小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

万能?中華の具♪

2007年05月02日 | ・その他
下ゆでを済ませたタケノコ。
毎日水を替えたら一週間冷蔵庫で保存がきくとはいえ、
GW中はうっかり忘れそうでおっかない~!!
そういう方にはコレがオススメ、『万能中華の具』~♪
たっぷり作っておくと色々な料理に使いまわしがきくので便利です。
         

下ゆでしたタケノコは太千切りにします。
水に戻した干ししいたけはうす切り・豚バラうす切り肉は太千切り・生姜は千切りに。
殻と背綿をとった海老は食べやすい大きさ(三等分くらい)に切ります。

中華鍋で豚バラ肉を炒めます。
脂がにじみ出てき始めたら生姜・海老・シイタケ・タケノコを加えてさらに炒めます。
(出た汁気はしっかり飛ばします)
塩・醤油で味を調え、仕上げにごま油を加えて一混ぜしたら出来上がり。


①溶き卵にこの中華の具を加えてまとめて白飯の上にのせ、
ダシ+醤油のあんをかけたらなんちゃって天津飯。
         

②焼きそばの麺にサラダ油少々を加えてフライパンでしっかり焼き、
あんかけ固焼きそば。
         

③とろみをつけたかきたま汁に加えたら中華スープ。
(ついでに酢とラー油を加えると酸辣湯に変身)
④もち米に加えて炊き込んだら中華おこわ。
⑤皮に包むとあっという間に春巻きに変身~♪
他にも⑥ビーフンの具、⑦炒飯や中華丼の具としても即戦力となってくれます。

仕上げのちょっとした味付けや工夫で、
同じ具材でも結構飽きずにいただけます~。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

小太郎はこの連休中の昼食や夜の一品にせっせと使う予定なので冷蔵保存しますが
タケノコをごく細千切り(みじん切り)にし、
タケノコだけ別に油で炒りつけてしっかり水気を飛ばしきったら冷凍保存も可能です。

そこそこ大きさのあるタケノコを水分が多いまま冷凍すると悲惨なことに~!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉巻きたけのこのフライ | トップ | 土鍋で和風あさりパエリア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐぱく)
2007-05-04 02:00:35
小太郎さん、こんにちは~。
こういう使いまわしのきく調理品があると、連休中などは
特に重宝するよね。 いろいろなアレンジを加えて使えば
あっという間になくなりそう。
たけのこに限らず、たくさんあって存在を忘れちゃいそうな
食材があったら、この手でおいしくいただいちゃいたいところです~。
返信する
Unknown (ともち)
2007-05-06 22:35:18
小太郎さま、お久しぶりです♪
この万能中華の具、良い感じ、さっそく作り置きしました!
こういう万能レシピって主婦にとっては嬉しい存在ですよね
返信する
Unknown (もぐぱくさんへ、)
2007-05-07 14:36:26
もぐぱくさん、こんにちは。
一つ作ってあれこれ使いまわせると、
使い切った時にたまらん快感なんだよね~♪
GW中は遅くなって鍋モノになったりしたので、春巻き用は冷凍中。
後日のお助けメニューとして使うつもり。
タケノコ好きとしたら、そのまま冷凍できるとありがたいのになあ~。
返信する
Unknown (ともちさんへ、)
2007-05-07 14:40:45
ともちさん、こんにちは。
GWいかがお過ごしですか?
猫ちゃんも王子様も元気にしてるのでしょうか。

ちまちまとした材料をいちいち刻んだりするのは面倒でしょ。
だから一度に作っては仕上げの段階で何か一つ二つてを加え
「最初っから作りましたよ」見たいな顔して出してます。
またタケノコもらったんだけど、どうしよう~!!
返信する
万能中華の具 (mitiyo)
2008-05-03 08:06:57
お久しぶりです。
たけのこ、大好きですが、いっぱい頂いても最後まで食べきれずにいました。
早速、万能中華の具で春巻き・カキ玉スープ・固焼きそばと作りました。家族にも好評でした。
返信する
Unknown (・mitiyoさんへ、)
2008-05-03 08:53:38
mitiyoさん、こんにちは。
短い旬だし、そのまま冷凍!ってわけにもいかないから案外不便だよね。

万能中華の具がお役に立ったとは嬉しいです~。
しっかり筍を炒めて水気を取っておけば冷凍もできるのですよ。
これで3品も作れたというのは、活用として大成功ですねっ。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事