小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏のパリパリ焼きと間引き菜の白和え

2008年11月12日 | ・鶏肉
<鶏のパリパリ焼き・間引き菜と舞茸の白和え・塩煮里芋の海苔まぶし・おにぎり>
       

鶏肉のパリパリ焼き
とっても大きな鶏もも肉が特売で出ていたので久しぶりにコレ♪
グリルで脂を落としながら、皮をパリッパリに焼いていただきます~。
     
作りやすい分量で紹介しますね。
二人分で鶏もも肉を約400g(大きめなら1枚、小さめなら2枚が目安)。
鶏肉は身の側の筋を切るようにして、大きく格子状に切り込みを入れます。
ボウルに鶏肉を入れ、酒大さじ1/2~1・塩小さじ1/2をふりかけ
しっかり揉み込んだら20~30分寝かせます。

ガス台のグリルをしっかり熱し、皮を上にして網にのせます。
中火で約5分・裏返して約5分焼いたら、
表面をカリッと仕上げるため、再び皮側を上にしてさっと焼けば出来上がり。

塩をもみ込んで置くことで、直前に塩をふったよりもうま味がぐっと増します。
お好みでレモンやスダチを絞ってどうぞ♪
今日はくし型に切ったカブに塩とオリーブオイルをかけ、鶏肉と一緒に焼きました。

●間引き菜とマイタケの白和え
実家からもらったカブの間引き菜。
柔らかいながらも、発芽から間もない若い芽なので栄養もたっぷりです。
     
木綿豆腐は塩一つまみ入れた湯で芯まで温め、ザルにあげてそのまま置きます。
これで大量の水が出てくるのです。
表面に残った水気をキッチンペーパーで拭きとったら、
すり鉢orブレンダーなどで豆腐をなめらかになるまで擦り混ぜます。

間引きなは熱湯にさっとくぐらせて、ざく切りに。
舞茸はダシ汁・醤油・みりんで煮て味を含ませ、粗熱が取れたら軽く汁けを絞ります。
あとは豆腐の和え衣にこく出しのマヨネーズ少々を加えてと和えるだけ。

●塩煮さといもの海苔まぶし
先日は醤油味で煮っ転がして海苔をまぶしましたが、今回はシンプルに塩煮。
むにっとした里芋の食感と海苔の風味で癒しの一品です。
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

家の前でしばらくぶりの人とご対面♪
わが家を建てる時にお世話になった営業マン。
今は他社に移ってしまっているものの、
近くに来たついでに、わが家の前の道をわざわざ選んで通ったとのこと。
10年近く経つというのに、こうやって気にかけてもらえるなんて嬉しいですねぇ。
         
10年前のこと。
一戸建てを・・と思いついたはいいものの、まず何から始めれば?

業者さんを絞る前にいろいろな住宅展示場やオープンハウスを見学した中から、
二人が揃って思ったのは「S友林業で建てたい。」。
土地も決まらぬうちから決めてしまったので
この営業さんには、
私たちのリクエストに合う土地を探すためにずいぶん奔走していただきました。
今でもお互いの中では語り草で、
おかげで松山の地図が頭に入ったというから、相当苦労されたのでしょう。

納得のいく土地探しの為に約一年。
まだ造成されてない土地で、遺跡の発掘調査を経るという時間もたっぷり。
いちいちに時間のかかる面倒な客だったことでしょうね。

注文住宅だった為、考えなければいけないこともたくさんあったけれども
首を突っ込みたがる小太郎とオットのアイデアも取り入れて下さり
出来た時には「作った~!」と実感。
素人が作成した外観デザインや間取り図も、今ではイイ思い出です。

住宅メーカーの営業さんとお客。
とはいえ、今でもひとつの大きな仕事を共同でやった同志のような気分です。
懐かしい人とこうやってまた会えてうれしかった♪
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (17)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タラのかぶら蒸しと白菜コー... | トップ | R ・ 今年も牡蠣のオイル漬け »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2008-11-13 10:11:27
鶏のパリパリ焼き、相変わらず美味しそうです♪
鶏皮が苦手な私ですが、これだけパリパリになってればOK
塩煮の里芋もとっても美味しそう。
ちょうど里芋があるので、やってみようかなぁ!(^^)!
土地が決まらない内に、住宅メーカーさんを決めたんですね☆
土地が決まらないことには家を建ててもらえないから
住宅メーカーの営業さんは、必死で探したでしょうね~^m^
そーゆー苦労話は、後からはイイ思い出になりますよね♪
家は3軒建てないと、思い通りの家にはならないと言いますが
小太郎さんとこは初めから、思い通りの家になっていそうですね
我が家は、あまり考えもせずに適当に買ったマンションなので
早く引っ越したいって思ってます(笑)
どのみち転勤族なので、住んでもあと一年か2年かなぁ~。
Unknown (きゃふ)
2008-11-13 10:43:43
小太郎さん、おはようございます。
住宅メーカーの営業マンの方、とっても良い方ですね。
私も、一戸建て願望が。。。
我が家は、ペット共存タイプのマンションなんですが
やっぱり色々考えると
一戸建てに憧れます。

昨日、早々に「牡蠣のソテー」リピートです。
旦那氏からのリクエストで、今回は牡蠣の個数も増やしてくれと
どんだけ食べるんだっ?
って、感じです。

ゆで卵の味噌漬けは、お弁当に晩御飯にと大活躍してくれてますよ。

ありがとうございます。
小太郎さんのお料理♪ (そらら)
2008-11-13 10:49:21
小太郎さんお久しぶりです!!!!
小太郎さんの御夕飯、育児の合間をぬって
盗み見してました~(^^)V
お腹がすいている時見に来るとヤバいんですよね~

そしてうちの定番になった
さんまごはん。本家をみないと始まりませんしね!!
あと里芋のお料理は小太郎さんに見習っているんです!!
いつみても美味しそう~

これからもまたおじゃまさせてくださーーーい!!
相変わらずおいしそう~! (Ibucium)
2008-11-13 14:51:23
とりのパリパリ焼き、相変わらずおいしそうです♪

間引き菜・・・って栄養たっぷりだったですね。
実は、こないだから間引き菜を買ってきては
一人でもりもりお昼に食べてました・・・。

マイタケ・・・本当は大好物なんですが・・・昨年インドネシアに行ってショックな映像を見て以来食べられなくなっちゃったの・・・。 いつか、あの目に焼き付いた映像が忘れられたら食べられる・・・と思うんですが。


我が家(今は人に貸してる横浜の家)はマンション。
一戸建てに憧れはあるものの、それは老後バリで・・・と思っているンです~。土地だけはバッチリ用意してあるんですが・・・先立つものが・・・
あはは、いつになるんだろう~(笑い)
タンドリー作りました! (mekabusan)
2008-11-13 23:23:57
小太郎さんこんばんわ~。
今日の鶏もおいしそうですねー。
日本酒飲みたくなっちゃいます。

タンドリーチキン風味の焼き鳥、作りました。
小さく切って串に刺すと、もも肉を丸ごと焼くよりパリッとした部分が増えて、食べやすいしおいしかったです。ビールのお供においしくいただきました。
もやしが入った豚串も、ぜひ作ってみたいと思っています。
おいしいレシピありがとうございました。
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-11-14 06:53:32
やっぱり美味しそうですねぇ。
パリッとした鶏皮。
朝から食欲わいてきちゃいましたよぉ~。

白和えもいいなぁ。
蕪の葉ってすきなんですよねぇ。
美味しそう♪
里芋の塩煮も食べてみたいですねぇ。

いいですねぇ、一戸建て。
やっぱり憧れましたよぉ。
でも、お財布と相談して無理だろう。。。ということでマンションライフです。
まだまだ慣れなくて大変ですが、小太郎さんたちのように、家を愛し、段々と自分らしい我が家になっていったらいいなぁ。。。
素敵な営業マンさんとの出会いも宝物ですねぇ。
Unknown (・soraさんへ、)
2008-11-14 19:42:44
soraさん、こんばんは。
パリパリ焼き、相変わらず美味しいですよ~!と自画自賛。
小太郎も鶏の皮のぐにっとした食感はそんなに好きではないのよ。
だから、きっと気に入ってもらえると思うよ。
グリルで簡単に焼けるのだけど
ホント見事にパリパリです!!

そうそう。
営業さんも必死で探しまわってくれたのよ。
私たちにとっても大きな買いものだというのは重々承知してくれたので
それこそ親身になってね。
まるで自分ちのようにわが家を眺めていたのが印象的でした。
ありがたいですね。

あれこれと参加したくてたまらなかった小太郎とオット。
さぞかしどの担当の方も迷惑だっただろうなぁ。
私たちの意見を尊重してくれたために??ってところもあったけど
それも末長く残る良い思い出です。

転勤族は大変ですね。
県を越えて異動ということもあるのでしょうか?

Unknown (・きゃふさんへ、)
2008-11-14 19:45:15
きゃふさん、こんばんは。
ペットもたくさんいると一戸建てのプランもいろいろ考えるよね~。
マンションだと散歩に出るまでが大変でしょう?
その点、庭があると便利だよね。
ワンコと戯れながら庭で七輪なんてことも将来あるかもよ~。

牡蠣のソテー、すっかりお気に入りだね。
わが家も今夜、再登場の予定です!!
そんなに激しく?気に入っていただけるのを見ると
小太郎も作り甲斐があります。
Unknown (・そららさんへ、)
2008-11-14 19:47:47
そららさん、こんばんは。
あらら!ありがとう~♪
新米ママちゃんは日々大奮闘してますか?
結構おおらかにのんびり育児を楽しんでいる様子ですね。

そらら家で殿堂入り?した秋刀魚ごはん。
ありがたいことです~。
里芋は芋類の中でも群を抜いて好きなので、せっせと食べています。
レシピが多いといろいろに楽しめて良いよね。
Unknown (・Ibuciumさんへ、)
2008-11-14 19:52:23
Ibuciumさん、こんばんは。
冬にはいろいろな葉もの野菜が出てくるけれど、
これらのベビーリーフの詰め合わせなんてものも産直の店では売ってます。
間引き菜も名前次第で購買意欲をそそるよね~。
でも、栄養満点は間違いないみたいよ。
若い野菜から元気をたくさんもらいましょう。

ショッキングな舞茸事件・・・これは聞かずにおきましょう。
想像力たくましいので、聞くと一層ショッキングなイメージが残りそうです。
というわけで、お蔵入り~!!

すごいっ。
土地はすでにゲットしてるのね。
先立つものがなくても、いつかきっとご縁があるよ。
小太郎も夫婦二人なので
ずっと先には、二人でどこかへ脱出してもよいかな?なんて思ってます。

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
鶏のパリパリ焼き (にッこり tuusin)
       今日も穏やかな秋びよりでした~ {/redleaves/}        なにを隠そう今日はS君のお誕生日・・・        早いものでもう7才です~♪        朝が弱くいつもふくれて登校するSですが、今日ばかりは早起きしたよ!        ...