中年の散歩道

後期高齢者世代、、、そんな親父の街角ウオッチングetc..

港で見かけた若者グループに拍手!

2016-07-26 09:57:02 | Weblog
昨日のこと、石狩へ点検に出掛けたのだが、帰途は少しだけ遠回りをして、港へ立ち寄った。

港内に僅かだけある砂浜には、幾つかのグループのテントもあって、水遊びに興じていたグループも居た。この砂浜は、ボートなどの愛好者が自由に使っていた歴史的な経過などから管理者と暗黙の了解?で、現在でもプレジャーボートを下すことの出来る数少ない場所となっている。
私も、小型のボートやセーリングカヌーを下して遊んでいた場所でもあった。

その砂浜で遊んでいた一つのグループのサイト?を見て、何か知らん嬉しくなった。それは、ゴミの分別箱をきちんと用意して遊んでいたからなのだ。箱には、文字で”燃えるゴミ”、”ペットボトル”などと、予め印刷して貼ってあった。しっかりと見ると、乗り入れた車や4張りの屋根型テントも、整然と配置されていた。

とかくと言おうか、砂浜でジエットスキーやバーベキューに興じる連中の行儀は、悪い印象より無かったのだが、近頃の若者も捨てたものでは無いと思いつつ、好い気分での帰路となった。

住宅地のゴミステーションもそうだが、己の生活の場のルールや遊び場所を汚す感覚が分からない、、、しかし、それも現実、、、
復活しつつある道徳の時間よりも、幼児期からの、”ゴミは土に還るまでは己の責任”とした教育に尽きる!
さすれば、原発でこんなに悩まなかったであろうし、、、。


今日から小学生の夏休み、、、明日から崩れる予報となっているが、今のところは晴れ&強風となっている、、、
来年になって、今年のブログを読み返したら「やっぱり強風、、、」だったか?と、思うのだろうか、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下馬評の通りとでも言おうか... | トップ | 「原発に終息期介護を」・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事