STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

真駒内駐屯地基地祭

2016-06-06 07:03:25 | 基地祭
5日が真駒内駐屯地の基地祭との情報を得た。
ネット検索し 開催時間、交通機関、入場出入り口の位置等 実施情報の調査をする。

検討の結果、地下鉄で基地祭にGO!

徒歩と地下鉄で30分かからず基地に到着

入場者の長蛇の列、基地に入るのに20分ほど手荷物危険物検査の順番待ち。

既に観閲式は始まっている。慌てない、慌てない。

さらっと偵察オートバイと戦車等を見て廻る。

オートバイはKHI製 戦車はMHI製

おやつの時間、模擬店で指をさし、コレください。500円です。受け取る。

食べたことがないもので名称もわからないが食らいつく。厚切りベーコンを骨の串に巻いた様。

観閲式を見る。戦車の走りは迫力あるね。

2ストV10ターボエンジン1500馬力、スゲー!、が次から次と走り抜ける。

つづいて訓練展示。
札幌近郊を震源地とする巨大地震発生を想定。
ヘリによる上空視察。
オートバイによる被害地、被害者捜索。
そして、倒壊家屋からの救出、土砂に埋まった車からの救出、ヘリによる釣り上げ救助。
次々展示。


放射能漏れ環境にある原発職員の救助展示。

化学防護車で放射能汚染地域の人員を救出する。
車両の除染後、保護施設へ人員移動。作戦完。


訓練展示の後は戦車体験搭乗を見学

スゲー、戦車の後ろ側に人を乗せてる・・・。

6人掛けスキーリフトの様なイスと安全バーを戦車後部に取り付け、観客乗せているぞ。
椅子はメーカー純正アクセサリー? 面白そう。

2時間ほど行事を満喫して撤収。

さて、来週は 12日 YOSAKOIソーラン祭 14-16日北海道神宮祭
遊びネタはつづくよ。したっけ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« おさんぽ | トップ | コレ欲しかったんだ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代は変わって・・・ (権田 八洲男)
2016-06-08 19:47:59
北部方面隊といやぁ 昔はバリバリの
北の護りでしたな
訓練展示も北のクマさん相手だったはず
今は巨大地震と放射能漏れかー
なんかもう、すっかり夏だね。
返信する

コメントを投稿

基地祭」カテゴリの最新記事