小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

自家製パンチェッタとオイルサーディン♪

2007年09月16日 | ・保存食
連休中日の日曜日。
遠く朝鮮半島に抜けた台風の影響か?強い雨が時おり降る不安定な天気の1日。
来週、青森に行く小太郎母と一緒に買い物に回って来ました~。

<自家製パンチェッタのピザ・自家製さんまオイルサーディンのサラダ&ペンネ>
         

●秋刀魚のオイルサーディンサラダ
まずはシンプルに生野菜と一緒にいただくサラダ。
赤軸のサラダホウレン草とプチトマト、れんこんチップスとの盛り合わせ。
軽く塩をふっただけでいただきます。
         
基本の味は上々。
自家製の秋刀魚オイルサーディンの塩加減もちょうどよく、
サラダの程よいアクセント♪

●秋刀魚のオイルサーディンでペンネ
ワインの友のパスタには、ペンネがお気に入り。
         
オイルサーディンを浸した油を少々フライパンに入れ、
刻んだサンマのオイルサーディンをカリカリに炒めます。
あとは茹でたペンネとあわせて、バジルを加え軽く和えたら出来上がり~。

一度食べ始めると止まらないフォーク、ワインもすすむすすむっ。

バジルの代わりにシソの葉を加えて醤油をぽちっと・・とも考えたけど
今日は和えて和風に仕上げるのをやめました。
これはまた後日のお楽しみです。

●パンチェッタピザ
このパンチェッタは自家製
強力な脱水シートを手に入れ、二週間かけて作ったもの。
もうひとかたまり冷凍保存してあります。
初回はそのままスライス、プチトマトに巻いてあぶったりしていただいたのだけど
どうやら画像が残ってないようです~。
         
イオンで買った薄手のクリスピータイプのピザ生地に
ミックスチーズと自家製パンチェッタをのせただけの簡単な一品。
ベーコンと違って燻してない豚バラの塊の旨みが重厚で、シンプルながらゴージャス。
これが2週間の重みでしょうか?!

●さんまのオイルサーディンピザ
ピザ生地がとっても軽かったのでもう一枚追加。
上のパンチェッタのピザと同様、
ミックスチーズに刻んださんまのオイルサーディンをのせただけ。
         
オット的には2週間の重みよりも、1時間のオイルサーディンの方が勝ったらしい。
このピザを口に入れた瞬間、
「まだあるん?もう1回は必ず秋刀魚の季節に作っといて~。」とリクエスト!!
よっぽど気に入ってくれたんやねえ、喜んで♪

+タバスコはオススメ。
辛さと酸味が加わると焼けたオイルサーディンの味もさらに上がる感じ。

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

今回、秋刀魚オイルサーディンを作ってみて思ったこと・・・
イワシで作るオイルサーディンより、使い易く食感も柔らかくて良いかも~。

揚げものではないので油はねもしないのがうれし♪
一時間だけキッチンから目を離さずに弱火を保てば確実に出来るはず。
まずは定番の料理を作ってみましたが、アレンジもいろいろに出来そうで楽しみです。
今シーズン開拓したサンマ料理一押しは確実。
1時間かけて作った手間分、
そこから先の調理時間がどんなに短かろうが、美味しい料理に変身する気がします。

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚串とササミ串で簡単晩酌 | トップ | いもたきで残暑撃退! »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐぱく)
2007-09-18 03:33:30
小太郎さん、こんにちは~。
手作りのさんまオイルサーディンとパンチェッタでイタリアン
メニューを堪能したようだねえ。
これはワインがすすんでしまうのも頷けるというものです!
オット殿が大絶賛のオイルサーディン、ちょっと、いや
かなり気になるわね。 塩気を調節できるのはありがたい
ことだもん。 鮮度が気になるところだけど、冷凍秋刀魚
で作ってもいいと思う? アドバイスよろしくね!
返信する
おはようございま~す。 (Long Vacation)
2007-09-18 08:09:07
おはようございま~す。
おっと~、早速登場ですね。
ピザもパスタも美味しそう♪
これは間違いなくワインが進んじゃいますね~。

パンチェッタピザもいいですね~。
パンチェッタ、ロンバケも好きですよぉ。
パスタは食べた事あるのですが、ピザでも美味しそうですね~。
ワイン1本じゃ足りませ~ん。

秋刀魚のオイルサーディン、ロンバケも作りたくなってきたぁ~。
出来るかなぁ???
美味しくワイン飲むためにも頑張ろうかなぁ~(笑)。
返信する
Unknown (lovelyeve)
2007-09-18 11:59:25
食べたいですっっ
今夜も本当に素敵な食卓で、
近所にこんなお店があったら、是非食べに行きたいと思わせてくれる、いつも素敵なお食事ですね。
 また早速お邪魔させて頂きました
小太郎さんの日記を見て、
我が家も早々にピザを作りたいと思います。
またお邪魔させて頂きます。
返信する
うひょ~♪ (つくね)
2007-09-18 13:48:47
小太郎さんて 和洋なんでも作れるんだね
すごい
パンチェッタに秋刀魚のオイルサーディン
またまた 作る気分マンマンになってきたぞ
返信する
WOW!! (Blue Mint)
2007-09-18 14:33:16
初めまして。Mintです。
これは、一般家庭のお料理でしょうか!?
目玉飛び出ました!
返信する
秋刀魚の・・・・ (fellow)
2007-09-18 18:36:41
オイルサーディンは、美味しそうですね♪

料理は、頭が柔らかじゃなくちゃダメよね(´~`ヾ)
fellowも、マネッコして今度美味しそうな秋刀魚が手に入ったら作ってみようっと♪
返信する
こんばんは。 (nao)
2007-09-18 22:22:40
まだオイルサーディンを作れてないのに、ピザがどうしても食べたくて、
今夜は缶詰のオイルサーディンをつかったピザの夕飯にしてしまいました。
小太郎さんのレシピそのままなので写真も撮らず、小太郎さんのところで見て下さいと、リンクを貼ってしまいました。
すみません!また事後承諾になってしまいました。
おゆるし下さい・・
返信する
こんばんわ~☆ (hanon*)
2007-09-18 22:54:01
小太郎さんが、和風も洋風も中華も。。。

なんでもコイっと作れちゃうんですねぇ~

やはり、尊敬ーー!!

お料理とかどこかで習ったりしたんですか?
それとも自己流?
どっちにしても、レパートリーめちゃめちゃ多いのには
関心させられっぱなしです。(・ω・;A)フキフキ
返信する
イタリアーん♪ (ともももも?)
2007-09-19 00:21:31
小太郎さん、素敵な夜になりましたね~!!
もう絶対つくりますっ決めました~!!
パンチェッタ作り・・・
ではなく、秋刀魚オイルサーディン

おいしそう~!!
たまりませ~ん
まだ、秋刀魚の季節でよかったです~
私もイタリアンテイスト楽しむことにします

返信する
Unknown (ミィオ)
2007-09-19 07:25:36
憶えていただいててホッとしました。
なんだかパソコンの調子もいい感じでこれからも遊びに来れそうです。

オイルサーディン・・・、おいしそう!なかなかお料理に
集中できないでいましたが、娘とキッチンに立つのもいいかなと思ってます。
今年の秋刀魚は大きくて、安価とのこと。これはぜひぜひ
作ってみようと思います。

いよいよラグビーシーズン。もちろんパパは行楽日和の
3連休(2回とも!)まったくおうちにはいませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿

・保存食」カテゴリの最新記事