小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

まぐろとアボカドの串揚げとキノコのカレーきんぴら

2010年02月10日 | ・まぐろ
<マグロとアボカドの串揚げ・エリンギとしめじのカレーきんぴら・大根と厚揚げのたいたの・おにぎり>
         

まぐろとアボカドの串揚げ
キハダマグロの赤身短冊は特売品♪
そしてアボカドもマルナカで68円という嬉しいお値段で手に入れたもの~。
久しぶりに串揚げです。
        

マグロの解凍モノ赤身短冊は食べやすい大きさに切って、軽く塩こしょうしておきます。
アボカドは種と皮をとり、マグロとサイズをそろえて切ります。
小麦粉→溶き卵→生パン粉で衣をつけ、油で揚げれば出来上がり~。
        
加熱したマグロの赤身はさっぱりした豚肉の食べ応え。
安価で手に入る解凍ものならば、加熱料理にしても惜しくないでしょ。
マグロ×アボカドの最強コンビ、大満足の休日前食卓となりました。


●エリンギとしめじのカレーきんぴら
全くの行き当たりばったりで出来た一品。

最初は普通のきんぴらのような醤油味か、
お弁当に良く使う柚子こしょう味のキンピラにするつもりでした。
ところがふとした瞬間に、「カレー味のきんぴらってありなの?!」とよぎったとたん
ためさずにはいられないこの性分!!
遊んじゃいましたよ~。
        
エリンギは太千切り、しめじは房をほぐしておきます。
テフロン加工のフライパンでエリンギとしめじを炒め、途中で軽く塩をふります。
しっかり中に火を通すため、水大さじ1を加えて水気を飛ばしながら加熱。
カレー粉少々を加えて全体に混ざったら、プレーンヨーグルト大さじ1を加えてひと混ぜ。
「ほんの少しだけ何かが足りない?」と思ったので醤油をほんの1.2滴。
全体にグッとしまった味付けになったので、これで出来上がりとしましょうか。

いわゆる、タンドリーチキンの味付けですね。
途中から思いついてその路線に走りましたが、やっぱり醤油1・2滴の効果で料理として完成。
キノコは普段から積極的に摂ろうとしている食材なので、
レパートリーが一つでも増えるのはありがたいこと。
スパイシーなカレー風味に少しの酸味は、季節を問わず美味しくいただけそうです。


●大根と厚揚げのたいたの
        

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽中のおろし焼きとひじき... | トップ | 肉巻きもやしとレタスのサラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (絵留萌♪)
2010-02-12 19:32:43
エリンギとしめじのカレーきんぴら、お弁当にもお酒にもいい感じ~~~
キノコってカロリー低いから摂りたいとは思いながら・・・
ついつい、油を使ってしまい、何のこっちゃら???って思う時もしばしば・・・
嵩増しなって、満腹感って都合のいい様に考えてしまったり
いつも拝見してて思うんだけど・・・
お酒が美味しくすすむメニュー。
絵留萌は今夜のメニューも、飲み過ぎて意識飛んでしまいそうです
最近、意識飛んでる事多いの・・・
お子ちゃまメニューを作ったら大丈夫かな???
周りからは、一緒って言われそうやね
返信する
Unknown (・絵留萌さんへ、)
2010-02-15 10:15:29
絵留萌さん、こんにちは。

エリンギのカレーきんぴら、なかなか美味しかったですよ~。
スパイシーなのに少しの酸味、日本酒との相性もばっちりです。
若い頃と違って、やっぱり油を使う時には気を使うようになりました。
義父が大腸がんを患ってからは、揚げもの以外の油はオリーブオイルと決めてます。

確かに、お子ちゃまメニューならばお酒も控えるかも?!
我が家はずっと大人世帯なので、14年とどまることを知らぬまま~。
返信する

コメントを投稿

・まぐろ」カテゴリの最新記事