小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

タラのかぶら蒸しとアボカドのクリームチーズ和え

2010年01月08日 | ・その他の魚介類
寒かったぁ~!!
朝6時、TVをつけてお天気チャンネルを見ると松山の現在気温が0℃。
確かにそういう季節ではあるけれど、数字を見せられると余計に背筋が凍りますっ。

<たらのかぶら蒸し・小松菜とシメジのたいたの・アボカドと蒲鉾のクリームチーズ和え・おにぎり>
         

●タラのかぶら蒸し
寒かった日の蒸し料理、その湯気ってたまらんねぇ。
実家からもらったカブと銀杏をたっぷりのせていただきます。
        
タラの切り身に軽く塩をふります(薄塩のものならそのまま利用)。
カブは厚めに皮を取り、すりおろします。
卵白一個分を泡立て、軽く汁けを切ったカブと塩一つまみをサックリ合わせます。

鱈を耐熱皿にのせ、カブをこんもりとのせます。
銀杏をトッピングしたら、蒸し器で約10分蒸します。

だし汁・酒・しょうゆを好みの味に整えて片栗粉でとろみをつけます。
蒸し上がったタラにあんをたっぷりのせたら出来上がり!!

我が家の場合、鍋型の大きな蒸し器にタラを入れた皿を入れて蒸すのですが
二人分が蒸している最中に合体しないように&取り出しやすいように
クッキングシートに一人分、二人分を並べて皿にのせています。
それぞれのシートの端っこを持ち、お皿にすべり落とせばアツアツのタラの扱いも楽勝♪


●小松菜としめじのたいたの
やっぱりこの寒さの中で育った葉もの野菜はうまいねぇ。
        


●アボカドと蒲鉾のクリームチーズ和え
紅白ともまだちょっとずつ残っている蒲鉾ですが、
アボカドの穏やかな緑と紅い蒲鉾の組み合わせはちょっとえげつないかな~?と白をチョイス。
ちまちまと使ってきたクリームチーズもこれで使いおさめです。
        
食べやすい大きさに切ったら、わさび醤油で和えれば出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

リンゴに三温糖を加えて炒め、
シナモン・レモン・ブランデーで香り付けをしたら・・・
         

正月の餅に砂糖・水を加えてレンジでチン♪して大福に。
市販のこしあんと先ほどのリンゴを延ばした餅で包んでリンゴ大福に~。
        



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタートはきっちりと♪ 休肝... | トップ | 飴と鞭?!休めた胃に、焼肉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大福・神楽 (moscat)
2010-01-10 14:02:49
小太郎さん、リンゴ大福まで手作りとは凄いですね。
お餅を上手に加工されてますね。
三連休、広島では全国神楽フェスティバルが開かれています。
初日の昨日見に行きました。朝からなんと9時間も会場にいました。
北海道や岩手県、大阪府の神楽も出演、郷土色も感じられ面白かったです。
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-01-11 20:03:40
moscatさん、こんばんは。
何年も前のことですが、
ご近所さんが正月休みあけに、餅で作った大福をおすそ分け下さったことがあるのを思い出したのです。
簡単でしたよ~。

お神楽のフェスティバル、面白そうですね。
朝から9時間とは、夏フェスほどのノリですね。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事