J8B6カムが入ったものの L側 EXロッカーアームが 付かない・・・・
もう一回カム抜いたり、少しずつ回して角度を付けてみたり。
30分 格闘し なんとかロッカーアームは入った。しかし、
今度はカムチェーンが 掛からない・・・・・
チェーン切ったり、カムをまたまた外したり・・・記憶がなくなるほどの 1時間に及ぶ格闘の末
チェーン掛かった。スプロケ付いた。
なぜ、掛からなかったと 考える。思い出す・・・・
だって、取れたのだから 逆手順で チェーンは掛かるはず・・・
間違いはコレだ、
チェーンをスプロケに掛ける前に スプロケをカムシャフトに嵌めている・・・その順番だな、
さて、車体が組みあがったら 空キックを数回して エンジンオイルを巡らせて、
セル・スタート ♪ きゅる・きゅる ♪ 二回の音で アイドリング開始 OK! カム交換省力作業 結果オーライ!
試運転で13キロも走ってみたが・・・・以前との違いがよくわからない。
なんかトルクが太くなったような
なんかフケあがりが良くなったような
なんか吸気音が小さくなったような
気がしてる。
多分 気のせい だって、
外した CB125号のカムを調べたら。
印は Jと3が付いているので J3K3カムと命名
カム山高さは IN 26.165 26.165 EX 25.745 25.745
規定値内で継続使用可能な逸品だが
J8B6カムより 15/1000 ~ 20/1000 カム山が低かった
J3K3がスタンダードカムなら
J8B6のハイカムに換わって 高性能になった感がして・・・
なにも変わっていないと 認めづらいよー。
20/1000 = 0.02mmハイカムだ・・・OTL
もう一回カム抜いたり、少しずつ回して角度を付けてみたり。
30分 格闘し なんとかロッカーアームは入った。しかし、
今度はカムチェーンが 掛からない・・・・・
チェーン切ったり、カムをまたまた外したり・・・記憶がなくなるほどの 1時間に及ぶ格闘の末
チェーン掛かった。スプロケ付いた。
なぜ、掛からなかったと 考える。思い出す・・・・
だって、取れたのだから 逆手順で チェーンは掛かるはず・・・
間違いはコレだ、
チェーンをスプロケに掛ける前に スプロケをカムシャフトに嵌めている・・・その順番だな、
さて、車体が組みあがったら 空キックを数回して エンジンオイルを巡らせて、
セル・スタート ♪ きゅる・きゅる ♪ 二回の音で アイドリング開始 OK! カム交換省力作業 結果オーライ!
試運転で13キロも走ってみたが・・・・以前との違いがよくわからない。
なんかトルクが太くなったような
なんかフケあがりが良くなったような
なんか吸気音が小さくなったような
気がしてる。
多分 気のせい だって、
外した CB125号のカムを調べたら。
印は Jと3が付いているので J3K3カムと命名
カム山高さは IN 26.165 26.165 EX 25.745 25.745
規定値内で継続使用可能な逸品だが
J8B6カムより 15/1000 ~ 20/1000 カム山が低かった
J3K3がスタンダードカムなら
J8B6のハイカムに換わって 高性能になった感がして・・・
なにも変わっていないと 認めづらいよー。
20/1000 = 0.02mmハイカムだ・・・OTL