小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

ピノの味見でピザ2枚

2008年09月21日 | ・その他
ひと月ほど前、実家を訪れた時に「そうそう!コレもらってくれん?」と
小太郎母が出してきたのはワイン5本。
それって、5年ほど前に小太郎父の祝い事の際に父の友人知人からいただいたもの。
「保存はちゃんとしてたん?」と不安がる小太郎をよそに、オットの眼はキラキラ。
「いいワインは案外大丈夫なもんよ。」
結局赤2本・白2本・ロゼ1本をもらって帰ったのです。

すでに1本は味見済み。
今日は2本目ピノ・ノアールの味見ってことで、ピザを用意しました~。
          

●ピザ・マルガリータ
1枚目は半額モッァレラチーズと出会ったのでピザ・マルガリータ。
     

刻みニンニクでオリーブオイルに香りをつけ、
すりおろした生トマト2個分を炒めるようにして混ぜながら煮詰めます。
水気が飛んでとろりとしてきたら塩・こしょうで味を整え、
乾燥バジルを加えて出来上がり。

生地の上に塗ったら、
スライスしたモッァレラチーズとトマトを交互にのせて焼きます。

●自家製パンチェッタのピザ
2枚目はすっかり我が家の定番、自家製パンチェッタのピザ。
シンプルにチーズをのせてパンチェッタを散らしたら後は焼くだけ♪
     
ピザのトッピングである秋刀魚のオイルサーディン風やパンチェッタは作れるのに
なぜ生地は作らない?!と
毎回のように自問自答する小太郎。
何から何までやっちゃうよりはどこかで一つ手を抜く方が性に合ってるのよねぇ~。
しかし、一度はやってみたいとかねがね思ってるので
次に仕込むパンチェッタができたあかつきには、ぜひ挑戦してみようと思います。

好みは薄いクリスピータイプの生地。
確実に上手に作れる方法知ってるよ!と言う方は、ぜひぜひ教えてください~。

●秋刀魚のオイルサーディンとナスの炒めもの
2度仕込んだ秋刀魚のオイルサーディン風もこれで使いおさめ。
昨晩の大雨と雷で寝不足という言い訳で、たった1品の副菜もこんな手抜きです。
          
秋刀魚のオイルサーディンは縦半分に切り、浸してあった油で焼きます。
ナスは縦切りにしてさっと水にさらし、レンジでチン♪
蒸した状態にしんなりさせてからフライパンに加えます。
さらに枝豆を加え、隠し味に醤油少々。
仕上げに粗挽き黒コショウをたっぷりふったらできあがり。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

あと2週間ちょっとで松山の地方祭(秋まつり)。
車で走ってると公民館で神輿を出す様子がちらほら見えました。
近くの神社でも今日は地域の提灯行列があるということで、すでに祭の準備が♪
           
特に祭り好きなわけでもないけど、不思議に気持ちが盛り上がるんですよね~。

にほんブログ村 酒ブログへ

ピザは生地から作る!というmegu3mさんと雌牛さんがレシピを教えてくれました♪
後々コメントの検索ができないシステムなので、
ちゃっかりこの記事に追記させていただくことにしました~。
皆さんも良かったら参考にしてくださいね。

ピザ生地 (megu3m)

以前参考にしたHPの配合が今のところベストです。
【材料(大なら2枚・小なら4枚分)】
薄力粉  100g
強力粉  80g
ぬるま湯 約120cc
ドライイースト小さじ1
塩 小さじ1/4

材料はこのような感じです。
1次発酵まで済ませたらガス抜きして分割、
のばしてフォークで穴をあけて終わりです。
イーストが入っているのでこのあとあまり放置はしません。
※ここを参考にしました。→ 『クリスピーピザの作り方
やっぱりちょっと生地まで作ると手間ですが、おいしいですよ。

我が家のおすすめは、ホワイトソースを作り、
ジャガイモ、ベーコン、タマネギなどをのせるグラタンピザ!
カロリーのことは知らないふりしてぱくっと食べてます。
ちなみに、我が家はHBで生地作ってます。


うちのレシピ (雌牛)

わが家のピザ生地は
中力粉 400g
水   200g
エクストラヴァージンオイル 70~80g
塩 ひとつまみ
ドライイースト 8g  です。

こねて、1次発酵が済んだら、ガス抜きし、小分け。
その日食べる分以外は丸めてラップにくるんで冷凍します。

子供がいない頃は、
仕事から帰ったらまずこの生地を出して解凍しつつオーブンを暖め、
好きなものを載せたピザでその日の疲れを取ったものです。(もちろんワインもね)
今はもっぱら休日の早夕食・・子供がとけたチーズがあまり好きでないので、
彼にはパンチェッタたっぷりのチーズ少なめ、ほとんどお好み焼き状態です。

              ~○~  ~○~  ~○~

この他にも、
もぐぱくさんからは「最近はトルティーヤの皮を2枚重ねてピザもどきにしたり。
(間にチーズ少量をサンドして重ねて皮同士をくっつける)
軽いのでスナック感覚のピザになるのよ。」なんて魅力的な情報も。

ともももも?さんからは「ピザ生地、生地だけで焼いてから具をのせて焼くと
生地自体がパリパリしておいしいですよ」と焼くコツも伝授。
こりゃ~次回のピザ、ハードルがグンと上がっちゃいましたよ!!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道頓堀・今井のきつねうどん... | トップ | 里芋のけんちん煮とニラソー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micanko)
2008-09-22 15:38:49
ピザ記事作りは我がダンナが得意ですが、
今まで麺棒がなかったこともあって(笑)、
残念ながらクリスピーに仕上がったことがありません。
手だけで伸ばすとどうしても肉厚になってしまう模様・・・。

先日ダンナが会社の後輩が遊びに来たのですが、
その際のおもてなしを小太郎さんレシピ満載でさせて頂きました!
焼き鳥(胸はタンドリーチキン風)、豚串、れんこんのきんぴら・・・。
とーっても好評で、すっかりお料理上手な奥様を気取ってしまいました(≧∇≦)
これからもお勉強させてください!
返信する
ピザ生地 (megu3m)
2008-09-22 16:38:33
以前参考にしたHPの配合が今のところベストです。
【材料(大なら2枚・小なら4枚分)】
薄力粉  100g
強力粉  80g
ぬるま湯 約120cc
ドライイースト小さじ1
塩 小さじ1/4

材料はこのような感じです。
1次発酵まで済ませたら、ガス抜きして分割して、のばしてフォークで穴をあけて終わりです。イーストが入っているのでこのあとあまり放置はしません。ここを参考にしました。
http://www.kameokatrialland.co.jp/pizza/pizza.html
やっぱりちょっと生地まで作ると手間ですが、おいしいですよ。我が家のおすすめは、ホワイトソースを作り、ジャガイモ、ベーコン、タマネギなどをのせるグラタンピザ!カロリーのことは知らないふりしてぱくっと食べてます。
ちなみに、我が家はHBで生地作ってます。

モッツァレラの半額に私も出会いたい!

我が家のオーブンレンジはだんな様の一人暮らしから持っているもので、小さめで、ターンテーブルで、、、、なかなか壊れません。。。しかし、最近ちょっとおかしい症状が出始め、やっと買い替え?な兆しです。
今のところ、シャープのヘルシオが有力候補。新製品が出たばかりなので、もう少し大切に使って来年の春には我が家にヘルシオがくるかも?ヘルシオだと、今までの感覚が変わりそうです。まだ買ってもないのに、買うことも本決まりじゃないのに、ヘルシオが来たら、「まず、ローストチキンだ」とだんな様が言っております。
返信する
Unknown (てるてる)
2008-09-22 17:17:04
秋刀魚のオイルサーディン、美味しそうです~~♪
いつも見るたびに(作ろう!)と思うものの、秋刀魚を買い忘れちゃうんです(涙)。

旬なうちに必ず作ってまた日記に書きますね~^^
返信する
Bourgogne の ワインならピザに美味しいコンビ (Robert-Gilles Martineau (ロベル))
2008-09-22 19:59:06
今晩は!
家の故郷のワインです!
Bourgogne人達もピザが大好きですからBourgogneのPinot Noirあうに違いない(笑い)
羨ましい!
ロベル
返信する
Unknown (まあこ)
2008-09-22 22:51:55
小太郎さん!
美味しそうなピザですね。チーズとトマトのもひと手間かけていて…
私ならトマトとチーズを乗せただけで満足しちゃいそうです。
薄焼きピザは美味しいですよね。
パンタイプだとあっという間にお腹がいっぱいになってしまうからいくつも食べたいから薄焼きが好きであります。
さて肝心のワインのお味はどうでしたか?

ピザってなかなか焼く機会がないから色々と試して焼いてみるのもいいでしょうねぇ。


小太郎さんのパンチェッタを見てから作りたくて脱水シートは買ってきてあるけどまだ手をつけていません(^o^;

今日のピザを見たら食べたくなってきたので挑戦してみたいです。


返信する
うちのレシピ (雌牛)
2008-09-22 23:52:36
わが家のピザ生地は
中力粉 400g
水   200g
エクストラヴァージンオイル 70~80g
塩 ひとつまみ
ドライイースト 8g

です。
こねて、1次発酵が済んだら、ガス抜きし、小分け。その日食べる分以外は丸めてラップにくるんで冷凍します。

子供がいない頃は、仕事から帰ったらまずこの生地を出して解凍しつつオーブンを暖め、好きなものを載せたピザでその日の疲れを取ったものです。(もちろんワインもね)
今はもっぱら休日の早夕食・・子供がとけたチーズがあまり好きでないので、彼にはパンチェッタたっぷりのチーズ少なめ(なし、ともいう)、ほとんどお好み焼き状態です。


小太郎さんは水牛のモッツァレラ試したことあります?
わが家はこれが半額で手に入った日は、文句なしのピザ三昧。
ああ、食べたくなってきました。

しかしピノノワール、飲みながらのピザ、いいですね。
ではまた!

返信する
おはようございます。 (Long Vacation)
2008-09-23 09:07:53
ワインの贈り物最高ですねぇ。
こういう贈り物ならいつでも大歓迎ですよねぇ。
ウチも伯父がお酒を呑まないので、よく高いワイン貰いにいったりしてましたねぇ。
同じですねぇ(笑)。

ピザにワイン最高ですね☆
最近こういうご飯食べてないです。。。
もうすぐ健康診断なのでさらに敏感になっております。
秋刀魚も安くなってきたし、青魚食べる作戦頑張ってますよぉ。

メール有難うございました。
砥部焼きのHP見ましたよぉ。
もうすでに欲しいモノがチラホラ。。。
引越ししてからでないと買えないので指くわえて見てますよぉ。
いつも有難うございま~す。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-09-24 07:03:26
小太郎さん、こんにちは~。
ちょっと羨ましいほどのプレゼントだわね(笑)
オット殿のキラキラした表情を想像しちゃったわよー。
私もピザ生地は手抜き派、生の生地とかおいしそうなのが売っているとねえ。
最近はトルティーヤの皮を2枚重ねてピザもどきにしたり。
(間にチーズ少量をサンドして重ねて皮同士をくっつける)
軽いのでスナック感覚のピザになるのよ。
パンチェッタの香ばしく焼けたところがワインにあっただろうね!
あ~、ピザが食べたくなってきましたー。
返信する
ピノ!! (ともももも?)
2008-09-25 06:36:21
まったくもって無知なので
ピノはアイス・・・かと
意味分かりませんよね~
そうかピノワール、ワインだったのですね
お味見、いかがだったのでしょう??
ピノ、憶えておきますっ!!

ピザもおいしそうですね~
トマトとモッツアレラ、たまりません
パンチェッタもおいしいですしね~
今回は、秋刀魚のサーディンは、ピザにならずだったのですね。
3枚も食べてられませんもんね

ピザ生地、生地だけで焼いてから
具をのせて焼くと
生地自体がパリパリしておいしいですよ

私もお祭り、大好きです~
なんかのぞいていこうか??という気になります☆
返信する
Unknown (・micankoさんへ、)
2008-09-25 19:04:43
micankoさん、こんばんは。
だんな様手作りのピザ生地とはうらやましいですね~。
ここはひとつ!micankoさんから麺棒をプレゼントして
クリスピータイプを実現させてくださいよ~。
小太郎からのお願い♪♪

お役に立てたようでうれしいです~。
いずれも特別な素材ではないけど、多少の遊び心があって印象に残りやすい料理でしょ。
小太郎もおもてなしは好きなのだけど、
オットがあまりに忙しすぎて最近なかなか機会がないのが残念です。

返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事