小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯛のから揚げと山菜の炊き合わせ

2008年04月14日 | ・その他の魚介類
天然&養殖真鯛の水揚げ日本一の愛媛ではありますが~、
日常当り前に大きな真鯛が安く手に入るというわけではございません♪
何度もお値段と相談しては通り過ぎていたところ、
ようやくお買い得品に出会いました。

<真鯛のから揚げ・たけのことワラビの炊き合わせ・アサリと切干大根の
   辛子ゴマ和え・白飯のおにぎり>
       

●真鯛のから揚げ
以前、鰺の刺身を『たて塩』というひと手間かけて食べたのを覚えてるでしょうか。
クロワッサンのそのページに載っていたのがこの料理。
ふっくらの白身にほどよい塩気、
きゅっとレモンをしぼっていただきます~♪
         
カップ2の水に小さじ4の塩を溶かします。
その塩水に鯛の切り身を浸すこと30分、
しっかり表面の水気を拭き取ったら、ごく薄く強力粉をまぶして揚げます。

前の鰺もそうですが、
魚くささだけが見事に消え去り、本来のおいしさがストレートに伝わります。
シンプルな料理ほど、小さなひと手間の効果を絶大に感じますね♪


●タケノコとワラビの炊き合わせ
たけのこも到来して春の山菜が勢ぞろい。
生わかめもあったので、若竹煮も兼ねた山菜の炊き合わせです。
         
たっぷりおだしを含んだ油揚げはオットの大好物。

裏庭から採ってきた木の芽二枚、
手でパン!とたたいてかざれば出来上がり。


●アサリと切干大根
         
 ※作り方はこちら → 『まるで四国の居酒屋めぐり』 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

ともももも?さんから嬉しいプレゼントが届きました。
昨年の『トラックバック大賞』としてイヨカンをプレゼントしたお礼とのこと♪
そんなに気を遣わんでもええのに・・・嬉しいっ。
         
ホント、細やかで記憶の正しい人なんだな~と感じます。
オットの味の好みで珍味類もチョイス。
小太郎の隠し技として使う塩昆布も、今度から格上げとなりそうです。

気になるのは発砲タイプのにごり酒。
このお酒の発売を待って、このタイミングに送ってくれたとのこと。
どんな料理に合うかたっぷり調べて、楽しませていただきますねっ。
ともももも?さん、ありがとうございました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製パンチェッタでピザ | トップ | タケノコと豚肉の木の芽味噌田楽 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (Long Vacation)
2008-04-15 12:25:29
こんにちは。
↓のピザ発売したら間違いなく買いますよぉ(笑)。
近々東急ハンズに行ってピチット探してきます。
そして念願のパンチェッタ作りま~す。

たけのこ、なかなかお目にかかりません。。。
たけのこご飯、旦那にリクエストされているのですが。
なぜだろう??
今日も探しにいってきます。

ふふふ~、我が家にもともももも?ちゃん便届きましたよぉ~。
発泡にごり酒、美味しいですよぉ~。
我が家はあっという間になくなってしまいます(笑)。

坊の事心配してくださって有難うございます。
何とか大丈夫そうです。
今日も渋々(?)保育園に行きました。

天海祐希さんいいですよねぇ。
竹内まりやさんの歌もまたいいですよぉ~。
小太郎さんもハマるかも~♪

返信する
Unknown (つくね)
2008-04-15 12:30:15
どれもこれも 酒の肴にばっちり~
ですね
真鯛に強力粉を使っているけど、カラッと揚がるのかな~?
唐揚げとかにも使える?
あさりの割干し和え 作ってみます
切干大根ってついつい加熱した煮物になりがち・・・芸がないよね
なんか加熱しないと食べれないんじゃないかと思って・・・偏見は捨てよう
返信する
一足遅かった。。。 (きゃふ)
2008-04-15 15:10:25
実は、昨晩の夕食材に鯛の切り身が。。。

悩んだんですが、塩焼きにして食べてしまいました。
うぅ~~~っ
もう一日、ずれていれば参考にできたのに
残念

でも、次回はチャレンジします
返信する
Unknown (きくちゃん)
2008-04-15 16:58:42
小太郎さん、こんにちは!

真鯛のから揚げ美味しそうですね~~

私の旦那サンは魚が苦手で、開きか焼いたのしか好んで食べてくれません・・
魚が美味しい町で生まれた者としては複雑な心境ですが・・(苦笑)
でも、これなら食べてくれるハズ!
早速作ってみたいと思います。

頂いた発砲のにごり酒は「すず音」みたいな感じなのかな?
飲んだら、ぜひ感想聞かせて下さいね!!

それではまた遊びにきます。
返信する
お魚おいしそう~ (さと)
2008-04-15 22:08:55
レモンを絞って・・・う~ん、いい感じですね。。鯛はおいしいです。愛媛県が水揚げ多いのですね。おだしをたっぷり含んだ油揚げ、とってもおいしそうです。また炊いて食べようかな。。。
ともももも?さんからの贈り物、いいですね。お酒が、小太郎さんレシピにどんなに変化するのか楽しみです。
返信する
鯛だ~♪ (ともももも?)
2008-04-16 05:30:08
愛媛の鯛。
水あげされてピチピチ♪新鮮な鯛。
さぞかし、おいしいんでしょうね~
遠目に、から揚げには見えないほど
あっさりに見えます~
ごく薄く。これ以外と難しいですよね
本来のおいしさ。早速食べてみたいですが
やっぱり土地柄もあるでしょうね~
鯛の切り身、見かけたらお塩につけてやってみます♪
クロワッサンって読んだことなかったですけど
ちょっと興味深い・・と思ってしまいました

筍とわらび・・いいですね~
鯛も春っぽいですし、
今日のメニューは、特に季節を感じます
アサリの割り干し大根の作り方より
四国の居酒屋??のタイトルに惹かれて思わずクリック
おいしそうなご馳走の数々に大満足で戻ってきました~
肝心の作り方チェックするの忘れてた~!

小太郎さん、素敵に紹介してくださってありがとうございます
大したものではないので、すみません。。。
小太郎さんのお料理
どんな風になるんだろう??と思って送ったものです♪
楽しみにしてます~!!

あっ!でも密かに今年もトラックバック狙ってますです
筍も、また作ったら送りますね~
一昨日は母が、木の芽和え、昨日も母が、土佐煮。
毎日のように、筍を頂いてますが
自分ではつくっていないので・・これからもよろしくお願いします~


返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-04-16 11:36:25
ロンバケさん、こんにちは。
こちらは雨です。
明日にはそちらまで届くのかしら?!

脱水シートがあれば調理の幅もぐんと広がるよ。
スモークも干物も楽にできちゃうから、
食卓ももっと楽しくなるかもしれないね。
でも、お酒も進んじゃうかも~。

そちらではまだなのかも知れないね。
日本は小さな国だけど、
野菜の旬などを見ているとやっぱり細長いんだな・・と実感します。
でたらGo!ってことで
まずはロンバケ家はタケノコごはんだねっ。

ともももも?便、嬉しいねぇ。
ロンバケさんちはどんな料理と一緒にいただくのだろう。
濁り酒というのも発砲タイプというのもわが家には珍しいので
せっかくなら美味しく飲める料理を知りたいもんです。
ちょっと勉強せねば。
返信する
Unknown (・つくねさんへ、)
2008-04-16 11:41:52
つくねさん、こんにちは。
安く買えたりいただいたりする山菜で
毎日の食卓が潤っています~。

鯛のから揚げ、
わが家流なら薄力粉を使うのだけど
クロワッサンには強力粉と書いてあったのよ。
どうやら粒子が細かくて薄づきにしやすいことと、
やっぱりからりと揚がる特徴があるみたいよ。
今度鶏のから揚げで使ってみようかな。

今回の割り干しは、割と太い部分を使ったので
正直あごが疲れた~!!
ハリハリ感を楽しむなら、細めを選ぶ方が疲れないかもね。
返信する
Unknown (・きゃふさんへ、)
2008-04-16 11:43:20
きゃふさん、こんにちは。
白身のお魚を塩だけで焼くのっておいしいもんね~。
きっとこのたて塩という方法、
揚げるだけでなく焼くのにも使えると思うのよ。
魚のうまみがしっかり残って適度な塩味、美味しいよ♪
返信する
Unknown (・きくちゃんへ、)
2008-04-16 11:49:00
きくちゃん、こんにちは。
真鯛のから揚げ、おいしいですよ~。
魚が苦手な人って魚臭さが一番の原因だと思うから
臭みを抜くというたて塩のひと手間は大いに役立つかも知れないね。
鰺のひと塩づくりの酢使いも素晴らしいので、
文中に貼ってるリンクからご覧ください♪

小太郎もずっと魚嫌いだったのよね。
正確に言うと肉も魚も大嫌いだったのです。
魚嫌いを克服したのは、オットとの釣りを覚えてから。
新鮮な魚の美味しさを知ったら好きになったのです。
いまだに煮魚だけは新鮮な釣り魚じゃないと苦手ですが・・・。
そんな元魚嫌いの小太郎ですので、
克服できそうな料理は満載だと思います。
左のカテゴリー欄で魚ごとの料理を見れるので
お時間ある時に見てみてくださいね~。
ちなみに、今夜のもおススメかも?!

すず音は飲んだことないのです。
未開のお酒なので、おいしい環境で飲みたいなあ。
報告をおたのしみに!!


返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事