小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

お弁当の一品 ・ 焼きそばの肉巻き

2009年05月28日 | ・その他
今日は珍しく、お弁当のおかずを一品紹介します♪

「ダブル炭水化物は男のロマン」
焼きそば・お好み焼き・ラーメン×白ごはんというヘビーな組み合わせが大好きなオット。
どうやら大食の男性にはたまらん組み合わせらしいですね。
さすがに夜にはヘビーなので、ちゃんと燃え尽きそうな昼ごはん限定です~。 
       

・・・というわけで、この焼きそばがたっぷり詰まった肉巻きはお弁当のおかず。
人参・キャベツ・もやし・玉ねぎが入っています。
使うソースはオタフクの焼きそばソース、カレー粉で少々パンチをきかせています。
     
お弁当のおかずに焼きそばというアイデアは、もぐぱくさんのお弁当ブログから。
「コレって絶対オットも好きだわ~。」と速攻採用。
以後何度か作ってオットに大いに喜ばれていたのですが
今回、食べやすさを重視してバージョンアップ↑↑

中の焼きそばはしっかりと濃い味がついているので、
豚薄切り肉には粗挽きこしょうをひとふりだけ。
これまたオットの好評を得て、大満足の小太郎なのでした~。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

ササミほぐし冷凍ストックと、コラーゲンの素を合体!
手羽先10本をさっと洗い、鍋に並べます。
水を注ぎ入れたら塩を一つまみ。
ことことと弱火で1時間ほど煮込みます~。
       
煮汁ごと自然に冷ましたら、丁寧に骨などを取り除きながら身を粗くほぐします。
すでにプルプルの手触り♪
(前回は骨まで砕いて煮ましたが、結構大変だったのでぐっと簡略化。でも十分!)

恐ろしく柔らかい身で少々食感に物足りなさがあるかな?と、ささみのほぐしたのをプラス。
煮汁に浮いた油があれば丁寧に取り除きます。
ほぐした身を煮汁に戻し、保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
       
手羽先のゼラチン質でゼリー寄せ状態。
コレをざっくりと切り分けたら、保存用袋に入れて冷凍ストックします。
しっかり手間暇かけたボリュームのあるスープストックの完成です。

まずは、蒸し暑い日の朝に鶏飯(けいはん)でいただく計算大だな~♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロの塩昆布和えとオクラ... | トップ | 休肝日・あぶら麩の卵とじ丼... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こここれはっ! (Me@焼きそばラブ)
2009-05-28 18:51:21
ダブル炭水化物なんてっ!

大食い男性ではないですけど「大好きですっ!」
うわぁ...一口入れて...ご飯を頬張る...
想像しただけでヨダレがぁぁぁぁ

手羽先も冷えると凄いですねぇ
これも絶対やってみますっ♪
そんでもって「鶏飯」ですね メモメモ
レシピメモして帰らなくっちゃ
返信する
おいしそーーーっ (オーブン)
2009-05-28 19:18:46
手羽先のゼリー寄せ(✪ܫ✪)❤ 
ぷるんって感じが伝わってくるかのような画像!

このレシピいただきまーす!
明日手羽先買ってこなきゃ♪絶対おいしい!!

あー小太郎さん家に飛んでいきたいです。。。
返信する
こんばんは! (千種)
2009-05-28 23:54:43
小太郎さーん♪お久しぶりです!!
今日は小太郎さんとイメージの違う料理ですぅ^^
豚に焼きそば、美味しいに決まってますね♪
レシピブログのレシピ本に、お好み春巻きってのせてらっしゃいましたよね?
あれも斬新でした!

コラーゲンたっぷり・・
こういう保存食、私は未熟者でまだ作れない~!尊敬ですっ!!!
返信する
チャンポン (moscat)
2009-05-29 04:04:46
小太郎さん、松山でチャンポンといわれる、ご飯と中華そばを混ぜて炒めた料理をご存知ですか?
市民病院近くの「美ゆき」が有名です。
ちょっとB級グルメって感じで、胡椒がピリッと効いた味です。
鉄板で焼いてくれますが、お昼時なんてサラリーマン達がほとんど皆チャンポンという状況です。
まさに、炭水化物の二重奏ですよ。
返信する
男のロマン・笑 (いつたま)
2009-05-29 06:31:54
小太郎さん、おはようござます。

ダブル炭水化物・・・女性には大敵ですよね~。
でもお弁当の一口サイズならアリかも!!
これは早速我が家のお弁当おかずにもいただいちゃいます♪
巻いてるおかげで、お箸でつまめて食べやすさも抜群そうだし、ナイスアイデアですっ。

コラーゲンの素・・・タイムリーな話題です。
ちょこっと前、同窓会減量のお話ありましたよね。いつたまの中ではそのキャンペーン(?)の一環。
キレイな肌よみがえれ~!で日々コラーゲン取得に励んでいるんです。
そうそう、小太郎さん前回は骨まで砕いてらっしゃいました!
今回はお手軽バージョンですね。メモメモ。
やっぱりいつたまは、煮込む水が多いのか、固まりません・・・。鶏がらスープみたいになるんです。
よしっ、今夜再チャレンジだ~!!
返信する
Unknown (・Meさんへ、)
2009-05-29 08:33:55
Meさん、こんにちは♪
今まで小太郎の料理で好き!と言って下さったものは
明らかにMeさんが食いしん坊だと証明するようなものばかりでした~。
(ごめんなさいねぇ!)
この一品に魅力を感じたのは、オットだけでなく小太郎もその一人。
でなきゃ作らんやろ?!でしょ~。
炭水化物は禁物なんてダイエットも多いけれど
あの満足感はやめられんよね。

夏は冷房と日差しの乾燥も大敵。
手間のかかることはまとめ作業で済ませておき、
ちまちまとコラーゲン補給で小じわを防ぎます♪
返信する
Unknown (・オーブンさんへ、)
2009-05-29 08:36:46
オーブンさん、こんにちは。
小太郎はどんなに日よけをしたつもりでも、なぜかとても焼けやすいタイプ。
なので、せめて乾燥だけでも・・と今からストックをたっぷり。
ぐつぐつと煮ては冷ましを繰り返すと一層染み出る感じです。

わが家に飛んでこれない代わりに、スーパーに飛んでって~。
たっぷり作ってじっくり楽しんでください♪
返信する
Unknown (・千種さんへ、)
2009-05-29 08:46:12
千種さん、こんにちは。
いつもの小太郎は酒飲みで夜の顔ですもんね~♪
昼のがっつり大食漢的おかずを紹介するのは珍しいのです。
必ずしっかり燃やすであろう昼ごはん。
たっぷり食べても大丈夫だよね?!

はいはいっ!お好み春巻きって懐かしいです~。
アレはキャベツの季節に作ったんだっけ。
時々おさえきれずに出てくる小太郎の遊び心から生まれた一品です。
覚えてくださってたとは嬉しいなぁ。

千種さんのマメさがあればコレくらい朝飯前だわ。
調理をしてる横で煮たり冷ましたりするだけで
結構簡単に作れるのでお試しあれ。
返信する
肉巻き焼きそば (aspara)
2009-05-29 08:48:30
いただき!

冷凍の焼きそばやスパゲティを弁当の「おかず」に入れると大喜びの息子。
「肉」で巻いてあったら、どんなに喜ぶことやら
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-05-29 09:29:26
moscatさん、こんにちは。
美ゆきを小太郎に教えてくれたのは我がオットでした~!
結婚前が最初だから13年ほど前のことでしょうか。
オットが注文したちゃんぽん=みなさんが食べてるその混ぜものが同じものだとは気付かず、
出てきた料理にびっくり。
なぜスープがない!!
化学調味料も、この料理だけは許せるって感じですね。
夜の鉄板焼きメニューも気になります。
さすが!松山のB級グルメもしっかり網羅してらっしゃいますね~。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事