STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

パワステオイル交換

2021-06-29 08:04:58 | その他
解体屋に ターボ用冷却水のリザーブタンクと リアゲートのダンパーを探しに行ったのだが、
リザーブタンクは 販売不可品。ダンパーは在庫が無かった。
手ぶらで帰るのも なんなので、帰り道ホームセンターに寄り 5W-50エンジンオイルと パワステオイルを購入した。

さて、帰宅後 冷えたあんみつ食べてたら、好奇心が沸きあがり インプレッサ号のパワステオイル交換をしてみたくなった。

当初は オイルの総入れ替えを考えていたのだが
エンジンルームを 眺めても 作業手順良案が浮かんでこない。
課題は
1. 前タイヤを両方とも浮かせる が簡単に準備できない。
2. エアの混入防止のために リザーブタンクを車体から外して ポンプより上に持ちあげてからオイル抜き取りとリターンホース分離をする。そんな計画だが、当該タンクの外し方が分からない。
3. リターンホースの延長に使う てごろなホースがない。

ハイッ、作戦変更 第二案 継ぎ足し交換だ。

1. リザーブタンクのオイルを吸い取る。NEWオイルをUPPERまで補充する。
2. 芝の上で エンジン掛けて ハンドルの据え切りを数回する。
3. 1と2の作業を3セットやって 1リットルのパワステオイルを使い切る。
4. オイルレベルを UPPERに調整して 作業終わり。
1回目の吸い取りでコーラのようなオイルが出てきた。
3回目はファンタグレープのようなオイルが出てきた。
注ぎ足したパワステオイルは サラダ油色なので この方法では残念ながらそれなりの交換状態だ。

さて、エンジンを掛けて パワステポンプからの雑音・異音確認・・・・減ったような 変わらないような・・・・
きっと、小さくなったに 違いない 多分・・・な 結果である。
そして 地面には 

ハンドルを据え切りした跡が残ったのであった。
 
 
コメント