小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

薄切り豚でお手軽シュウマイ風?!

2014年02月20日 | ・豚肉
特売の日に買った豚肩ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)。
今夜は小さな土鍋を引っぱり出して、一品は鍋にしようと思っていたのですが
使いかけで淋しそうに残っていたシューマイの皮が妙に気になり、
豚肉をこれを合わせて何か料理になるまいか・・・と、ちょいと頭をひねってみました♪

<薄切り豚肉のシュウマイ風・ひじきとセロリのサラダ・白菜とえのきのサッと煮・トマト>
          

●薄切り豚のシュウマイ風
考えている間も楽しかったのですが、その行程もなかなか楽しいものでした~。

しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉(肩ロース)に軽く塩こしょうをふりかけ、
生姜のしぼり汁・酒・ごま油をまぶして5分ほどおきます。
  ※後で一枚ずつに分けるので、手荒くもみ込まないこと!
全体に片栗粉をまぶし、豚肉を一枚一枚ほぐし広げたら
フライパンの上で軽く一口サイズにまとめます。
(この時、あればクッキングシートを敷いておけば裏返す時に楽チン)
        

その上に太千切りにしたシュウマイの皮を散らし、フタをして焼きます。
        

シートごと持ち上げて平皿に取り出して裏返した状態。
タイルのように一枚ごとにまとめてありますが、
片栗粉をまぶしてあるので程よくくっつき合っており、焼き上がりは「面」になっています。
        

シューマイの皮の側も焼いたら皿に取り出し、ネギを散らせば出来上がり~。
        

肉は一枚ごとにふんわりまとめて並べた状態なので、
箸で一口サイズに取り分けるのもすんごく簡単なのです~。
お好みで練り辛子をつけていただきます。
        

うん!上出来♪
安価な豚肉と残りもののシューマイ皮で面白い一品が誕生しました。
豚肉と生姜やネギの組み合わせなど、間違いのない味で美味しかったのはもちろんのことですが
何よりオットが面白がってくれたのが嬉しかったなぁ。

薄切り肉を取り分けやすく指先で軽くまとめただけにしたのもよかったみたい。
これをひき肉にしたり、ギュッと丸めて団子にしてたらまた違うものになってただろうなぁ。
程よくふんわりと肉汁を保ちつつ、焼き面はこんがり・・・思い出しただけでもう一杯飲めそうだ!!


●ひじきとハムのマヨ和えサラダ
洗ったのちに醤油と水で軽く煮て味を含ませたひじき。
これにセロリ(葉と茎)の千切り・刻んだハムを合わせ、
粗引きコショウとマヨネーズで和えれば出来上がり~。
        
若い頃には思いつきもしなかったひじきのサラダ。
ひじき煮の残りを軽くしぼってツナや玉ねぎなどと合わせたところからのスタートですが
今はひじき煮の残りがなくとも、
サッと下味をつけてさらにサッパリしたバージョンで、
その時ある素材との組み合わせで楽しんでいます。

生のひじきやワカメが出回る季節になりました。
再びひじきのサラダが簡単に作れるように、下味をつけたひじきは小分けして冷凍保存。
さて、次は何と組み合わせるかな?


●白菜とえのきのサッと煮
白菜・えのき・糸こんにゃくはいずれも使いかけ。
これを合わせてダシで煮、醤油と酒少々で味を整えれば出来上がり~。
        
鍋をしたあとに残ってそうなモノですなぁ。
しかし、穏やかながらしっかりとイイ味だしてるえのきと白菜のおかげで
シンプルな味付けながら、ぬる燗によく合う穏やかで優しい一品となりました。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ただいま歯の定期検診(クリーニング)中。
丁寧に洗っているつもりでも、年に3・4度歯を赤く染めてもらうと
ついつい磨き残しがちなところを再認識することができます。
それだけでも、定期的に足を運ぶ価値があるかな。

ツルツルになった歯って気持ちいいですよね~。
ついつい、舌の先で確かめたくなってしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵のムニエルはカレー味。 本... | トップ | 今日のオット弁と休肝日の麻... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウマイ風・歯 (moscat)
2014-02-20 13:26:30
小太郎さん、またまた小太郎流アイデアレシピですね。
平野レミさんがやられそうなお料理、平野さんなら何て名前を付けますかね?
なんちゃってシュウマイは失礼だから、豚肉をつかっている「豚(とん)でるシュウマイ」なんてところでしょうか?
定期的に歯のメンテナンスをされているとはさすが小太郎さん、いつまでも元気に美味しく食べ続けるためには身体の健康と同時に歯の健康も大事ですね。
ツルツルになった歯を舌先で確かめる・・・分かります。
歯垢が取れてシャープになった下前歯裏の感触も好きです。
返信する
すごいです! (ともきち)
2014-02-20 17:25:14
 焼き焼売でもないですしオリジナルで、しかも綺麗。
小太郎さんアイディアウーマンだ。これビールにも焼酎にも合いそうですね。ご主人幸せだわ。
 ひじきサラダってよく会社の食堂で出たんですよ。
みんな嫌がってましたが、私は意外に好きでした。歯ごたえもあってさっぱりとしていて。また食べたくなりました。

返信する
これいいわ~♪ (おるちり)
2014-02-23 17:29:07
こんにちは。小太郎さん。

薄切り豚肉のシュウマイ風、面白い~!!
美味しいにきまってるし、
ホームパーティにもよさそう。
楽しいアイデアありがとうございます。

小太郎さんも歯をたいせつになさっているのですね。
4ヶ月毎に私も検診こころがけております。
歯磨きに関する道具等6種類使い、
毎日20分以上かけて磨くのがもはや趣味☆

歯は歯だけにあらず他の内蔵系の病気とも関係してますからペリオ(歯周病)予防はいいことだ~。

いつまでもおいしいものをおいしいと言えるよう
お互いがんばりましょ~~。

返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-02-24 10:54:21
moscatさん、こんにちは。
ホントに!平野レミさんでもが作ってそうですね~。
以前、山盛りの練ったひき肉を耐熱皿に乗せた料理を
きょうの料理で紹介したのを思い出しました。

自分の歯で美味しく食べることが出来るとイイですよね。
美味しくご飯を食べるには
やはり隅々健康でいないと・・・とこの年になって痛切に感じます。
返信する
Unknown (・ともきちさんへ、)
2014-02-24 10:55:54
ともきちさん、こんにちは。
社食のひじきのサラダというのは
どういう素材と組み合わせていましたか?
興味津々です。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉でちょっと遊んでみました。
薄切り肉のふんわり感をそのまんまに♪
後は食べやすさを工夫したつもりです。
親しい間柄のもてなしにも良さそうです~。
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2014-02-24 10:58:49
おるちりさん、こんにちは。
そうなのよ~!!
取り分けやすいので、親しい仲間のおもてなしにもつかえそうでしょ?
パッと見がお好み焼きっぽいのがどうだったかなぁ・・・と思うので
次回は白髪ネギをのせてみようと思っています。

6種類の道具を使っての歯磨きとは!!
プロの歯磨き師って感じですなぁ。
小太郎が一番長く使うのは、一本歯磨きブラシ。
あの細い束のブラシです。
あれを使うと歯をよくよく見ることが出来るので重宝です。
おるちりさんイチオシの道具、教えてください~。」
返信する
歯ブラシいろいろ (おるちり)
2014-02-24 18:08:53
いいのかどうかはようわからんけど~
私が毎日20分~30分やっている手順です。
(3、4は除く)

1、超音波歯ブラシでザッと3分汚れ落とす
2、ConCool(コンクールF)薬用マウスウォッシュを小皿に数滴落とし
原液のまま各種ブラシを浸しながら磨いていく
  歯間ブラシ→一本歯磨きブラシ→
  プロセレクトの手磨き歯ブラシ
3、歯間フロス(週一)
4、「激落ちくん」でステイン落とし(たま~に)

テレビを見ながらだったり、
湯船につかりながらだったり、、
歯磨きだいすき~~♪

歯磨き粉はあまり使いませんが
シュミテクトをごく少量使う事も。

検診時、歯科医師&スタッフに
「歯肉の色が以前より断然キレイになった」
「歯茎が締まった(出血しなくなった)」
「教えた通りにしてくれるのでこちらもやる気がでます」
と喜んでいただきましたよ~~。


あ、おすすめはやはり
自分の歯、歯茎の状態に合った歯ブラシを使う事と、薬用マウスウォッシュ「コンクールF」です☆

激落ちくんのステイン落とし力は流石ですわ。
この方法はオリジナルでやっているので
歯にいいのか悪いのかはわから~ん。

歯ブラシは1ヶ月半くらいで交換しとります。


返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2014-02-28 09:06:48
おるちりさん、こんにちは。
怪しいものが飛来しているのが目に見えますね~。
日本各地にアレが飛散しているようですが、
福岡などは曇天に見える日にはもう当たり前の状態でしょうか。
愛媛もそれに近い感じです。

激おちクンって掃除用のものだと思っていたけれど
歯のステイン用もあるのね!!
探してみます。

今回はちょっとなまけてたのかな・・・歯ぐきが少しはれぼったくなってるところがあると注意されました。
定期的に歯科を訪れると大事に至らないというのもありますが
自分の磨き方のクセなども修正出来るのがよいですね。

しかし、おるちりさんの歯磨きはもうプロ?!仕事人って感じ。
コンクールFもさっそく探しに行こう。

さっそく詳細をありがとう。
大いに参考にさせていただきます~。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事