小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

熱燗が嬉しいねぇ♪真サバと焼き豆腐の味噌煮

2010年11月09日 | ・さば
昨夜から今日一日は秋の嵐でした。
強い風に熱を奪われ、日も射さない一日で夕方にはグッと冷え込むという予報。
「ふふっ、ちょうどエエ♪」
昨日手に入れたサバの残り半身で今夜はサバ味噌の予定なの~。

<真さばと焼き豆腐の味噌煮・白菜のカレー炒め・ブロッコリーとエリンギのゴマ和え・おにぎり>
         

●真さばと焼き豆腐の味噌煮
グツグツと煮込みに煮込んだサバも美味しいけれど、わが家は二人ともサバは浅く煮たのが好み。
美味しい季節を迎え脂がイイ具合にのった鯖、柔らかさを生かしていただくのも贅沢です~。
        
今までのサバの味噌煮の作り方は、味噌の香りが飛ばぬようにと二段階に煮ていましたが、
先日たまたま見た料理番組では、味噌も最初っから入れて一気に強火で煮込むという。
しかも仕上がりはふっくらと柔らかそうな箸通り。
こりゃ~試す価値あり!と見てさっそく。

番組では鯖の臭み消しに梅干しをいれてましたが、調味料の分量は今までのわが家の作り方通り。

サバは皮目に切り目を入れたら、身側に塩をふって10分ほど置きます。
表面にうっすら浮いた汗を拭き取り熱湯を回しかけ、表面のアクと水けをふきとります。

フライパンに水カップ1・酒カップ1/4・みりん大さじ1/2・生姜の薄切りを入れひと煮立ちさせたら
鯖と味噌を入れます。
水切りして軽く焼いた豆腐(あるいは焼き豆腐)とあぶったネギを加えて、
10~15分強火で煮れば出来上がり。

白いごはん、美味しい日本酒。
お疲れのオットを体の芯から・・いや心から癒せるのはこれしかないだろ~。
あぁ、日本人でよかった♪


●白菜のカレー炒め
まだ少々お高いので、白菜も大事にいろいろな料理に変身させて楽しんでます~。
        
白菜4枚、
軸の白い部分はそぎ切りに・葉っぱの部分はざく切りにして分けておきます。
にんにく1片は薄切りに、豚バラの薄切り肉は2・3センチに切ります。
(豚肉はちょっとした風味付けなので、今日使ったのはたったの一枚)

フライパンに油を熱し、ニンニクと豚バラ肉炒めます。
豚肉に火が通ったら白菜の白い部分を加えて炒め、
油が回ったところで葉も投入します。

予め合わせておいたカレー粉小さじ1/2・醤油大さじ1・酒大さじ1を一気に注ぎ、
全体に味が絡んだら出来上がり~。


●ブロッコリーとエリンギのゴマ和え
        

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

※松山市立津田中学校を昭和55年(1980年)3月に卒業した方へ。
『卒業30年、学年全体会(同窓会)』のお知らせ♪ →   ココをクリック!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖の塩焼きとレンコンのぴり... | トップ | シューマイの土鍋蒸しとつく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuri)
2010-11-10 18:13:18
白菜炒め・・頂きなのです♪
4枚でね♪ ふむふむ。
風邪がいっこうに治らず、胃痛もあり、昨日はおかゆでした。
今日は簡単に作りたいよ~~~と涙目で考えていたら・・そうだった。先日 お取り寄せしたお試しセットの油麩~ 忘れてた~。
油麩丼に決定~。
そだそだ・・・小太郎レシピ,
チェック チェーック!!
あと・・・先日の なんだっけ?
レシピのブログの秋の味覚献立特集 掲載おめでとうございます~~~♪
すごいなり すごいなり♪
他に引けを取っておらぬ!!!!!
しみじみ 嬉しい~~
返信する
鯖・落花生 (moscat)
2010-11-11 05:50:35
小太郎さん、鯖の味噌煮が美味しそうです。
うちの奥さんが作る味噌煮もあんまり煮込んでいないです。新鮮な魚が手に入る松山生まれだけにあっさり煮るんですかね?
こってり煮るのは昔の流通が今ほど発達してなかった頃、脚が速い鯖を美味しく食べさせる技だったのかも・・・。
落花生を先日収穫し念願の塩ゆでで食べました。あっさりといくらでも食べられそうです。子供の頃の念願がかなったのも小太郎さんのブログで美味しそうな落花生を見たおかげです。ありがとう!
返信する
おいしそう (みっち)
2010-11-12 12:59:02
毎回更新楽しみにしています
鯖 ついついお酒がすすんじゃいますね
ご主人の心もほっこりされたのかなと
あたたかい気持ちになりました

お味噌を最初からいれて強火でっていいですね
レシピも参考にさせていただきます
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-11-12 16:32:40
kuriさん、こんにちは。
kuriさんちならば白菜4枚なんて全然足りないでしょ~。
和風か中華になりがちな白菜ですが、
ちょっとだけカレー風味のアクセントをつけると楽しい味になりますよ♪

あぶら麩、取り寄せたのね。
わが家はあれこれ試したけど、結局イチオシは卵とじ丼です。
味噌汁に加えるのも結構オススメ。
moscatさんは肉じゃがの肉の代わりに使うそうです。
いろいろに試してくださいね~。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-11-12 16:35:16
moscatさん、こんにちは。
どこかの定食屋さんで出てくるような、
しっかりと味がしみたのも、また白ご飯が進みそうで魅力的ですよね。
ただ、身のふっくらした感じと魚の味も楽しみたいので
比較的薄味で短く煮るようにしています。

塩ゆで落花生、しっかり楽しまれてる様子ですね~。
子供の頃を思い出して、作るきっかけになれたことを嬉しく思います。
しかし、種から良く育てましたね~。
わが家も・・・と思いましたが、
収穫したものを全部茹でてしまったことに、今頃気づきました!!!
返信する
Unknown (・みっちさんへ、)
2010-11-12 16:38:48
みっちさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

子供の頃にはそんなに好きではなかった青魚も
今や大好物になっています。
わが家は基本日本酒で晩酌しながらの食事なので
こういう料理の登場はついつい・・ってことになりがちなのです。
みっちさんもお酒は飲まれるのでしょうか。

味噌は入れてから長く加熱すると香りが飛ぶ!なんて聞いていましたが
味噌の風味もしっかり生きた味噌煮になってました。
ぜひぜひお試しくださいね。
返信する

コメントを投稿

・さば」カテゴリの最新記事