小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今治のお惣菜

2007年01月27日 | ・その他
オットの用事も兼ねて出かけた今治。

スーパーで今治名物『せんざんき』を見つけたオットのリクエストで
晩ご飯の一品に決定。
     
せっかくだから今治であと一品くらい面白い物を探して帰ろうと物色していると
懐かしいものを発見!!
お豆腐『朝一番』です。
     
今、スーパーの豆腐コーナーには色々な会社の豆腐が数多く並んでいますが
昔はこの朝一番という豆腐がどの店にも当たり前に並んでいたような気がします。
いつの間にか見ることもなくなってたのだけど・・・今治のものだったんだ~♪

ちょっと嬉しくなって一丁買って帰りました。
帰りもちょっと遅くなったので、簡単で温まる湯豆腐に変身です。
     

あと一品、『鳥生れんこんすり身揚げ』(鳥生は今治の地名)。
     
今治は宇和島と同様に練り物の種類が多いところ。
これは、薄切りレンコンにじゃこ天を作るすり身を押し付けて揚げたもののようです。
白身魚のすり身+レンコンは作ったことあっても、じゃことの組み合わせは初めて。
バランスのよさががとっても気に入ったので、今度うちでも作ってみようっと!!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具だくさんおから | トップ | 愛媛のお酒・雪雀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざんきだ! (酒のみ主婦)
2007-01-30 00:50:37
うちのダンナも愛媛出身なので、帰省するとよく“ざんき”が登場します。
初めてその名前を聞いた時は『何だか固い食べ物っぽいなぁ~』
と思っていたけれど、普通に唐揚げでした(笑)
でも下味しっかりついてて美味しいですよね~!
でも何“ざんき”なんだろう。。。
名前の由来を知りたい私です(笑)
返信する
Unknown (酒のみ主婦さんへ、)
2007-01-30 09:01:31
酒のみ主婦さん、おはようございます♪
今治から川之江の人たちは鶏肉が好きなのか、
鶏料理が色々とありますね。
特に川之江あたりの骨付き鳥は、香川から流れてきたのでは?
せんざんき・・・色々名前の由来はあるようです。
正確に由来は絞りきれないので、
文中にリンクをはっておきました。
しっかりついた下味はちょっとスパイシーで、とっても美味しかった~。

今治は焼き鳥王国だといいますが、
何か特別な焼き方や部位を使うのでしょうか?
それとも食べる人口が多いのかな?

返信する
Unknown (ぽん)
2007-01-31 07:07:10
小太郎さん、おはようございます♪

わあ~~~~。
すっごくすっごく懐かしい~。
このお豆腐の、せんざんきも!
お豆腐、実家でよく使ってたものです。
小太郎さんのブログに遊びに来ると
愛媛のの~んびりとしたあの風景が目に浮かんで
すっごく好きです。
返信する
Unknown (ぽんさんへ、)
2007-01-31 09:11:58
ぽんさん、おはようございます。
松山でも昔はこの豆腐のパッケージ、良く見ました。
いつの間にかスーパーオリジナルや色んな豆腐店に押されて消えてたけど
今治で再会できて嬉しかった~!!
木綿もちょっと柔らかめで美味しいですね。

今治に行く途中、菊間の遍照院辺りが恐ろしく混雑してました。
節分前で厄除けに集まってた様子。
小太郎も前にここで厄除けしてもらったのですよ。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事