STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

カムを換えてみよう2

2021-06-15 10:44:55 | CB125
J8B6カムが入ったものの L側 EXロッカーアームが 付かない・・・・
もう一回カム抜いたり、少しずつ回して角度を付けてみたり。

30分 格闘し なんとかロッカーアームは入った。しかし、
今度はカムチェーンが 掛からない・・・・・
チェーン切ったり、カムをまたまた外したり・・・記憶がなくなるほどの 1時間に及ぶ格闘の末 

チェーン掛かった。スプロケ付いた。

なぜ、掛からなかったと 考える。思い出す・・・・
だって、取れたのだから 逆手順で チェーンは掛かるはず・・・
間違いはコレだ、

チェーンをスプロケに掛ける前に スプロケをカムシャフトに嵌めている・・・その順番だな、

さて、車体が組みあがったら 空キックを数回して エンジンオイルを巡らせて、

セル・スタート ♪ きゅる・きゅる ♪ 二回の音で アイドリング開始 OK! カム交換省力作業 結果オーライ!

試運転で13キロも走ってみたが・・・・以前との違いがよくわからない。 
なんかトルクが太くなったような 
なんかフケあがりが良くなったような
なんか吸気音が小さくなったような
気がしてる。
多分 気のせい だって、

外した CB125号のカムを調べたら。
印は Jと3が付いているので J3K3カムと命名
カム山高さは IN 26.165 26.165 EX 25.745  25.745
規定値内で継続使用可能な逸品だが
J8B6カムより 15/1000 ~ 20/1000 カム山が低かった
J3K3がスタンダードカムなら
J8B6のハイカムに換わって 高性能になった感がして・・・
なにも変わっていないと 認めづらいよー。
20/1000 = 0.02mmハイカムだ・・・OTL
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