猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

伝染病の予防

2005-09-13 | 検疫制度
埼玉県で捕獲された犬の体内から、エキノコックス虫卵が検出されたとのニュースを、お恥かしいながらも、日本の友人からのメールで知ったあたし。
猫は大丈夫なの と心配してくれて...ありがとね!
エキノコックス虫の寄生による 『エキノコックス症』 については こちら をごらんください。

日本のニュースで、どの程度の取り上げられ方をしたのかはわからないけれど、
好んで伝染病に感染させる飼い主はいないはず。
やはり、予防 しかないように思う今日この頃なのよね~。

以前あたしも狂犬病についてあれこれ記事にしたけれど、
『狂犬病』 は人間をも死に至らしめるという恐ろしい病気!!
なのに、なぜ?? 人々の関心から遠ざけられていってしまっているの?
外来動物による感染が主だとすると、昔以上に、海外への行き来も簡単に出来るようになったし、今でこそ、もっと留意しなければならないように思うのだけれど。

予防接種のリスクに関しては、飼い主の責任 (人間の場合、親の責任になったのと同様に) で、信頼できる獣医師と相談のうえ進めていくべきことだとあたしは思うの。
まずはそこからではないかしら?
ペットショップ等によっては、狂犬病の予防接種は必要ないと言い切ってしまっている所もあるらしいけれど、なぜそう言い切れるのか、あたしには理解出来ない。
確かに今の日本では 『狂犬病』 は身近ではなくなってきているけれど、
だからといって、接種の必要がないとは言い切れないと思う。
『予防』 の接種!!なのだから。 予防、予防、予防.......
何かあってからでは、予防することも困難になるし、
何かあってからでは困ることだから、『予防』 があるわけで、
予防して防げるものなら、こんなありがたいことはないのでは??
でも、何かが起こって始めて多くの人が心を動かす今の世の中。
う~ん、難しい!!

今回のエキノコックス症のニュース は、
寄生虫エキノコックスが寄生している野生のネズミ→犬 への感染だろうとのこと。
過去には、山菜を食べた(おそらく感染しているキツネの尿が付着していた?)人間に感染したこともあるとのこと。
まさか、この山菜にエキノコックス症に感染しているキツネがおしっこひっかけてるぅ~!!なんてこと、見ただけではわかるはずもなく
神経質になりすぎるのも考え様ではあるけれど、。
しつこいけれど、予防!!です。 予防、予防....

もしかしたら... って思う事も必要だと思うの。

うちのにゃにゃにゃんは、完全室内飼い。
でも、日本帰国の際、様々なことが義務付けられているの。
頭の中がぐにゃぐにゃしてしまうくらいにたくさん。すっごく面倒臭いことがいっぱい!!
でも、これら全て 『予防』 から来ているわけで、
もしも.....のことを考えると、100%無駄なことではないはずだし。検疫強化については、飼い主の選択肢はないけれど...。

命のかかわる事である以上、もっと考えて欲しい事柄であります。
「強制ではないから」 といって関心をも持たないのでなくて、
「強制ではないけれど...」 そのくらいの気持ちでいて欲しいと。
そしてもう1度考えてみて欲しいです。

  『100%感染しません!!』 なんて誰も宣言していないのだから。

予防接種のこと、避妊去勢のこと。
もう1度考えてみてください。
ペットと暮らす人が増えている今、他人事ではなく、とても身近なことだと思います。

『もう1度考えてみる』 まずはそこから?

『命』 にかかわる問題ですから。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔します (フォレスト)
2005-09-13 23:01:00
エキノコッカス・・・結構おっかないです。

まぁ、彼らも虫の仲間で生き物ではあるんですけどね。



エキノコッカスのことでは日本の↓ここで研究が進んでいるようですから、参考にしてくださいね。



http://vpcserv.vetmed.hokudai.ac.jp/index.html



http://www.k3.dion.ne.jp/~fea/



恐怖心をあおるようなことはしたくないのですが、発症例が少ないからいいものの、広がったらB級ホラーなみにおぞましいです。

犬猫を死にいたらしめる寄生虫ではないのですが、人の体に入ると死に至らしめます。

それも体内で密かに虫が増殖するわけですから、発症してからでは治療が難しい。

犬猫に寄生する時は成虫で、小腸にだけ寄生するんです。

人の体に寄生する時は、ウンコや土(つまりは植物など)に混ざった虫卵が口から入って、幼虫になって増殖を始めます。

肝臓が主な寄生場所とされてますが・・・実際は、迷走といって全身へ血流と共に流されて10年近くかけて広がり寄生します。広がりきるまで無症状です。効果的な駆虫薬はなくって、外科的手術・・つまり一匹一匹、内臓を開いて取らないと駄目。まさに内臓を虫に食われながら・・・手だてなしです。

救いは無症状の段階であっても、免疫血液検査で陽性判定ができることかな?早期に見つけて数匹摘出ですむなら完治も可能なんですよ。



症例数が少ないと言われていることと、北海道だけが主な生息場所ということで、今まであまりクローズアップされてきていません。

野ネズミ→猫・犬・狐の糞→土中ということで、北海道の農業に打撃をあたえることを配慮(?)していたようなんですけど、だんだん、本州にも発症例が出てきていて、黙ってもいられないんですよね。

今回の埼玉の発症例も・・・パニックになりかねない事態ではあるんですよ。だからって情報を閉じてはいけませんよね。

今後、エキノコッカスが広がる結果になるのなら、それは情報公開をしてこなっかった結果でしょうね。

予防は大事です、広がってしまったら駆虫できないということです。



猫はできたら自由に外に出さないようにする、犬はリードを常につけて、拾い食いのチャンスを極力減らすということが予防になるかな?



ペット連れで北海道の旅行も増えていますが、かなり用心していいことだと思いますよ。



初めての訪問で堅い話だったかな?

これからもよろしくね。

返信する
B級ホラー並ですか... (里々☆フォレストさんへ)
2005-09-15 09:21:20
はじめまして。

情報ありがとうございます。

とても参考になりました。

あたしのように、とってつけたばかりの知識と違いますです。ハイ!



B級ホラー並とは、恐ろしい!

目に見えないものだから、余計に怖いですね。

海外との行き来はさておき、国内でのペットとの移動もこれから多くなってくる事でしょうね。

確か、ムツゴロウ王国が都内に...という時も、エキノコックス?エキノコッカス(専門用語はこっち?)が問題になったんですよね?

あと今話題の旭山動物園が閉園の危機に追い込まれたのも、確か??

北海道の人たちには身近な問題で、おそらくある程度の知識はあるのでしょうが、

埼玉県では...(わたし、埼玉県民なり!)??



これから犬や猫と暮らしたい人たちも大勢いるのだろうし、伝染病となるとやはり身近な問題として考えてもらいたいと思いました。

テレビ、新聞等での取り上げ方も考えて欲しいかな?

人に伝えるということは、かなり難しいですから。聞く人によって、受け止め方も様々だし。

...と、このあたしも、ブログでの責任の重さをひしと感じている今日この頃です。



フォレストさん、これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (フォレスト)
2005-09-15 15:09:16
とはいえ、まだまだ発症例が少ないので、恐怖を煽ってはいかんのだろうけどね。

知らせるなら正確に知らせて欲しいのよね。個人のHPやブログでの話題ならばいいけど、専門機関や公共性の強いメディアには、責任がありますよ。

B級ホラーだと思いますよ。人間の体に虫が寄生して、内臓を食い荒らしちゃうんだからね。公には、肝臓の疾患なんて書いてるけど、あれは内臓や骨髄や脳みそにまで行き渡ります。そんなになっちゃったら、現代医学の恩恵なんぞ受けることもできずに原始的に全身にメスいれて一匹一匹取り出さなきゃならないんだもの。取りきれないから治りませんって、怖いと思いませんか?

北海道では、小学生に血液検査(免疫血清検査)が学校健診で義務付けられてるはずですよ。空気感染じゃないから、やったらめったら広がる病気じゃないのだけど、一度かかったら致死率が高いから・・・知っておかなきゃ駄目なんですよ。



感染鼠をくわえた狐・犬・猫のうんちに虫の卵が入ってるとなると、土にも入ってるわけです。

それで北海道の農作物をボイコットされかねないとして北海道の人たちも口を閉じてしまってるのね。



エキノコッカスでもコックスでもいいですよ。もともと英語をカタカナに直して発音することに無理がある(笑)。どのみち、この発音じゃ外国人には通じません。マクドナルドと同じですよ。



マレーシアかぁ。私ダイビングするんで、前にコタキナバル縦断して、シパダン島というところに行ったことがあります。
返信する
こんにちは^^ (紫苑)
2005-09-15 15:55:37
ご無沙汰しております(ごめんなさい~~)



エキノコックス(エキノコッカス)は北海道だけのものと今の今まで思っておりました(お恥ずかしい・・・)

本当に予防って大切ですよね。

なってからでは遅いんですから(病院へ行けばお金もたくさんかかるし)

何に対しても予防ですよ、予防!

でも、動物病院の先生が狂犬病の予防接種をしなくてもいいなんて言ってしまうなんて信じられない!!

世界ではまだまだ狂犬病が発生しているところがあるというのに・・・

私はしっかりと打つべきだと思います。



にゃにゃにゃんはお元気ですか?マレーシアの天候がよくわからないんですが、暑いんですよね~きっと。

こちらはけっこう涼しくなって、北海道では最低気温が10℃を切ったみたいです!

お互いに体調には気を付けましょうね^^

返信する
ごめんなさい、間違えた~ (紫苑)
2005-09-15 16:06:15
上のコメントで

「動物病院の先生」って書いてしまったけれど「ペットショップ等」の間違いでした!

動物病院の先生方、ごめんなさい!

里々さんにも、ごめんなさい!



↑のコメントでフォレストさんが「情報は正確に知らせなくては。」と書いてくれてあったのに・・・ダメな私。

これから気を付けます!
返信する
エキノコッカス (あこち)
2005-09-15 21:03:11
と聞いて、すぐにフォレストさんを思い出しました。ちょっとフォレストさんから別件でこの話題を聞いていたので。

(ちょっと時間がなくて、フォレストさんのリンク先を読んでいないのだけど…フォラーなんだ。汗)

予防の意識は皆さん本当に低い!国ももっと力を入れてもいいと思うのだけど、検疫に集中してしまって里々さんの様な方が大変な目に遭うんですよねー。

里々さんが書いているように



>予防接種のリスクに関しては、飼い主の責任 (人間の場合、親の責任になったのと同様に) で、信頼できる獣医師と相談のうえ進めていくべきこと



私もここから始まると思います。

無責任に「予防しない」事を勧めないように、私自身も気をつけなければ。
返信する
え・・・ (ami)
2005-09-16 00:00:01
知らなかったよ…初めて耳にした伝染病…

確かに予防は大切ですよね。

獣医が必要ないって断言して、感染したらどーするのよ



一昨日、夜10時ごろぐりと散歩していたら、遠くから野良犬が5~6匹集団で走ってたの…

幸い主人が一緒だったから平気だったけど、私一人だったらもう立ちすくんじゃってたかも

野良犬たちはぐりに気づいていなかったから良かったけど、ぐりは興奮してました
返信する
Unknown (里々☆フォレストさんへ)
2005-09-16 19:14:52
そこまで恐ろしい伝染病とは。



そうですね、色々な問題が絡み合うから、メディアも慎重?というか、はっきり物申せぬという事もありがちですね。

でも、そんな中、あたしたちは自分の耳で聞いた事を自分のものにするために、確かな情報は知っておくべきだと思うのですが。

そのあとの判断は自分の責任で..ということかしら。



猫との生活を始め、4年が過ぎました。

まだまだ知らないことたくさんあります。

知りたいこともたくさんです。

猫と暮らし始めたのもあたしの人生の1ページ。もう後戻りは出来ないといったところでしょうか?



マレーシアだけれど、まだきれいな海には行ったことがありません

でも、ここからは、ガイドブックには載ってないような穴場にも、数時間で行けるらしいのよ。

1度は行って、お土産話にしたいと思うんだけれど、ジジたちのこと思うと、なんだかもうどうでも良くなってきちゃって
返信する
こんにちは (里々☆紫苑さんへ)
2005-09-17 18:14:43
予防にしても、避妊去勢にしても、もっと飼い主が積極的に考えて欲しいと思っています。

そのためには、良いかかりつけの獣医士との出会いが大切ですよね。

ゆいなちゃんは、良い獣医士さんに出会っていますか?

日本に居た時はとても信頼できる獣医士にお世話になっていて、ジジたちとの生活も安心だったのですが、ここではまだ、出合っていないに。

すごく心細いです

色々聞きたい事もあるけれど、言葉も思う様にしゃべれないし。辛いです。

ジジたちとの生活のためにも、もっと英語もしゃべれるようにならないといけないのに、なかなか上達しません。



今月末に旦那が出張のため
返信する
↑続き (里々☆紫苑さんへ)
2005-09-17 18:19:47
(PCの少子が悪くて、途中で...)

が使えるので、いよいよマイクロチップ装着の準備にとりかかろうかと思っています。



ゆいなちゃん、その後トレーニングどうですか?

又おじゃましますね。
返信する

コメントを投稿