小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

自家製パンチェッタとオイルサーディン♪

2007年09月16日 | ・保存食
連休中日の日曜日。
遠く朝鮮半島に抜けた台風の影響か?強い雨が時おり降る不安定な天気の1日。
来週、青森に行く小太郎母と一緒に買い物に回って来ました~。

<自家製パンチェッタのピザ・自家製さんまオイルサーディンのサラダ&ペンネ>
         

●秋刀魚のオイルサーディンサラダ
まずはシンプルに生野菜と一緒にいただくサラダ。
赤軸のサラダホウレン草とプチトマト、れんこんチップスとの盛り合わせ。
軽く塩をふっただけでいただきます。
         
基本の味は上々。
自家製の秋刀魚オイルサーディンの塩加減もちょうどよく、
サラダの程よいアクセント♪

●秋刀魚のオイルサーディンでペンネ
ワインの友のパスタには、ペンネがお気に入り。
         
オイルサーディンを浸した油を少々フライパンに入れ、
刻んだサンマのオイルサーディンをカリカリに炒めます。
あとは茹でたペンネとあわせて、バジルを加え軽く和えたら出来上がり~。

一度食べ始めると止まらないフォーク、ワインもすすむすすむっ。

バジルの代わりにシソの葉を加えて醤油をぽちっと・・とも考えたけど
今日は和えて和風に仕上げるのをやめました。
これはまた後日のお楽しみです。

●パンチェッタピザ
このパンチェッタは自家製
強力な脱水シートを手に入れ、二週間かけて作ったもの。
もうひとかたまり冷凍保存してあります。
初回はそのままスライス、プチトマトに巻いてあぶったりしていただいたのだけど
どうやら画像が残ってないようです~。
         
イオンで買った薄手のクリスピータイプのピザ生地に
ミックスチーズと自家製パンチェッタをのせただけの簡単な一品。
ベーコンと違って燻してない豚バラの塊の旨みが重厚で、シンプルながらゴージャス。
これが2週間の重みでしょうか?!

●さんまのオイルサーディンピザ
ピザ生地がとっても軽かったのでもう一枚追加。
上のパンチェッタのピザと同様、
ミックスチーズに刻んださんまのオイルサーディンをのせただけ。
         
オット的には2週間の重みよりも、1時間のオイルサーディンの方が勝ったらしい。
このピザを口に入れた瞬間、
「まだあるん?もう1回は必ず秋刀魚の季節に作っといて~。」とリクエスト!!
よっぽど気に入ってくれたんやねえ、喜んで♪

+タバスコはオススメ。
辛さと酸味が加わると焼けたオイルサーディンの味もさらに上がる感じ。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今回、秋刀魚オイルサーディンを作ってみて思ったこと・・・
イワシで作るオイルサーディンより、使い易く食感も柔らかくて良いかも~。

揚げものではないので油はねもしないのがうれし♪
一時間だけキッチンから目を離さずに弱火を保てば確実に出来るはず。
まずは定番の料理を作ってみましたが、アレンジもいろいろに出来そうで楽しみです。
今シーズン開拓したサンマ料理一押しは確実。
1時間かけて作った手間分、
そこから先の調理時間がどんなに短かろうが、美味しい料理に変身する気がします。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (29)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚串とササミ串で簡単晩酌 | トップ | いもたきで残暑撃退! »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐぱく)
2007-09-18 03:33:30
小太郎さん、こんにちは~。
手作りのさんまオイルサーディンとパンチェッタでイタリアン
メニューを堪能したようだねえ。
これはワインがすすんでしまうのも頷けるというものです!
オット殿が大絶賛のオイルサーディン、ちょっと、いや
かなり気になるわね。 塩気を調節できるのはありがたい
ことだもん。 鮮度が気になるところだけど、冷凍秋刀魚
で作ってもいいと思う? アドバイスよろしくね!
おはようございま~す。 (Long Vacation)
2007-09-18 08:09:07
おはようございま~す。
おっと~、早速登場ですね。
ピザもパスタも美味しそう♪
これは間違いなくワインが進んじゃいますね~。

パンチェッタピザもいいですね~。
パンチェッタ、ロンバケも好きですよぉ。
パスタは食べた事あるのですが、ピザでも美味しそうですね~。
ワイン1本じゃ足りませ~ん。

秋刀魚のオイルサーディン、ロンバケも作りたくなってきたぁ~。
出来るかなぁ???
美味しくワイン飲むためにも頑張ろうかなぁ~(笑)。
Unknown (lovelyeve)
2007-09-18 11:59:25
食べたいですっっ
今夜も本当に素敵な食卓で、
近所にこんなお店があったら、是非食べに行きたいと思わせてくれる、いつも素敵なお食事ですね。
 また早速お邪魔させて頂きました
小太郎さんの日記を見て、
我が家も早々にピザを作りたいと思います。
またお邪魔させて頂きます。
うひょ~♪ (つくね)
2007-09-18 13:48:47
小太郎さんて 和洋なんでも作れるんだね
すごい
パンチェッタに秋刀魚のオイルサーディン
またまた 作る気分マンマンになってきたぞ
WOW!! (Blue Mint)
2007-09-18 14:33:16
初めまして。Mintです。
これは、一般家庭のお料理でしょうか!?
目玉飛び出ました!
秋刀魚の・・・・ (fellow)
2007-09-18 18:36:41
オイルサーディンは、美味しそうですね♪

料理は、頭が柔らかじゃなくちゃダメよね(´~`ヾ)
fellowも、マネッコして今度美味しそうな秋刀魚が手に入ったら作ってみようっと♪
こんばんは。 (nao)
2007-09-18 22:22:40
まだオイルサーディンを作れてないのに、ピザがどうしても食べたくて、
今夜は缶詰のオイルサーディンをつかったピザの夕飯にしてしまいました。
小太郎さんのレシピそのままなので写真も撮らず、小太郎さんのところで見て下さいと、リンクを貼ってしまいました。
すみません!また事後承諾になってしまいました。
おゆるし下さい・・
こんばんわ~☆ (hanon*)
2007-09-18 22:54:01
小太郎さんが、和風も洋風も中華も。。。

なんでもコイっと作れちゃうんですねぇ~

やはり、尊敬ーー!!

お料理とかどこかで習ったりしたんですか?
それとも自己流?
どっちにしても、レパートリーめちゃめちゃ多いのには
関心させられっぱなしです。(・ω・;A)フキフキ
イタリアーん♪ (ともももも?)
2007-09-19 00:21:31
小太郎さん、素敵な夜になりましたね~!!
もう絶対つくりますっ決めました~!!
パンチェッタ作り・・・
ではなく、秋刀魚オイルサーディン

おいしそう~!!
たまりませ~ん
まだ、秋刀魚の季節でよかったです~
私もイタリアンテイスト楽しむことにします

Unknown (ミィオ)
2007-09-19 07:25:36
憶えていただいててホッとしました。
なんだかパソコンの調子もいい感じでこれからも遊びに来れそうです。

オイルサーディン・・・、おいしそう!なかなかお料理に
集中できないでいましたが、娘とキッチンに立つのもいいかなと思ってます。
今年の秋刀魚は大きくて、安価とのこと。これはぜひぜひ
作ってみようと思います。

いよいよラグビーシーズン。もちろんパパは行楽日和の
3連休(2回とも!)まったくおうちにはいませんよ(笑)
聞いてくださ~い (Long Vacation)
2007-09-19 13:10:26
小太郎さ~ん!!
聞いて~♪
坊が御洒落本舗のホームページに載りましたぁ。
お暇な時にみてやってくださ~い☆

すみません、こんなコメントで(笑)。
小太郎さん (さと)
2007-09-19 15:01:08
こんにちは。
遅くなりましたが、TBありがとうです。嬉しいなあ。レバーのハンバーグも造血バーグでいいですね~
オイルサーディン、美味しそうです。自分で作りたいなあ。買うと高いので使いたくても買えてなかったこのサーディン。
クオカで、スダチを頼んでます。スダチポン酢ができるくらい届くかしら?楽しみにしてます。
本の宣伝しているので遊びに来てくださいね。
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2007-09-19 16:54:22
もぐぱくさん、こんにちは。
秋刀魚のオイルサーディンもパンチェッタも満喫したよ~。
それぞれに出来上がるまでに手間がかかってるから
それ以上はいじり過ぎないように!と心がけて楽しんでる。
ピザも最初はトマトソースやら他の野菜やらと組み合わせる事を考えたけど
結局両方ともチーズとそれだけという超シンプルバージョン。
文句なしの美味しさにワインもすすんだ!すすんだ!!
まとめて手間のかかる作業をしておいて、長く楽しむ技って好きだなあ。
また来週あたり作る予定♪

1時間かけて油で煮るから、冷凍でも大丈夫だと思うな。
食感に多少差はあるかも知れないけど、味には問題ないと思う。
まずはもぐぱくさん好みに仕上がるか、お試しを~。
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-09-19 17:02:02
ロンバケさん、こんにちは。
さっそく坊を見てきたよ~!!
バイキンマンボール片手に少々緊張気味?
ちっちゃいながら粋なオトコマエに写ってて小太郎も大満足。
また、後ほど書き込みに行くね~。

パンチェッタは2週間かかるので、おいそれとは思いつきにくいから
今度はたっぷり作りだめしておくつもり。
秋刀魚のオイルサーディンはなくなり次第、次のを仕込むつもりです。
連休前に作っておいたというのはナイスなタイミングで
これがあるから、休日のワイン料理も気軽に思いつけた感じ。
ロンバケさんもいかが~!!
Unknown (・loveryeveさんへ、)
2007-09-19 17:06:03
loveryeveさん、こんにちは。
見てくださった方に食べたい!って思ってもらえるなんて嬉しい。
普段はアレンジもしやすい和な食卓なのだけど
たまにはワイン飲みたさに洋食系もがんばっちゃいます。
今回は秋刀魚オイルサーディンの力を借りて
簡単だけど
なかなかワインのすすむナイスな食卓で満足しています。

loveryeveさんのピザというのは生地から作っちゃうの?
小太郎はピザ生地って作ったことないので
自家製ならプリンターのスイッチ入れて見に行かなくっちゃ!!
Unknown (・つくねさんへ、)
2007-09-19 17:07:50
つくねさん、こんにちは。
秋刀魚のオイルサーディンは1時間だけ確保できたら
確実に作れると思うよ~!!
平日に時間見つけて作っておくと、休日には楽して美味しいお酒が飲めますっ。
こういうのって、ちょっと得した気分にならない?
Unknown (・Blue Mintさんへ、)
2007-09-19 17:10:14
Blue Mintさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ。

自家製のオイルサーディンを作ったばかりなので
尽くしで楽しみました。
主婦も10年以上していると多かれ少なかれ皆さん調理人に変身していくのでは。
Blue Mintさんもブログお持ちなのですね。
これからもご愛顧ください。
Unknown (・fellowさんへ、)
2007-09-19 17:12:04
fellowさん、こんにちは。
秋刀魚バージョンはなかなか美味でしたよ~。
イワシで作るよりもオススメ。
安くて旬な今のうちにたっぷり作って楽しみましょう。

オイルサーディンを使った料理、オススメなのがあったら教えてね。
Unknown (・naoさんへ、)
2007-09-19 17:14:05
naoさん、こんにちは。
naoさんの食べたい心を見事にくすぐることが出来て嬉しい~。
お父さまとの思いでも満喫して胸もいっぱい?

記事で紹介していただけるのは嬉しいこと。
事後報告でもOKなので、今度は秋刀魚サーディンも作っちゃってくださいっ!!
きっと気に入ってもらえると思います。
Unknown (・hanon*さんへ、)
2007-09-19 17:18:54
hanon*さん、こんにちは。
コイっと・・・という表現は初めて聞くけど可愛いねえ。
この日は自家製のオイルサーディンがあったので
コイっと作れちゃいました~。
時間かけて作ったものだから、後の調理はちょちょい程度で十分に美味しい料理に変身します。
hanon*さんもいかがですか?

ン十年生きてきて5回ほど単発の料理教室へ行ったことはあります。
子供の頃に寝たきり祖父母がいたために、
結構小さい頃から料理を覚えて、遊び感覚で楽しんでいましたねえ。
レパートリーが多いというよりも、アレンジ精神旺盛で
多く見えてるところもあるのでは?
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2007-09-19 17:20:59
ともももも?さん、こんにちは。
秋刀魚のオイルサーディン、気に入ってもらえると思うなあ。
弱火でコトコトと油煮に出来たら、身も柔らかくて美味しいよ。
やっぱり缶詰より美味しいので、
後半、ちょっと食べるのが惜しくなってる小太郎です~。
また来週あたり仕込まねば!!

ともももも?さんちもイタリア~ンを楽しんでもらえると嬉しいな。
Unknown (・ミィオさんへ)
2007-09-19 17:24:03
ミィオさん、こんにちは。
パソコンも快調のようでよかった~。
なんせこれからがシーズンだものね!!
ラグビーの情報交換のためにも、時々見に来てもらえると嬉しいな。

先日のフィジー戦は残念でしたね。
録画で見たのだけど、やっぱり各ポジションは職人技というか・・・
ウェールズ戦は覚悟の上だけど、がんばって欲しいものです。

今度の三連休にはこちらでも1・2年生大会があるとのこと。
来月には花園に向けての試合も始まるし、
パパも大忙しの季節だね。
高鍋の活躍、今年も祈っています!!
Unknown (・さとさんへ、)
2007-09-19 17:26:42
さとさん、こんにちは。
造血ハンバーグ、気に入ってもらえましたか?
お互い、また祭り記事をする時には声掛け合いましょうね。

オイルサーディンはぜひ!!
なかなかじっくりと外出もままならないだろうから
1時間みっちりとかけて作ってください。
ひかるちゃんの行動範囲にもこれから注意が必要ですねえ。

小太郎も実家のスダチの木を眺めつつ、
来週あたりには・・・とポン酢作り狙ってます~。
こんばんは(^^) (mint)
2007-09-19 19:56:16
オイルサーディン♪さすが小太郎さんですね。とっても美味しそうです(^^)
最近忙しくて、まともな料理を作ってないので、時間が出来たら小太郎さんのレシピを参考に作りたい料理が沢山あります

小太郎さんは、子供の頃大洲に住んでおられたのですね(^^)
私は、小学校に上がるまで松山に住んでました(^^)
「鵜飼いといも炊き」は、南海放送の番組で貰ったものでした
おいしそう・・ (雌牛)
2007-09-19 22:08:52
お久しぶりです。オイルサーディン(オイルサーリー?)美味しそう!いつもはもっぱらアンチョビを調味料としても多く使うのですがオイルサーディンの優しい味、懐かしくなりました。ああ、私も絶対作ります。
パンチェッタもいいですね~
イタリアンは大好き、小僧が生まれる前はピザ生地とよく炒めたタマネギはいつも冷凍庫に作り置きしてありました。遅くかえって解凍していろいろのっけてやくとあっという間に夕食(つまみ)です~

小太郎さんのブログをみると、本当に「生きて食べるって幸せ」と思います。ありがとう!


Unknown (・mintさんへ、)
2007-09-20 15:39:33
mintさん、こんにちは。
鵜飼い&いもたきはプレゼントなのか~!!
この手のモノは当たらないだろうという思い込みがあって
応募したことがないのよねえ。
身近にそういうラッキー者がいると知ると、やる気もわくというもの。
mintさん、ライバル出現だよ~。

1時間かけて作った秋刀魚のオイルサーディン。
あとは小出しにいろいろな料理のアクセントにして楽しめるので
便利だと思うよ。
今度は焼いて食べるつもりです。
Unknown (・雌牛さんへ、)
2007-09-20 15:44:59
雌牛さん、いらっしゃいっ。
全国の天気予報を見るたび、関東の最高気温が確実に下がり始めてるのを知り
うらやましく思ってます~。
毎日蒸し暑すぎて、永遠に冬が来ない気がしてくる!!

アンチョビほど塩気もクセもないけれど
缶詰よりは食感もよく味も良いと大満足の出来上がり♪
チーズだけと組み合わせたピザは、タバスコたっぷりでいただくと
ワインをもう1本!という気分になっちゃいます。

そんなふうに言っていただけるなんて本当に嬉しいです。
生きてる間は元気で美味しく食べてたいので
これからもふたりの体に優しくて良いものを晩酌の友にして
末永~く楽しめるといいなあ。
今日も秋刀魚に嵌まってます (ちょこにゃん)
2007-09-23 23:17:43
今晩は、あぁ、この秋刀魚サディーン、最高です!!自家製って美味しいですねぇ本当に。私も自分でオイルサディーン作った事ありますけど、やはり秋刀魚のほうが美味しいと思いました。脂が乗ってるからかしら?あまりの美味しさに、記事をアップして、トラックバックも貼らせていただきますね~
Unknown (・ちょこにゃんさんへ、)
2007-09-25 08:43:10
ちょこにゃんさん、こんにちは♪
秋刀魚のオイルサーディン、
気に入ってもらえてよかった~。
扱い易いし味もイワシより良いと思ったよねえ。
小太郎のオイルサーディンは昔のきょうの料理レシピなのだけど
ちょこにゃんさんの作り方とは特に違いなかった?
応用としていろいろ知りたいな~と思って。

さっそくのTBありがとう。
とっても美味しそうできれいな料理に変身してて
小太郎もわがことのように鼻が高いですっ!!
後ほどコメント&TBさせてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
2本目・・ (にッこり tuusin)
今日は帰宅するのがチョッと遅かったので、お夕飯は簡単に・・ いつも楽しみに拝見させて貰っている小太郎さんのところで美味しそうなピザを見てしまったので 我家もお夕飯はピザにしました♪ スーパーで買ったピザ生地にピザソースを塗り、スライス玉ねぎ・トマト・フレ...