小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鮭の塩麹漬け焼きと牡蠣のオイル漬けでほうれん草のソテー

2011年01月17日 | ・さけ
「南海放送のニュースの愛媛マラソン特集に、小太郎おじが出るかもよ~。」と母からの電話。
本格的にマラソンを小太郎おじが始めるようになったのは、たぶん50代半ば頃。
遠くはホノルルマラソン、
国内でも気がつけば東京だ!沖縄だ!とあちこちのマラソン大会に出没する元気者です。
60を過ぎてますますアスリートの風格が増しております~。

「うん♪やっぱりカッコエエぞ!」と夕方の南海を見て嬉しくなった小太郎です。

<鮭の塩麹漬け焼き・牡蠣のオイル漬けでほうれん草ソテー・糸こんにゃくと銀杏の卵とじ・おにぎり>
         

●鮭の塩麹漬け焼き
あれやこれやといろいろ試したけど、
塩麹の活用としては、このところこれが突出しているかな?
生鮭の切り身に塩麹(しおこうじ)を塗って1~2晩置き、
さっと洗い流して水気を拭き取ったらあとはグリルで焼くだけ。
たんぱくな鮭の風味にほんのりと甘みをおびた塩味がしみてなんとも美味なのです~。
        
今日焼いた塩麹漬けの鮭は、年末に塗って個別にラップして冷凍保存しておいたもの。

今の寒さが緩む頃に出始めるサワラなども、塩麹漬けにするときっと美味しいに違いない。
その時に間に合うよう、次回の塩麹漬けの仕込みもしておかねば。


●牡蠣のオイル漬けでほうれん草のソテー
実家から昨日収穫してきたほうれん草。
牡蠣のオイル漬けを刻んで味のアクセントとし、さっと炒めただけの簡単な一品です。
        
牡蠣のオイル漬けの油を小さじ1ほどフライパンに入れます。
そこへオイル漬けにしてある牡蠣を3・4粒とニンニクを刻み入れてさっと炒めます。
ざく切りにしたほうれん草を加えて一混ぜし、全体がしんなりすれば出来上がり。

お好みで粗引きコショウをふりかけていただきます。

一口食べれば『滋養』と言う言葉が浮かびます。
牡蠣のオイル漬けは食べるサプリだと、かれこれ10年は楽しんでいる冬の保存食ですが
その活用法として一番のお気に入りがこのほうれん草のソテーです。


●糸こんにゃくと銀杏の卵とじ
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

年末頃にはすでに蕾をたくさんつけていたわが家の樹齢11年の紅梅。
そのひとつが今日開花しました♪
この数日の極寒が少しだけ日射しで緩み、ホッと思わずほころんだという感じ。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

今日のオット弁。
豚の生姜焼き・千切りキャベツ・大根の甘酢和え・卵焼き・塩鮭・高野豆腐と人参のたいたの、
そして日の丸ごはんです。
            
ためしてガッテンで見て、先週末からさっそくハマっている『深蒸し茶』。
今日からは小さなポットに入れて、昼間にもオットに飲ませようと言う作戦です♪

早々にオット実家と小太郎実家にも届け済み。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコルトのポットデュオでカ... | トップ | 手羽中のおろし焼きと海苔梅... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深蒸し茶 (kuri)
2011-01-18 15:33:32
いつも うっかり見逃す「ためしてガッテン」。  ぶー太郎が何か観てると、みせてもらえないし。
とても体に良さそうですね!!
kuriも パパさんに飲ませてあげたいと思います♪
kuri家の梅は まだ小さな蕾です。
いつも 小太郎さんから一足早い春の訪れ?
を教えて頂きますね!!
返信する
Unknown (そら)
2011-01-18 23:53:40
寒いですね。
梅の開花ですか・・・いいですね。
早く暖かくならないかなあ・・・。
おじ様マラソンされるんですね。
主人も年に2回だけハーフマラソンに出ています。最近夕方よく走っているのでそろそろかな?
おじももう80歳ですが走ってますよ。最近はフルマラソンは無理なようだけどとっても元気です。
返信する
マラソン・お茶 (moscat)
2011-01-19 04:36:53
小太郎さん、愛媛マラソンは全国的にも人気の大会らしいですね。しかも今回が49回目というからずいぶん長い歴史が有るんですね。松山に住んでいたころはマラソンに興味がなかったせいか記憶に有りません。私はフルマラソンは走った事無いのですが10kmやハーフはちょこちょこ出ています。次は3月6日のかきカキマラソンです。完走賞の焼き牡蠣が目当ての食いしん坊ランナーです。
お茶の効用が凄いようですね、我が家は子供の頃から食事中にお茶を飲む習慣が無かったので長生きできないかな?最近は食後のお茶は飲んでいますが・・・。
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2011-01-20 16:53:48
kuriさん、こんにちは。
珍しくオットが早く帰宅した日だったので一緒に見ました。
この良い時間帯にイイ番組がないのが残念ですよねぇ。

冬はそちらから、春はこちらから・・・。
一足早く春を届けることが出来たでしょうか♪
とはいえ、こんなに寒いのに元気だわぁと感心するほどせっかちなような気もします。
返信する
Unknown (・そらさんへ、)
2011-01-20 16:56:07
そらさん、こんにちは。
年末まではそんなに寒くなかったので、
ひょっとしたら年内に咲くのでは?と思うくらいだったのですが
ほぼ例年通りの開花でした。
じきに先日のあのメジロがつつきにやってくるでしょう。

80すぎてマラソンとは、素晴らしいですね。
同じ生きるならばはつらつと元気でありたいものです。
無精な小太郎は運動が苦手ですが、
スポーツする人を応援するのが大好きです。
そらさんはいかがですか?
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2011-01-20 17:00:22
moscatさん、こんにちは。
愛媛マラソンが県庁前スタートとなってからはまだ二回目くらいだったと思います。
小太郎おじは直前にもどこかで走ったと聞いていたので
続いて愛媛マラソンまで走っていたとはビックリ!の昨年でした。
牡蠣と言うエサ?がぶら下がってても、体力がなきゃ無理です~。
moscatさんも日々から鍛えてらっしゃる成果なのでしょう。

お茶は好きで良く飲むのですが、
この秋冬はもっぱらほうじ茶でした。
翌日にはスイッチ切り替えて深蒸し茶とは、恥ずかしいぐらいにミーハーですよね。
でもとっても濃くて美味しいですよ。
ぜひぜひ。
返信する
Unknown (ヒプノティック)
2011-01-25 01:04:09
鮭の塩麹漬け…正月に実家で広めて参りました。
うちは一族大人数。
興味を示した、下は10代の味見役~90代の祖母まで20数名にも大好評
今年最初の一族でのお出かけは、麹の買い出しでした
返信する
Unknown (・ヒプノティックさんへ、)
2011-01-25 11:42:54
ヒプノティックさん、はじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ~。

鮭の塩麹漬け、気に入ってくださったようで嬉しいです♪
その上に布教?活動まで~。

たんぱくなお味のモノとの相性がバツグン。
魚では鮭がイチオシ。
肉だと肩ロースやスペアリブがオススメです♪

慣れてくると塩の代わりに気軽に使えるようになるので
用途もグッと広がります。
今後もお楽しみくださいね。
返信する

コメントを投稿

・さけ」カテゴリの最新記事