小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

羅臼産・赤ホッケの干物と塩ゆで落花生で危ない休日!

2009年10月31日 | ・その他の魚介類
昨日、北海道展へ行ってきました~♪
スイーツブースの行列や、試食に夢中な人たちの横をするするっとすりぬけ、
一直線に小太郎が向かったのは、毎度おなじみ『カネダイ大野商店』さん。
もちろんお目当ては特大オスシシャモの生干しです~。
そしてもう一つは!羅臼産の真ほっけ(赤ホッケ)。
時間にして10分弱。
無事にこの2点をゲットして、小太郎の短い短い北海道展探訪が終わりました♪

<赤ホッケの開き・塩ゆで落花生・厚揚げとシメジのたいたの・蓮根の素揚げ・おにぎり>
        

●赤ほっけの干物
ボリュームたっぷりの身をほぐして口に入れれば、なんとも濃厚なお味。
干物だというのに脂のノリもしっかりと楽しめる極上の干物です~。
年に一度のお楽しみ♪

ホッケの中でも美味しいと言われる真ほっけ。
その中でも脂のノリが極めてよいモノのお腹は赤身がかっており
『赤ほっけ』と呼ばれ、漁獲量も多くないのだそうです。


●塩ゆで落花生
なんせさっき掘ったばかり。
1時間も経ってないからなぁ。
買ってきたモノのように40・50分も茹でなくても大丈夫なのでは?と思い
鍋につきっきりで時々試食しながらゆで加減を確かめました。
       
30分弱塩ゆでし、そのままの状態で冷ませば出来上がり。
実家へは茹で湯に浸したまま届けてきました♪

殻の内側が白く、薄皮が白っぽいモノは若くみずみずしい柔らかさを楽しみ、
殻の内側が茶色く、薄皮も茶色がかったモノは落花生らしい濃厚なお味を楽しみます。
それぞれに食感も風味も後味も違うので、一つ一つ割る瞬間から楽しみです。

実は・・・
茹でる時の試食のせい?それとも、掘りたての殻を割って生をかじったせい?
何十年ぶりかに少し鼻血を出してしまった小太郎。
思いがけない秋の収穫に少々興奮してしまったのも一因かな。
お恥ずかしい。


レンコンの素揚げ
皮つきのまま割って素揚げしたレンコンに、カレー塩をまぶしました。
おつまみ的一品。
       


●厚揚げとシメジのたいたの
前日、金曜日のおでんの厚揚げだけをとっておき
しめじと合わせてよくある炊き合わせ風に軽く温めただけの一品です。
しめじと組み合わせただけで、すでにおでんの面影はなくなってるでしょう。
       

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

この秋、ちょっとハマってるのが『おでんカレー』。
ごはんには押し麦を少量加えて炊きました。
       
去年だったと思うのだけど、羽野昌紀さんがおでんのリサイクルとして紹介してたのです。
最初は「まずくはないだろうけど、ま!作らんでもええか~。」とほぼ無関心でしたが
ふと今年思い出してみて、一人ごはんの時に試してみました。
「!!」
美味しいじゃん!

羽野さんはごろごろと大きなままでカレールーを加えていましたが
小太郎はいずれの具も小さく切って食べやすくしました。
我が家のおでんはそんなに濃い味に作っていないので、少々の水を煮汁に加えます。
濃い味のお宅ならば、煮汁をうんと希釈してからルーを少なめに入れます。
(具に味が染みているので、サラサラに仕上がるくらいルーは少なめでOK)

大根・里芋・ジャガイモ・棒天・平天・牛串・たまご。
いずれも前日には、正真正銘おでんとして煮込まれていた具材ばかりです~。
いやぁ!カレーってすごい。



   優ちゃん(雑種・オス)を探しています。 → 詳細はココをクリック

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑いが止まらん~! 実りの秋... | トップ | 太刀魚の塩焼きとブロッコリ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉子です)
2009-11-02 13:25:03
お久しぶりです お元気でしたか?
私9月に階段から落ちて救急車で病院へ運ばれてずーっと自宅で寝ていました 今もまだ痛いんです 痛くて食欲がなくなり痩せました
立てない歩けない車椅子で病院へ通院でした
 小太郎さんのブログを見て少しでも食べるよう努力します いつもおいしそうな料理ばかりですもんね~^^
返信する
鼻血! (レアールシェフ)
2009-11-02 18:50:12
ボンジュール♪小太郎ちゃん☆

えっ~~鼻血ブーですかー

私も子供の頃

チョコレートとか

ピーナッツを食べ過ぎてよく

鼻血ブーでした!

それから思春期は

若い女性を観ては

鼻血ブー!


今では

仁王房に叱られ









血まみれです
返信する
おでんカレー? (kaze)
2009-11-02 21:01:52
北海道展、私はもっぱらスイーツに走ってしまいました(汗
あとは毎年買う昆布。人が多いから、目的のモノをゲットしたら
さっさと帰ってしまうのは小太郎さんと一緒です(^ー^* )♪

おでんカレー!!
衝撃の取り合わせ…でもちょっと興味ある

落花生の収穫おめでとう!!すごい量やねぇー。
鼻血も出るし、ニキビ(吹き出物というべき?)も出るけどヾ(--;)ぉぃ
自分で育てた分、美味しいんだろうな
返信する
鼻血~ (kuri)
2009-11-02 21:08:49
ひゃ~小太郎さん鼻血ですか!今日はコメント控えようと思ってたのに 思わず~。
実はkuri、昔、千葉県に4年程暮らしておりました。その時 はい 塩ゆで落下生を鼻血がでそうな程(出てはいない!笑)いただきました。おいしいですよね~♪スーパーにも、ほんと普通に売っていた記憶があります。お土産にすると、たういそう喜ばれました。なつかしいな~。家庭菜園の様子羨ましい限りです。自分で植えて収穫って最高!kuriはプランター栽培でがまんしてますので。
焼きだし豆腐のレシピありがとうございます(涙)そうだった!!!昔 一番上に検索窓があると 説明されてたあ! 相変わらずのアホkuriでした。
返信する
酒六・カレー (moscat)
2009-11-02 21:14:37
小太郎さん、隠し剣は内子・酒六酒造のお酒です。
吹毛剣とか七星剣なんかも同じ酒蔵のお酒です。
おでんがカレーに変わるとは面白いですね。
カレーは最後の料理といいますよね、何でもカレーになるけどカレーになったら他の料理には変われないって言いますね。
ナンのカレーを久しく食べていません。
ナンのカレーを久ぶりに食べたいです。

返信する
Unknown (絵留萌)
2009-11-03 10:08:30
↓の落花生の写真、凄~~~い
鈴生りになってる
子供達も一緒に見てて、ビックリしてた
小太郎さんは、落花生は湯がいたのが好きなの???
湯がいたのを食べる習慣が無い絵留萌
以前、真空パックになったものを頂いた時ビックリしてしまった
食べ慣れないと、不思議な味・・・
真空パックだったのでチョット臭いも・・・
取れたてだと、普通に、お豆感覚で食べれるのよね?
けど、湯がけた確認って、楽しよね

おでんカレー美味しそう
絵留萌もやってみよ~~~っと。
カレーのルーの分量参考にさせて頂きます
返信する
塩ゆで落花生 (あんこ)
2009-11-03 13:30:12
塩ゆで落花生は、食べたことがないです。
想像できません。おいしそう。
来年は、落花生の苗を探して育ててみようと思います。
返信する
Unknown (・葉子さんへ、)
2009-11-04 13:48:35
葉子さん、具合はいかがですか?
階段から落ちたとのこと、めまいでもしたのでしょうか。
打撲で食欲が一層落ちるというのは、葉子さんにとっては一大事。
この夏も少食だったのでは・・と心配しています。

食べる努力は無理してしなくても、
気持ちが楽に過ごせるようになると食べたい気持ちもわいてくると思います。
ストレス抱えないように。
お大事にね。
返信する
Unknown (・レアールシェフさんへ、)
2009-11-04 13:50:28
シェフ、こんにちは。
そちらは真冬に天気だったのでは?
雪は降りましたか?

鼻血ぶー!とまではいきませんでしたよ~。
さすがにその若さ(?)はもうないですわ!!

どうせ血まみれになるのならば、
奥さんを見て思春期を思い出して鼻血・・・それも気味悪いかな。
返信する
Unknown (・kazeさんへ、)
2009-11-04 13:54:08
kazeさん、こんにちは。
昆布狙いと言うのは渋いですね~!!
今年はたまたまいただきものがあるので買いませんでしたが、
小太郎もブログで教えてもらってから量り売りを買いに行ってました。

おでんカレー、
知ってから試すまでに一年かかりましたが
『コレはあり』だと思いますよ。
ダシをごく薄くしてサラサラ仕立てにするのがポイント。
おでんシーズンはこれからなので、だまされたつもりで試してみて♪

すごい量でしょ。
来年も必ず育てよう!と、周りの好評にも応えるべく計画中です。
そのうち産直市に出したりしてね。
返信する

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事