小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ピザが食べたくなったので・・・

2008年01月05日 | ・その他
「今夜は和食はパス!!」なんて話が出た時、ふと頭に浮かんだのがピザ♪
そうそう、前に作った自家製パンチェッタが冷凍庫にあるじゃない。
あれでピザ作ろうっと。

<パンチェッタのピザ・ドライいちじく・スティックセニョールとトマトサラダ>
           

●パンチェッタのピザ×2
結構長い間冷凍庫に眠ってたパンチェッタ。
これを贅沢に厚めに切ってたっぷりと生地&チーズの上に散らします。
         

ローズマリーやコショウの香りがよみがえります♪
じっくり時間をかけたパンチェッタのマジック。
のってるのはチーズとパンチェッタだけなのにたまらん美味しさです~。
         

●ドライいちじく
赤ワインと相性が良いと知ったのはまだ近年のこと。
         

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

夜の道後温泉。
残念ながら泊まったわけではありません~♪
        

夜の道後温泉もなかなか良いものですね。
見慣れた本館と柳もいつもに増して風情を感じます。
            

昼間はなかなかわからない「振鷺閣」ぎやまんの赤。
そして右隅に見えるオレンジの怪しい光・・・・
            

いえいえ、怪しいものではございません。
これはどこかのNPO団体が作ったというみかんツリー。
本物のミカンの皮を乾燥させて中に発光ダイオードを入れてあるのだそうです。
            

麦酒館のすぐそば、
以前駐車場があった場所にはこんなものができていました。
ジュースバーのように見えたけれど、ひょっとして夏にはビールも飲めるのかな。
小さな事務所があった場所にはじゃこ天屋さんも出現。
        

人気の駅前、からくり時計もライトアップ。
こんな時間にもかかわらず多くの見物人を集めていました。
            

郵便局のキャンペーン『味・宿・旅』。
遠くの宿が当たるのもいいけど、
一度道後温泉の贅沢な宿に泊まるのもいいかもね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洲のしぐれ | トップ | 正月休み、最後の日♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピザ♪ (さと)
2008-01-08 13:41:49
小太郎さん、とうとうピザ生地を作りましたか?パンチェッタ。手作りって良いですね。時間がなくてまだまだ初焼きも済ませていません。
イチジク。。。美味しいですよね。
郵便局のキャンペーン、応募したけれど当たると良いなあ。でも、味が当たるともっと良いかも。
返信する
Unknown (・さとさんへ、)
2008-01-08 22:01:23
さとさん、こんばんは。
いえいえ!
さすがに急にピザ熱が出たとはいえ、生地まではいきなり作れません~。
身近なスーパーでは薄いクリスピータイプの市販生地があまりないので、
真空パックのを時々買っては置いてあるのですよ。
期待を裏切ってごめんなさいね。

小太郎夫婦はまだ賞品を決めかねています。
宿狙いです!!
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-01-10 10:31:44
小太郎さん、こんにちは~!
おせちに飽きたらカレー!じゃなくて、ピザに走ったか~。
本格的な手作りパンチェッタ、何とも贅沢な具だよ☆
私もピザはシンプル派ですー。

道後温泉、気持ちよかっただろうねえ。
また入りに行きたくなっちゃうよ(笑)
本物の皮を使ったみかんツリー、さすが愛媛だ!!
エコなツリーというのが今の流行りにふさわしい。
麦酒館の横、こういうデッキ調に変身したのかあ。
この写真を見ていると、いろいろ思い出されてきます。。。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-01-10 17:38:50
もぐぱくさん、こんばんは。
おせちに飽きたら・・・今晩がカレーです。
前にもぐぱくさんに教えてもらったカレーの短縮バージョンなのだ~。

パンチェッタはとってもおいしかったけど、
なんせ半月もかかったからね・・・二度目がなかなか思いつけないのよ。
冷凍保存も結構効くから、今度はもうちょっとたくさん作ろうかな?
ピチットがこちらも役に立ちます!!

残念ながら泊まったわけでも、つかったわけでもないのです~。
ツリーを見てみたかっただけ。
でもせっかくだから入ってくればよかったなあ。

麦酒館も懐かしいでしょ。
あの時は工事前?工事中だったのかな。
じゃこ天をつまみながら外でビールが飲めるのでは?なんて狙ってます。
返信する
Unknown (ふうた)
2008-01-10 20:38:31
小太郎さん、こんばんはー。
道後温泉、土曜日の夜に行かれてたんですねー!
私もblogに写真は載せていないけど、土曜日の夜も本館前付近を散策していたんです。20時過ぎくらいだったかな??小太郎さんの時計の時間は24時でしょうか。さすがにすれ違ってはいなかったんですねえ。
愛媛の方々は皆気さくですね。道後でお世話になったホテルの人々も、本館のスタッフの方々も、砥部焼きを探しに行ったお店2軒の店員さんも、皆にこやかで、楽しい道後旅行の思い出になりました。絶対また遊びに行きます。意外と近いですしね。
返信する
Unknown (・ふうたさんへ、)
2008-01-10 22:01:58
ふうたさん、こんばんは。
時間さえ合えばあのあたりですれ違ってましたね~。
小太郎があのあたりをうろついてたのは暗くなって間もなくの18時過ぎころ。
ふうたさんが現れた頃にピザを焼いてるくらいです♪

良かった~、
松山に来たふうたさんと出会った人がいい人ばかりで。
そういうささいなことも思い出として残っちゃうものね。
近いとはいえまたそちらとは違う景色も多い場所。
違う季節にまた遊びに来てください。

返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事