小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

サヨリのにぎりと明太子の天ぷら

2006年04月14日 | ・さより
<サヨリのにぎり寿司・肉詰め高野豆腐・明太子の天ぷら・
ほうれん草とかいわれのおろし和え>
    

●サヨリのにぎり寿司
瀬戸内産のさより、
少しずつサイズが大きくなってきています。
     
色々に食べ方はあるのだけど、週末お疲れさまメニューでサヨリのにぎりが出ると
オットの疲れも一掃されるそうです~。

●肉詰め高野豆腐
鶏ひき肉は、生姜のしぼり汁としょう油少々を加えて粘りが出るまで練ります。
みじん切りの人参とインゲン、片栗粉を加えたら更に練り混ぜ
ぬるま湯で戻した高野豆腐に詰めます。

糊がわりに、高野豆腐の切れ込みの内側に小麦粉少々をふりかけます。
バターナイフを使ってひき肉を押し込むと、奥までびっちりうまく詰まります。

だし汁にしょう油を加えた煮汁で煮含めたら出来上がり~♪

●明太子の天ぷら
美容院で見た料理雑誌に載っていた一品。
     
雑誌ではこれをご飯にのせて、お茶漬けにして食べていたけど、
やっぱり、コレ単独でまずお酒を飲みたいでしょ。

明太子をシソの葉で巻き、さらに焼海苔で巻きます。
あとは天ぷらの衣をくぐらせて揚げるだけ。
彩りも鮮やか、中はしっかり熱を入れても入れなくてもお好みで!!

こういう、シンプルな材料でごくごく単純に作れる酒の肴は大歓迎。
オットも喜ぶ、久しぶりにヒットの一品となりました。

小太郎は明太子をレア状態で揚げましたが、
海苔が強くてちょっと噛み切れないのが難点でした。
しかし「今度は完全に熱を通そうか?」という小太郎に対して、
オットはあくまでもレア派。
次回は二段階で油から引き上げて、食感の違いを試したいなと思ってます。

●ほうれん草とかいわれのおろし和え
冷蔵庫に少しずつ残っていた野菜を使っての一品。
     
ほうれん草はさっとゆでます。
かいわれは、ほうれん草をザルに上げるときに熱湯をかけるだけです。
大根おろしで和えて、ポン酢をちびっとかけたら出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 酒ブログへ

●ごまさばで作った『さばフレーク』。
     
鮭のフレークと同じように、ご飯と相性の良いそぼろを作ってみました。
朝食の白いご飯の上にのせて食べたいな~と思って!!
おにぎりにも入れたいな♪

サバは、皮と腹骨・小骨を除いて粗くちぎります。
テフロン加工のフライパンで油をひかず、木じゃくしで身を切りながら炒めます。
身がパラパラと小さくなってきたところで、酒・しょう油・水を加えて軽く煮込み、
少しずつ水分をとばします。
煮汁が少なくなったところで、たっぷり目のしょうがのしぼり汁を加えて
完全に汁気を飛ばしたら出来上がりです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の磯辺焼きと揚げだし胡麻豆腐 | トップ | 桜の塩漬け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2006-04-14 23:47:42
サヨリ寿司だ~♪

最近、「サヨリ寿司=小太郎さん」になりつつあって、

どこかでサヨリ寿司を見かけると、

ついつい小太郎さんに思いを馳せてしまいます。

だって、いっつも美味しそうなんですもの。

そりゃ、旦那さまの疲れも吹き飛びます。
返信する
Unknown (b-m)
2006-04-15 00:09:50
さより、ピカピカきらきらですね。私も大好きな寿司ネタであります。他のメニューも見た目、味センス共に抜群ですね。
返信する
Unknown (YOME)
2006-04-15 07:56:48
さっきコメント書いたら飛ばされちゃった~~(ノ△・。)



でも何度見てもウキウキだからいいんだ!!

明太子の天ぷらってタイトル見たときに

もう楽しみで楽しみで・・・(^m^*) 

これは、うんうん!そのままお酒で行きたいね~^。お茶付けもサイコーだろうけど。

そしてYOMEもレア派だな~~。



サヨリのお寿司も相変わらずキレイ~~!

大きさが変わっていくのが解るほど、毎年調理してるってことだよね。素敵だな~~!



このサヨリのおさら、似たようなの持ってるよ!ベトナムで買ったの!!可愛くてお気に入り。なんだか嬉しい~~!
返信する
さより (さと)
2006-04-15 12:22:35
久しぶりに、握りをしてみたくなりました。今日は出来ないので今度してみますね。さよりは手にはいりませんね。新鮮でないと握りは出来ませんね。讃岐うどんツアーもしますよ。5月始めに行きますよ。楽しみです。
返信する
Unknown (さつきさんへ、)
2006-04-15 17:47:49
せっかくさつきさんがサヨリを見て思い出してくれるんだから、

小太郎もちょっと夏に向けてしぼらねば!!

見た目サヨリを目指します。



刺身に姿を変えれば値段もグンと上がるサヨリ。

安く買ったら、がぜん頑張ってしまいます。
返信する
Unknown (b-mさんへ、)
2006-04-15 17:49:31
暖かくなってきたせいか、サヨリのサイズも大きくなり

より、さばきやすくなりました~。

肉厚になると一層美味しさを感じて、嬉しくなります!!
返信する
Unknown (YOMEさんへ、)
2006-04-15 17:52:48
YOMEさんからのせっかくのコメントを、なんてことするんだ~っ!!



明太子の天ぷら、これは悪い一品ですよ。

オットと小太郎に「ほら、お酒飲んで!飲んで!」と

大勢の悪魔がささやきかけて来ました。



ベトナム漆器の小鳥シリーズ、

YOMEさんも持ってるだ~。おそろいだね。

小太郎もベトナム漆器見たさ&欲しさにベトナムを訪れた時に

売るほど買ってきました~。

でも、実際は使ってないなあ。

可愛いから観賞用?使い切れてないだけです。
返信する
Unknown (さとさんへ、)
2006-04-15 17:57:36
生食はやっぱり鮮度が命ですからね~。

以前、サヨリのパックに『塩焼きに』というシールを貼ってあるのを見て

奥の人に「刺身にはムリですかねえ」と聞いたら

「新鮮だから刺身で充分いけますよ」という返事。

そして、

「せっかく新しいのに、いきなり塩焼きすすめちゃもったいないよねえ。ありがとう奥さん。」

直後、『塩焼きに』のシールを『刺身に』にはりかえていました。

返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事