猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

日本からの脱出 ①

2007-04-15 | 検疫制度 日本⇒マレーシア
「日本から猫と一緒に海外へ」 について記憶を辿っています。

いつかきちんと整理しなきゃなぁ、、と思っていたんだけれど出来ず今の今まで...
が、今日突然旦那の知人の知人が猫を連れてマレーシアに来ることになり、
「マレーシア入りについて教えてくれって言われた」って旦那が。

んなわけで、そんなわけで、記憶を辿っています。

あーーーー、こんなことならきちんとまとめておけばよかったなぁ~~

まぁ、今さらそんなことを行っても仕方ないので、そっちのほうはゆっくり時間をかけるとして、
こっちのほうをまず ...どちがどっちじゃぁ~

 ** ②へ続く **

今日はジジのすけの初写真<by ニコンD40>をアップしようと頑張ったんだけれど、
アップロードできるファイルは、gif/jpg/pngのみです
これって?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイルの変換 (来夢)
2007-04-16 10:39:59
D40で撮ったのそのままだと、すんごく重い画質のすごく良いタイプの画像になってるんじゃないかな?
それを編集ソフトでjpgにしてサイズを小さくしないとネットにはアップできないと思・・・とーちゃんが帰ってきたら聞いてみるです。
返信する
来夢さんへ (里々)
2007-04-16 11:49:41
ありがとです。
今までのようにサイズの変換だけじゃだめってことなのね。
メールして聞こうとおもっていたとこなので感謝でござるよ~
返信する
拡張子 (来夢)
2007-04-17 16:56:41
ファイルの拡張子って表示されるようになってるかな?
D40で撮った写真ってnefって言う拡張子になってると思うんだけど、それをjpgって言う拡張子のファイルに変換するのね。
カメラ買った時に編集ソフトみたいなの付属になってなかったかな?
ニコンのHPからソフトウェアのダウンロードもできるみたい。
まずは編集ソフトがあるかどうか分かるかな?
返信する
お久しぶりです (igor)
2007-04-17 23:49:27
里々さん、お久しぶりです。
igorですよ。お元気ですか。
なんか急にいっぱい更新していらっしゃいますね。
頼もしいです。
里々さん、実は質問なんですけど、
例の犬連れ旅掲示板で、
http://www.awanda.net/bbs/board.php
マレーシアの方が、Rabisin-Rを打っているそうなんですけど、
もう1年3ヶ月たっちゃてるんですって。
獣医さんは3年に一回でいいんだよ、っていってるんですって。
でも、有効期間って1年だと思うんですよ。Rabisin-R
の場合。
そうなると、全部やり直し、じゃないですか。
実は、3年有効よ、だったりしませんか?
里々さんはいかがでしたか?
この手のことは、ひとごとと思えなくてつい聞いちゃいました。
すみません、久々のコメントがこんなことで。
これからもよろしくです。
返信する
あれ? (igor)
2007-04-17 23:57:42
あれ、前の記事見てたんですけど、
1年ごとに注射うたなくても、免疫有効期間内で大丈夫なはずですよ。
以下、検疫所のHPからの抜粋です。

なお、2回目以降の狂犬病予防注射については、前回のワクチン接種日から30日以上あけ(前回の接種日を0日とする)、1年間(または免疫有効期間)以内に接種してください

http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/quarantinesystem/import/dog-cat.htm

とすると、さっきのやつも実は1年以上の可能性あり、ですかねえ。
返信する
来夢さんへ (里々)
2007-04-18 16:52:08
付属品ありました。フロッピーですが。
取り説、よく読んでみます。
ありがとね☆また教えてもらうかもしれないけれど、そのときはヨロシクデス。
返信する
igorさんへ (里々)
2007-04-18 17:46:24
お久しぶりです。わんちゃん共々、お変わりないですか?

HPには
本到着日までに予防注射の有効免疫期間が切れてしまう場合は、有効免疫期間内に狂犬病予防注射をして下さい。

としか書かれていませんね。
「1年間」が有効免疫期間なのは、日本国内の狂犬病予防接種ワクチンのようです

こちらQ: 狂犬病の予防注射の有効免疫期間とは何ですか。

A: 有効免疫期間とは、接種したワクチンの効果が持続する期間のことです。狂犬病のワクチンには世界中にたくさんの種類があり、有効免疫期間もさまざまです。有効免疫期間により、輸出国における出国準備の内容・時期も変わってきますので、必ず確認してください。
なお、日本国内で使われている狂犬病ワクチンの有効免疫期間は、どの製品であっても1年間とされています。(よくある質問Q&Aより)

日本のワクチンも、有効期間はまちまちだったと思います。なのに、全て1年間にしているんですよね。

あたしの思い込みだったのかしら??
製薬会社の証明があれば、1年間ではなくても大丈夫!ということになりますね。
いやぁ、、でも、心配性なあたしとしては、すごくはっきりしたいです。
なので、 で確認します。

*********************************************

確認しました。

結果から言うと、3年もありです!!!

日本の検疫所に提出する用紙に有効免疫期間を記入する欄があり、それが有効免疫期間となるということに。それは獣医師が記入する書類です。
製薬会社なりの証明書などが必要であれば、証明の仕方を教えて欲しいとたずねてみたのですが、その書類で、、ということでした。


いやぁ、またひとつ勉強になりました。
自分の記事も塗り替えられるわけですね。
早いとこ訂正しておきます。
ありがとうございました。

また何かありましたら、教えてくださいね
返信する

コメントを投稿