小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋刀魚のオイル煮(オイルサーディン風)

2007年09月15日 | ・保存食
豊漁でサイズも大きな今年の秋刀魚。
今はジャンボサイズでも一尾が100円を切るという嬉しいお値段です。
「作りおきできる一品も欲しいな~。」と思いながら掃除機をかけてたときピン♪
以前にオイルサーディンを作ったのを思い出し、秋刀魚で作ってみることにしました。

               <秋刀魚のオイルサーディン(オイル煮)>
以前、カタクチイワシで作ったオイルサーディンは『きょうの料理』を手本に。
その記事にもリンクはっておくので、参考にしてみてください。
          → 『自家製オイルサーディン
     
秋刀魚は三枚におろし腹骨を削ぎ、片身を半分に切ります。
切った面に軽く塩をふりかけて5分ほどおいたら
フライパンに重ならないように皮を上にして並べます。
その上につぶしたニンニク・刻み唐辛子・粒こしょう・ローズマリーを散らし、
オリーブ油とサラダ油を1:1の割合で魚が浸る程度まで注ぎいれます。

ごく弱火にかけ、軽く泡がたつ程度の火加減を保ち40分~1時間煮ます。
(ごく弱火で煮る料理なので火加減が重要。
   火が強いと揚げ物になってしまいます。)
そのまま冷ましたら、油ごと保存容器に移して出来上がり♪
         

今日は庭のローズマリーを香り付けに使いましたが、
市販の乾燥ローリエでも代用できます。
オリーブオイルはしっかり加熱しますので、そんなに良いモノでなくても可。

冷蔵庫で10日ほど保存でき、
オイルはちょっとした炒め物やパスタにも使えます。

どんな風に食べたかは随時画像に残し、この記事に加えていくつもりです。
 ●ピザ・サラダ・ペンネ料理に使用 → 『自家製パンチェッタとオイルサーディン
 ●バケットでオープンサンド → 『休みの朝にコーヒーと・・
また、オイルサーディンの美味しい食べ方をご存知の方はぜひ教えてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末恒例♪ちまちまいろいろ | トップ | 豚串とササミ串で簡単晩酌 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~!! (ともももも?)
2007-09-17 00:03:45
このオイルサーディンをはじめてみて
ごくっとつばを飲み込んだのを思い出します~
オイルサーディンは缶詰物と思っていただけに
衝撃的!!でした~
しかも難しいことはいらない、というのがいいですね~
そうでなくっちゃ

それを今度は秋刀魚で応用ですか
すばらしいっ!!
・・・アノ、、、赤い丸いのはなんでしょうか??
粒こしょう?
それにしては大きい感じです~

どんなお料理になることでしょうか!!
続きが楽しみです☆
私だったら・・・・う~ん、
やっぱりパスタか、ピザか、サラダくらいしか思いつきませ~ん
返信する
ああ、そうか・・・ (ハルです)
2007-09-17 08:14:44
ああ、そうか、その手があったか・・・。
実はこの前父ちゃんが
「アホか?」って量の鰯を防波堤で釣ってきたんですよ。
で、色々色々色々色々作って食べつくしたんだけど、これは思いつかなかった・・・。
ちょっと辛かった。
父ちゃんに「ナゼこんなに釣った?」と聞いたら「だって、どんどん釣れるから・・」だって。
「やめる勇気を持ちたまえ!」とお説教しちゃいましたよ。
今後このような事があったら小太郎さんちに聞きにきますね。
返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2007-09-17 09:14:57
おはようございます。

オイルサーディンを秋刀魚で~!!
すご~い。
小太郎さんはホント色々な魚料理のレシピを持っていてすごいなぁ~。

っていうかともももも?ちゃんと一緒でロンバケも缶詰しか食べた事ないで~す。
でも自分で作ったモノは格別に美味しいんだろうなぁ。

オイルサーディンを使った料理ですかぁ・・・。
ロンバケは缶詰の場合は缶詰のままコンロに乗せて
温めてレモンしぼって食べてました(笑)。
おっさんメニューですね。

後はオムレツに入れたりキッシュに入れたり・・・。
あとはグラタンに入れたりですかね。
パスタとピザは定番ですよね。

小太郎さんがどうやって調理するか楽しみだなぁ。
UP楽しみにしていま~す。
返信する
久しぶりです! (puku)
2007-09-17 11:58:39
元気ですか~?!^^
またまた仕事が忙しくなり、PCに向かう時間がなくなってきました。少しまたお休みします。
また遊びにきますね~!
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-09-17 12:52:44
プリプリと身の乗った秋刀魚が100円なんて!!
そりゃあいろいろ遊んでみたくもなっちゃうよね~。
こんなにキレイな仕上がりのオイルサーディン、ちょっと
見たことないかもよ!!
シンプルに下ごしらえしたものが、どんな感じに変身するのか
とっても楽しみだわ~☆

そういえば連取だったんだねえ(笑)
ゆっくりのんびり楽しんで!!
返信する
これッ ・・! (nao)
2007-09-18 09:39:11
おはようございます♪
これ!やってみたいです。美味しそう。

オイルサーディンと言うとなぜか亡父を思い出します。
昔、缶詰のオイルサーディンをビールのおつまみによく食べていたからかしら・・・
あれって・・多分・・パチンコの景品だなッ・・・!?
仕事をリタイアしてから時々行っていたみたい ・・・ふふっ
父の小さな楽しみだったんでしょうネ ・・・ しみじみ
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2007-09-18 14:36:45
ともももも?さん、こんにちは。
缶詰のオイルサーディンというのもなじみが薄かった小太郎。
缶詰は便利で美味しいけれど、
やっぱり手作りは満足度も高くて一層美味しく感じます。
今回作ってみて、イワシより秋刀魚?!とゾッコンです。
弱火を保って揚げ状態にしないことだけ守れば
他に難しいことなどありませぬ~。
ともももも?さんもいかがですか?

あの粒はこしょうです。
ピンクや赤・白のミックス粒コショウを瓶で持ってるのだけど
すりつぶして粉状になったものよりも香ばしくて辛味が少ない感じ。
粗引きコショウの方が粉のよりも辛味が少ないでしょ?
そんな感じなのです。
サラダなどの料理の彩りと味のアクセントに散らしても可愛いし
あれば便利だよ。

ともももも?さんも推奨のごく定番の料理でワインをいただきました。
複雑な料理に変身させるのも可能なのだろうけど
やっぱり最初はオイルサーディンの出来も確かめたいしね。
あとはボチボチ手探りで料理していこうと思ってます~。
返信する
Unknown (・ハルさんへ、)
2007-09-18 14:41:58
ハルさん、こんにちは。
釣れるモノを途中でやめる勇気・・・必要かとも思うのだけど
その気持ち分からんでもないなあ~。
以前は小太郎と夫もよく釣りに行ってたのだけど
ちょいと鯵で寿司でもにぎれる程度と思ってたのが
バケツに1杯なんて恐ろしい数になって分けて回った記憶が。
でも、いきなり生魚をもらってくれと言われても
みんながみんな喜んでくれるわけじゃないと深く反省。
小太郎とオットもその後、少しは精神的に成長しました~。

イワシも秋刀魚も生のままだと鮮度が落ちるのが早いけれど
こうして保存食になると長く楽しめていいよね。
アンチョビとか作れるともっと保存が聞いて楽しそうなのだけど
一年置いたイワシを一年後に自身で口に入れることができるか・・・と思うと
未だに手がでません!!
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-09-18 14:45:09
ロンバケさん、こんにちは。
まずは小手調べというか・・・最初はそれしか思いつかなかったというオイルサーディン料理。
ピザもパスタもちょっと調理法や組み合わせが違うというだけで
旨みの生き方も違うんだな~と実感。
特にシンプルなピザにのせてタバスコ多めというのは気に入った~!!
さっそくまた作って欲しいというリクエストが出たので
この季節に再び作りこむ予定です~。
ロンバケさんもいかがですか?!

ちょっと加熱して酸味を+というのはロンバケさんの言うとおりオイシイもの。
レモンとの組み合わせ、やってみようっと。
返信する
Unknown (・pukuさんへ、)
2007-09-18 14:47:33
pukuさん、こんにちは~♪
しばらく更新ないな・・・と思いながら時々遊びに行ってました。
残暑も厳しいし休み明け(休めたのかな?)の忙しさもあるだろうから
またPCに落ち着いて向かえるようになったらぜひ♪
その頃には「花園見に行こうかな~」なんて季節になってたりして。

再開を楽しみにしてますっ。
返信する

コメントを投稿

・保存食」カテゴリの最新記事