小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ブリかまの山椒塩焼き

2006年04月15日 | ・その他の魚介類
<ブリかまの山椒塩焼き・豚キムの温奴・アボカドとクリームチーズのわさび和え・
さば飯のおにぎり>
     

●ブリかまの山椒塩焼き
     
ブリのかまは塩をふりかけて、30分ほど置きます。
沸騰した湯にくぐらせて表面が白っぽくなったら上げ、
ぬめりや汚れを洗い落とします。
キッチンペーパーで水気を丁寧にふき取ったら、粉山椒と塩をふりかけて焼きます。

旨みたっぷりの魚のあら・かま。
いつもヘルシー!お野菜使いのとっても上手いもぐぱくさんも大好物。
引越し疲れでちょっとペースダウン気味。
早く元気になあれ~♪

●豚キムチの温奴
     
豚バラの薄切り肉は、油を使わずに炒めます。
出てきた油をキッチンペーパーでふき取ったら、ごま油を入れます。
しょうがのせん切りとキムチを加えて炒めたら
温めた絹ごし豆腐の上にのせて出来上がり~。

豚キムチの量によっては、しょう油・水・酒を軽く煮詰めて作ったタレをかけて
味を調整します。
これは、前に行った焼肉屋さんのひと手間。
絹ごし豆腐には味が絡みにくいので、タレがいい具合につないでくれます。

●アボカドとクリームチーズのわさび和え
これも毎度おなじみの一品。
アボカドはエビ・豆腐・ツナ・マグロと組み合わせる頂き方も好きですが
クリームチーズといただくこの一品が一番好き!
どんな食卓、どんな飲み物とも相性が良いのでお助けの一品。
     
アボカドは半分に切って種と皮を除き、レモン汁をふりかけておきます。
アボカドは2cmの角切り、クリームチーズはちぎって混ぜ合わせます。
器に盛ったら、ワサビを強めに溶いたしょうゆをかけ
最後にたっぷりのかつお節をのせたら出来上がり。

●さば飯のおにぎり
     
朝もサバ、夜にもサバ。
さばフレーク』たくさん作ると、重宝します!!
アツアツのご飯に混ぜて、小さなおにぎりを作りました。

にほんブログ村 料理ブログへ 

『ロックオデッセイ2004』以来、影を潜めていたウドーの夏フェス
今年もないのか・・としょんぼりしていたら、
なんと!すでに先割予約が始まってました~。
ギター少年いや、ギター中年のオットも泣いて喜ぶギターの神様がずらり!!
速攻予約入れました。

pukuさん、また大阪に行きますよっ♪

にほんブログ村 酒ブログへ

土曜日の遅い朝ごはん。
昨日作った『さばフレーク』を使って小さな丼に仕上げました。
     
うずらの卵をぽちっと落としたら、
一見ねこまんまに見える丼が、それらしくなるから不思議~。
美味しかった!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の塩漬け | トップ | やっと来たよ~!タケノコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶりかま・・・あこがれです (みずみず)
2006-04-16 04:34:15
こんにちは!!こんばんは??

変な時間に遊びに来てしまいました。



きのうから、のぞきにきては、お魚たちが

とっても気になって…



以前、釣りにいったら、100匹くらい

さよりが連れてさばくのに大変な思いをしました。

でも、小太郎さんのお寿司みてたら

またうずうずしてきました。



季節モノに弱いみずみずです。

お魚のカマほどおいしいところはない!!

と以前飲み助だった、大学の恩師に

おそわって食べに行ったのだけど、

なかなか冷凍のものしか売っていなくて。



ぶりも今、出回っていますね。

みずみずは今夜は鰹で手こね寿司をつくりました。

きっと、小太郎さんのさよりのにぎり寿司が

脳裏にやきついてたんだな~



また、あそびにこさせてくださいね~。
返信する
Unknown (YOME)
2006-04-16 06:47:27
今日はお友達の名前が一杯出てて嬉しいな~~!”はしっこマニア”とか、もぐぱくちゃん言ってたよね~~!

そっか、最近行けてなかったけど、お疲れなんだね(ノ△・。)



鯖フレークいいな~~!こういうの、お母さんが作ってくれて、お弁当に入ってると嬉しかったな。あっという間に食べちゃって、そうそう、こうやっておにぎりとか、ドンとかでね!!



PUKUちゃん~~~”元気かなあ~~!
返信する
さばフレーク丼 (Rotta)
2006-04-16 18:47:35
小太郎さん

うー、さばフレークづくしの

朝食・・・夕食・・・

素晴らしい♪特にこの丼ものは

ハートを鷲づかみにされました☆

スモークチキンにさばフレークにと

何でも手作りで小太郎さんのご主人は

本当に幸せですね~。手作りに勝るものは

ありませんからね。

Rotta

返信する
ぶりにさば。 (blue_asher)
2006-04-16 21:25:27
すごいですね~、なんか豪華な料亭にきたみたいな料理。。かまを使うのって、どうするのかイマイチわからず、、やったことなかったけど。

そういえば、アドバンスに入ったんですね。

私は、うーん、どうするか? って感じですが。。



使い勝手はいかがですか??
返信する
Unknown (みずみずさんへ、)
2006-04-16 21:30:33
みずみずさんも、旬の魚に目がないようですね~♪

100匹ものサヨリは、

頑張ってさばいて、どんな料理に変身したのでしょう。

小太郎は、実はサヨリの美味しい食べ方をあんまり知りません。

塩焼き・刺身・寿司ネタくらいかな?

オススメ料理があったら、ぜひ教えてくださいね。



お近くだから、同じ頃に同じような旬の味覚を楽しめるはず。

小太郎もみずみずさんの情報、楽しみにしてます!
返信する
Unknown (YOMEさんへ、)
2006-04-16 21:34:31
小太郎も今年の春は、不安定な天気に付き合いきれず、

いまいち調子の出ない日々です。

YOMEさんは、元気にしてますか?

ブログの記事では、調子悪くても心配かけないようにしてるんだろうな・・・と思ってます。



YOMEさんのお母さんもさすがですが、YOMEさんもさすがです。

小太郎は母が作ってくれたお弁当の記憶が鮮明ではありません。

お料理の好きな人なのに・・・なぜなんだろう。

それは小太郎の興味が至らなかったのかもしれませんね~。





返信する
Unknown (Rottaちゃんへ、)
2006-04-16 21:36:57
さばフレーク、重宝しています。

オットの明日のお弁当のご飯部分に、

サンドイッチにして忍び込ませようかな?と企んでいます。

どーんと作って後は楽チン!小太郎のお得意です。



Rottaちゃんの生姜ソースが気になってて、

今日は新ショウガを買ってきました。

明日?あさってあたりには挑戦するつもりです~。
返信する
Unknown (blue asherさんへ、)
2006-04-16 21:42:44
カマやアラの煮込んだのはちょっと苦手な小太郎。

塩焼きにしたり山椒塩で焼いたりして楽しむくらいかな?

安価で美味しい部位なので、気軽に楽しんで見ては?!



少し前にアドバンス始めました。

前々からレシピと共に画像を蓄えておきたかったので

最大の目的は記事の保存です。



アクセス解析というのがあって、

<閲覧数><訪問者数><ページごとアクセス数><アクセス元URL><検索ワード>が

1時間刻みで表示されます。

見てて面白いと思うのは、検索ワード。

何を知りたくて小太郎のブログを訪れたのか

キーワードが知れるのは、楽しいですよ~。



PCの知識が貧困で、冒険心のない小太郎は、

この二点で満足しています。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事