小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

タラのハス蒸しとホウレン草の磯辺ナムル

2009年12月16日 | ・その他の魚介類
本格的な冬の到来。
朝、出勤するオットを見送りに外へ出たら真っ白な息。
でも、冬のちょっと痛いくらい冷たい空気は大好きなのですよね~。
明日は晴れるかな?
冷たい風を切って自転車でピラティスへ。

<たらのハス蒸し・ホウレン草の磯辺ナムル・ブロッコリーの明太マヨ和え・おにぎり>
         

●鱈のハス蒸し
鍋用に小さく切って売ってた解凍モノのたら。
松山に住んでいて、鮮度の良い魚を手に入れやすい環境であるけれど
タラのように遠来の魚、しかもアニサキスがいるような魚が解凍品であるのは大いに結構!!

先日手に入れた、まるまるとした大きなレンコンを使って今夜はハス蒸しです。
        
タラは軽く塩をしてあるものを使うか、軽く塩をふって10分ほど置いて調理します。

レンコンは皮をむき、大根より粗めにすりおろします。
レンコンのでんぷん質だけで固まるとは思いますが、これも性の問題。
確実にまとめる為に片栗粉を少々をおろしレンコンに混ぜます。

タラの切り身を皿に並べ、軽く汁切りしたおろしレンコンを切り身の上にのせます。
お好みのトッピングをし(今日の我が家は銀杏をのせました)、
湯気の立った蒸し器に入れ10~15分ほど蒸せば出来上がり~♪
ダシに醤油を加えてとろみをつけた醤油あんをかけていただきます。

レンコンのもちもちっとした食感と時折その中から現れるシャクっとした歯ごたえ。
あんに絡めるとそれだけでごちそうな気がします。

ハス蒸しというと、かぶら蒸しのように泡だてた卵白を加える方が多いようですが
我が家では卵白を使いません。
せっかくのむっちり&もっちりした食感、そのまま楽しみたいじゃないですか~。
ふわふわよりももっちりがお好みの方は、卵白抜きでどうぞ。

  ※春にははこんなアレンジも♪ → 『タラのハス蒸し、桜餅風』


●ブロッコリーの明太子マヨ和え
メインがとてもバランス良い一品になったので、サイド2品は簡単に。
        
ほぐした明太子・プレーンヨーグルト・マヨネーズ少々を合わせ、
さっと塩ゆでしたブロッコリーを和えれば出来上がり。

明太子とマヨだけの濃厚なお味ももちろん美味しいけれど、
私達くらいの年頃になると、マヨもちょっとだけ控えめに使わないとね。
マヨネーズを使う場面では、1:1の割合でプレーンヨーグルトを混ぜています。


●ほうれん草とシメジの磯辺ナムル
ホウレン草とシメジをさっと茹で、
ごま油・塩・ちぎった海苔で和えたアレンジナムルです。
ニンニクやすりごまを加えると別の顔に簡単に変身してくれるのも、ナムルの良いところ~。
          

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

年賀状の宛て名書き完了♪
文面側は手づくりではないので、宛名だけは必ず手書きで出しています。

名前を書いていると、やはりちゃんと相手のことを考えますよね。
「しばらく顔見てないなぁ。」「美人の娘ちゃんが自慢なオットのお友達だわ。」
「正月明けたらランチに誘ってみようっと。」「ホントこの人、ステキな名前だ。」なんてね。
それだけでも、あて名を手書きする意味があるような気がします。

そうそう!
結婚当初からずっとオットの名前(漢字)を間違えて印刷してた方から喪中欠礼のハガキ。
やっと正しい漢字で届きました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭と春菊のおろし煮と豆腐の... | トップ | 休肝日 ・ でっかい肉団子の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-12-17 09:06:59
とっても素敵な蓮蒸し(*^。^*)
食器もかわいい♪
こんな食卓憧れます(●^o^●)
返信する
ワンパターン (おじょう)
2009-12-17 13:03:42
こんにちは。
いい天気ですね。

レンコンや白菜なんかは、イマイチ応用が苦手らしく、とても参考になります。
白菜の漬物は簡単ですか??
簡単な一例があったら、いつかアップお願いします!!
(過去にあったらごめんなさい。)
返信する
疲れた~ (kuri)
2009-12-17 20:50:07
こんばんは~残業で疲れました急いで帰宅猛烈な勢いで、晩御飯つくりました!チーズ入り煮込みハンバーグ&厚揚げの生姜あんかけ&牡蠣のオイル漬けとホウレンソウの和え物&ご飯&おみそしる!!!がんばった!腹ペコの ぶー太郎のため!  その後 kuriは自室に逃亡しPCやってます。 あ~そうだ!今日はで 不毛地帯やるんだった♪ 最近 見たいTVがなっかたけど、久しぶりにまじめに見てます。おもしろいんだな~。
返信する
うかたま・牡蠣 (moscat)
2009-12-17 22:10:30
小太郎さん、広島の本通に有る本屋さんにも「うかたま」が有りました。
今日、買って来ました。
牡蠣の料理、だしこんぶを濡らして舟状にしたら牡蠣の剥き身を適量載せて火にかけます。
昆布越しに火が入ってぷっくらしたら食べごろです。
簡単だけど美味しいですよ。
そうそう、来春は落花生をぜひ植えたいです。
返信する
Unknown (・うさぎぴょん♪さんへ、)
2009-12-18 17:47:04
うさぎぴょん♪さん、こんばんは。
蕪蒸しよりもグッと簡単で食感も良いハス蒸し。
もちっとして美味しいですよ~。

あの長芋は全部使い切れましたか?
返信する
Unknown (・おじょうさんへ、)
2009-12-18 17:50:39
おじょうさん、こんばんは。
今日は寒かったですね~♪
東の山が真っ白になってたの見ました?

白菜漬けはそんなに得意な方ではないのですよ~。
ただ、大きな白菜の1/2に塩が約大さじ1が目安と聞いたことがあるので
1/2に割った白菜をさらに4等分して2時間ほど干し、
切り昆布・刻み唐辛子・分量の塩をはさみながら漬けています。
市販のバネ式の漬けもの器を使ってますが、2・3日後には美味しいのができてます♪
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2009-12-18 17:54:03
kuriさん、こんばんは。
残業お疲れさまでした。
年末進行でお勤め先も大忙しなのでしょうか。
寒い中すっ飛んで帰って食事の支度。
食べざかりがいると大変でしょうが、
ラガーの体はkuriさんの腕にかかってるのだ~!

TVは続けて見てるのがないなぁ。
時々BSやムービーチャンネルで見かける韓国の映画にハマってます。
遅まきながら韓流ブームです。
ドラマはいまいち苦手で見ないのですが、映画はいいのがたくさんあります。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-18 17:56:34
moscatさん、こんばんは。
うかたま、いかがでしたか?
面白い料理がたくさんあるでしょう。
シンプルなものが多いので、
アイデア次第でどんな料理にでも変身しそうなモノばかり。

昆布を使ったこの牡蠣の料理、
料理のブログの世界?でも毎冬あちこちで見かけます。
牡蠣はしっかり火を通したいけれど、通しすぎたら・・・と思うと
蒸し料理にはなかなか手が出ないのです。
今年はやってみるかな?
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事