猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

先進国だけど、ペット後進国

2005-09-08 | 猫との暮らしの中で...
海外に住んでみて、改めて日本と比べて思ったこと、色々あります。
住み慣れた地というのはやはり心地よいのは当たり前。
でも今まで当たり前だったことが、そうでなくなっている今日この頃なので、改めて思う事、色々あるんです。
この地に来て、まず、ビックリ!は、交通事情の悪さ!

「えっ?何、これ? いいの? こんなんで??????」

もう全て?????でした。

バイクの4人乗りを見たときにゃ~、もう言葉なしです
車は高価なため、バイクが車代わりなのでしょうが、それにしても...危なすぎ~
絶対、ここでは運転なんか出来な~~~い
って思っていたあたしだけれど、
しちゃってます あはっ
背に腹は変えられぬ~ってとこかしら?
信号機もしょっちゅう壊れるし。
日本みたいにおまわりさんがすぐに駆けつけてくれるなんてこと奇跡に近いし。
などなど色々あります。
日本はやっぱり日本人のあたしには住み易いってことかしら?

昨日オーストラリアのWAVE(世界動物権利協会)の記事を読みました。
犬猫を飼うための登録料が、不妊去勢手術をしているかどうかで金額が異なるとのこと。
不妊去勢手術をしている犬猫の登録料は、していない犬の登録料の半額以下。
オーストラリアの首都圏(ACT)では、不妊去勢手術をしない場合は州政府の許可が必要で、そうでない場合は、生後6ヶ月後までに手術をしないと最高5,000豪㌦の罰金。
5,000豪㌦は日本円にすると、1豪㌦を90円とすると45万円!

『犬猫の不妊去勢手術を義務化の理由』 として次のことが挙げられていました。

・望まれない子犬子猫の出産を防ぐことができること。

・捨て犬・捨て猫の数が減ること。(動物遺棄は、法律で罰せられます)

・発情がなくなるため、逃亡を防げるので、迷い犬迷い猫を防げる。

・ケンカしたりする行動を抑えたり、攻撃性のレベルを低下させることができる。

・動物の病気が予防できる。繁殖器系の病気(子宮感染、乳がん等)が減る、或いは無くなる。

・動物の遺棄・虐待の防止となる

・飼い主の経済的負担が減る。

・行政の処分費用が削減される。

・国民の税金を処分ではなく、動物愛護のため使える。

 
現在は、避妊去勢手術の様々なリスクも判ってきているので、日本人の感覚からは少し強引な感じも受けますが、ペット先進国の道のりには考えなければたくさんあるようですね。
この法律でどのような変化があったのかはまだ未確認なのですが、もらい手のない仔をむやみに産ませる傾向のある我が国のペット事情を思うと、興味深い記事でした。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~!! ()
2005-09-09 09:08:26
この間の記事とコメントなどなど、読ませていただいて、実は心配していたの。やっぱりメールしようか・・とも思っていたの。私は里々さんに励まして頂いていたし。

昨夜、この記事を読んで・・少し安心出来ました。



さて、ACTの話です。私のように勝手に鎖国状態だと、他の国の状況を知る機会って少なくて興味深かったです。日本も、もう少しなんとかならないものかしら。今、日本は選挙一色なのに、我が党首、入院中だから・・



里々さん、新しい情報を見つけたらどんどんエントリーして下さいね。

今日はすごく綺麗な青空だよ・・さぁ、私も掃除、頑張ろう!
返信する
ありがとう!! (里々☆結さんへ)
2005-09-09 10:07:24
心配させちゃったね

ごめんなさいですv

ちょっと煮詰まってしまったようで。

でも、もう大丈夫よ

あたしは地道に、自分のために、がんばるのみかなっ。

あたしの人生、ジジたちと一緒が当たり前だもん!

そう、デジカメ、日本で、買ってきたの。

でも、まだ取り説も読んでなくて

早いとこ、うちのにゃにゃにゃん写真載せたいにゃん。

結さん、これからも、よろしくです。

又何かの時は色々教えて下さいです。

本当にありがとう
返信する
シンガポールも・・・ (ami)
2005-09-09 14:11:32
犬の登録料は、メスは避妊手術してれば半額以下だよ。オスは去勢してるしてないに関わらず同料金。



里々さん、JBで運転してるの?

確かマレーシアは日本の免許を持っていれば、すぐに切り替えが出来るんでよね?

シンガポールは試験を受けて免許取得しなければいけないのです…

実は今欲しいんだけど、免許とっても車買えないし~~。迷ってます。
返信する
でも車はないの (里々☆amiさんへ)
2005-09-09 18:32:47
旦那が出勤に使っている1台しかないの。でも、出張が多くて、出張の時は車使えるから、運転することにしたのょ。

道がなかなか覚えられなくって、限られた所しかまだ運転出来ないんだけど、

やっぱり、便利~



そっかぁ、シンガポールは日本の車の国際免許が使えないんだ

先進国は色々大変だね。



わんの♂は去勢しててもしてなくても登録料は同じなのね。知らないこといっぱいだわぁ



又色々教えてね。

返信する
Unknown (シロ)
2005-09-09 19:12:23
登録料が全然違うってのはいいアイデアですね。日本でも犬は登録制なので、やろうと思えばすぐできそうですね。でも、そうすると狂犬病注射打たない人激増の予感…。しかし啓蒙にもいいかもしれない。手術は当たり前という意識があっとういう間に根付きそうです。

運転気をつけてねん
返信する
Unknown (里々☆シロさんへ)
2005-09-10 10:14:27
狂犬病予防接種率、年々減っているんですよね。

飼い主の意識改革ですか。

お金がかかることは避けたくなるのだろうけれど、命かかってることなのに。う~ん...

難しい。予防接種のリスクを考えると余計にね。

でももう鎖国状態でないから、伝染病への恐怖感は持っていて欲しいと思うのだけれど

身近な所で何かが起こらないと、人ってなかなか動かないとこあるからね。

法律にも言える?
返信する
ヾ(^-^*)おひさぁ♪ (ぷち)
2005-09-10 11:22:49
遅くなったけどノ(_ _ ノ)オカエリナサイマセ・・・って距離的には又遠くなっちゃったのかな?

3にゃんず喜んだでしょう??

ブログ読んで・・・日本はこんなにも平和を唱えている割りには動物の命に関してに意識があまりにも薄いんだなって思いましたね。

少しくらい厳しい位の規則も必要なのかもしれませんね・・・。まぁそれでも逃げ道は色々とあって難しいけど・・。

交通事情も随分と違うんですね( ;^^)ヘ..。

気をつけて運転して下さいね!
返信する
おひさ~ (里々☆ぷちさんへ)
2005-09-12 09:05:43
コメントありがとうございます

そうなの、本当は又離れちゃったんだけれど、

ネットにむかうと、ただいま~って感じで

にゃにゃにゃんと暮らす中、まぁほんと色々思ってしまうわぁ。

でも、すごく勉強になってます。

おかしなもので、お会いした事ない人との文章だけのお付き合いなのに、なんだか普段の人付き合い以上に充実感も感じたりもして

おかしいよね?

同じことを一緒に考えたりしているからかなぁ..

脳みそも使ってるし。

これからも、色々教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿