STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

カムを換えてみよう

2021-06-14 13:24:21 | CB125
ゴールド号のマフラーを先輩が修繕したら 排気音が太く小さくなった。いい音だ
排気音にかき消されていたが 以前からゴールド号とCB125号は吸気音が違うと感じていた、CB125号は吸気音が甲高いのである。
それら2台のフレームNoは30000番も離れているので あちらこちらの部品が違っているのも目に付いている・・・・もしかして、カムプロフィール違っていないか?
吸気バルブの開閉タイミングあたりが違うとか・・・
気になったのでパーツカタログを調査すると CB125K3のカムシャフトはK2(246)と共通だが いつのまにかK5(336)と共通に変わっている。増々気になってきた。
物置にCB125B6取り卸しカム(K5と同じ)と思われるものが有るので 交換してみよう。


その前に、交換するカムシャフトの観察と寸法確認

このカムシャフトには J と8の文字が浮き掘りされている それ以外部品番号等の刻印は無い。
識別のため これをJ8B6カムと命名する。
J8B6カム山高さは 
規定値  IN 26.157~.197 EX 25.720~.760
0-25mmマイクロメーターでインチキ測定したら
実測値は IN 26.183 26.185 EX 25.760 25.760
規定値内だ 使用OK! (インチキながら!)

過去のエンジンヘッド分解作業経験より カムシャフトの交換はヘッドを外さなくてもできそうだ。
なので 省力で交換にトライする
復旧のことを考えて 点火タイミングなどを記録しながら分解する。

タペットクリアランスを 大きくを広ろげて カムスプロケ丸マーク下の時 L 側排気ロッカーアーム取ったら カムが抜けた。
すかさず代わりのJ8B6カムを 差し込む。
ここで 時間切れ。つづく 


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2 コメント

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Unknown (Teru)
2022-12-18 18:12:17
CL125K3はcb125k5と兄弟車ときいてます。カムシャフトは転用できますか?バルブとかも使えますか?
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Teruさんへ (STPおやじ)
2022-12-19 08:07:57
CLにはタコメーターが無いので CBとカムは違います、カム転用できません。タコメーターの無いCD125K5のカムは転用可能と思われます。CL125K3のカム実物を見たことありませんが、
CLの排気煙が気になるのでしたら ピストンリングの交換をお勧めします。
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