、こんにちは。
イタリアンでは煮物のコクだしに・・・そうなのか!!
作るのはいいけど用途範囲が狭い小太郎なので
そういう情報はありがたいなあ~。
今回もピザを楽しむために作ったけど、
ワインに合う美味しい料理の開拓、頑張ってみるかな!!

海外のデパートとというのがどういう位置づけ?されてるのか
認識がないのよねえ。
日本とは根本的に違ってて、それこそ百貨店!という感じなのかも知れないね。
どこかに遠出したら調査してきてよ。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事