ガラス管ヒューズ使用のかもめカブ号
いつのまにか ヒューズホルダーの電線が抜けてる・・・しかも銅線が痛んでる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/6c/406e1ed04782cfbbf2a49c6b15755e7a.jpg)
過去にポンコツバイクを数々直したが、電線類がこれほど傷んでいる車はなかった。
おそらく かもめカブ号は バッテリー換装の改造をされているので 電線に色々と負荷がかかっているのだろう。
そんなわけで、電線を若干太く 耐熱スリーブも追加し 修理した。(おまじない程度かも)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0a/a2d6977ec29f1b568ceea80fc26d1d5f.jpg)
メインハーネスの修理完。
かもめカブのフレームにメインハーネスとメインキーASSYを取り付けようとしたら?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f3/866d1322886f77da0f8d31a5e3ca8267.jpg)
フレーム側 メインキーASSYのマウントタブ取付部に 段差がある。この段差の原因は、移設されたホーンのステーだ。
分解時、メインキーASSYのマウントタブが折れていた その原因はこの段差と思われる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/83/ea93e2f3a22f42f9a518a4beb0c8525c.jpg)
段差を無視して メインキーASSYを取り付ければ そのうちマウントタブが割れ 取付ネジが緩むのも理解できる。
この段差を解消せねば、
ホーンステーの厚さは2mm ならば 2mm厚のワッシャーをもう片方に挟み込み高さをそろえよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ab/7dc59662bc8233e19626f3fb4ea214c9.jpg)
壊れるにはそれなりの原因があるのだな。
いつのまにか ヒューズホルダーの電線が抜けてる・・・しかも銅線が痛んでる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/6c/406e1ed04782cfbbf2a49c6b15755e7a.jpg)
過去にポンコツバイクを数々直したが、電線類がこれほど傷んでいる車はなかった。
おそらく かもめカブ号は バッテリー換装の改造をされているので 電線に色々と負荷がかかっているのだろう。
そんなわけで、電線を若干太く 耐熱スリーブも追加し 修理した。(おまじない程度かも)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/0a/a2d6977ec29f1b568ceea80fc26d1d5f.jpg)
メインハーネスの修理完。
かもめカブのフレームにメインハーネスとメインキーASSYを取り付けようとしたら?
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フレーム側 メインキーASSYのマウントタブ取付部に 段差がある。この段差の原因は、移設されたホーンのステーだ。
分解時、メインキーASSYのマウントタブが折れていた その原因はこの段差と思われる。
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段差を無視して メインキーASSYを取り付ければ そのうちマウントタブが割れ 取付ネジが緩むのも理解できる。
この段差を解消せねば、
ホーンステーの厚さは2mm ならば 2mm厚のワッシャーをもう片方に挟み込み高さをそろえよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/ab/7dc59662bc8233e19626f3fb4ea214c9.jpg)
壊れるにはそれなりの原因があるのだな。
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