小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

北海道産オスししゃもと、エリンギの塩きんぴら

2009年11月28日 | ・その他の魚介類
ちょっと厚手のカーディガンを購入。
小太郎は「デザインがカワイ過ぎるかな?」、オットは「ロックテイストやねぇ。」。
割と直観的に出た一言が夫婦似通っていることが多いのに、今回はおやおや~?!

<北海道産オスししゃも・エリンギの塩きんぴら・牛すじの煮込み・おにぎり>
        

●北海道産オスししゃも
少し前に高島屋で開催された北海道展での収穫♪
オスシシャモの濃厚なお味の魅力にとりつかれてから、
北海道展とおめざフェアでは必ず手に入れる一品です~。
年に二度、確実に本物のししゃもと会える貴重なチャンスなのですよ。
       


●エリンギの塩きんぴら
型崩れエリンギ&しめじの袋詰めに出会ってから、とにかくすっごい消費量です。
ローカロリーで繊維たっぷりのきのこ。
きのこ類は腸の掃除だけでなく、ガン予防にもなるというから百利あって一害ナシ!!
       
エリンギは太めの千切りにします。
フライパンをあたため、ごま油少々でエリンギを軽く炒めます。
途中で酒大さじ1・塩少々・刻み唐辛子を加えて、
エリンギがしんなりするまで炒めれば出来上がり~。

サッパリと塩味、そしてピリリとした辛味のアクセントでいただきます。
スダチを絞って酸味を加えれば、さらにまたお酒もすすむ一品に変身♪


すじこん
前に大量に仕込んで冷凍保存してあった牛すじの煮込み。
解凍してちぎりこんにゃく・八丁味噌少々を加えて再び煮込めば出来上がり~。
   ※作り方はこちら → 『牛すじの煮込み』
       

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

今年も年賀状の用意を始めました♪

今日オット実家を訪れると、こちらはグッとご本格!!卓上に彫刻刀が出ていました。
オット実家からの年賀状はいつも、手作り感あふれる温かいもの。
普段はメールでお手軽に済ませる挨拶も、
年に一度くらいは何かしらの手を加えて人の温度を伝えたいものですよね。

・・・と言いつつ、我が家はグッとお手軽派。
ただ、宛名だけは必ず手書き!ということだけは守り通しています。
オットの同僚や親戚・友人の現在のお住まいやフルネーム、
オットよりもよく知っているという~。

宛名印刷というのは便利ですが、
結婚して13年、ずっとオットの名前を間違って登録&印刷している方が一名。
本当にオットの名前(漢字)を間違えたまま覚えているのか、ただ単純な登録ミスなのか。
教えるワケにもいかず、いつ正しい名前で届くか?!と毎年毎年気になるのです。

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
愛媛の水産業を応援します。
漁吉丸ゆみさんデザイン、本真珠ストラップ
                     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車海老で天ぷらと頭の素揚げ... | トップ | 豚串と蒸し里芋のたっぷりキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
版画・ししゃも (moscat)
2009-11-29 10:33:15
小太郎さん、我が家も昔は版画の年賀状を作っていました。
最後の頃は簡単なゴム版にしていましたけどね。
最近はご多分に漏れずPCを利用しています。
一言づつ書き添えることだけは欠かしませんけどね。
ししゃもの雄という事は卵が入っていないって事ですよね。
干物は好きなんですがししゃもの肉の柔らかさと卵の組み合わせがあまり好きでは有りません。
そんな私でも、雄のししゃもなら美味しく食べられるのかな?
こんにちは♪ (wnk_sho)
2009-11-29 14:55:54
シシャモ美味しそうですね(^^♪
本物のシシャモはオスの方が美味しいっていいますし~
そしてそして
すごく綺麗に焼けていますね!
小さい魚はいつもいつもまわりを焦がしてしまいます 笑

コツとかってあるんですか?
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-12-01 08:14:59
moscatさん、おはようございます♪
今日は暖かくよい天気になりそうですね~。

版画の年賀状は温かみがあって、もらって嬉しい年始の挨拶です。
でもPCの楽さを覚えると、二度とは戻ってこれませんよね。

オスは抱卵しないので卵は有りません。
メスは卵にほとんどの旨みや栄養が持っていかれているけれど
卵がないオスは、シシャモ本来のお味が濃厚なのです。
数年前に北海道展で釘付けになってあれこれ説明を聞いた挙句にすっかり虜。
北海道鵡川(むかわ)のものを見たら、ぜひ大か特大の半生をぜひ。
Unknown (・wnk_shoさんへ、)
2009-12-01 08:18:16
wnk_shoさん、こんにちは。
オスししゃもは焼いてる最中から喉なるほど魅力です。
食べてもお味が濃厚で、我が家にとっては大ごちそう♪

焼くコツというのは、北海道展でおばちゃんに聞いた通り。
テフロン加工のフライパンあるいは、
フライパンにオーブンシート(クッキングシート)を敷いて焼くのです。
グリルより無難に上手に焼けます。
半生なので焼けばふっくらと柔らかくもあるので
身を崩さない為にもフライパン使いがよいと思います♪

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事