猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

日本帰国、前途多難?

2005-09-30 | 検疫制度 マイクロチップ
マイクロチップの写真(これは裏面)撮らせてもらったの。15桁ってことは 『ISO規格』 ってことらしいんだけれど、この際だから、念のためこの画像を農水省に送って確認してもらうつもりよ。

近所の動物病院にマイクロチップのことを聞きに行ってきた。

本当は昨日行くつもりだったのだけれど、行く間際になって聞きたいことを伝える自信がなくなり、やはり聞きたいこと全て英文にしてからにしようって思って。
情けないよね、本当に。

情けなくってブルーだったあたしだけど、そんなことはまだ序の口だった。
まさか とは思っていたけれど、そのまさか だったの。

つたない英語での会話だったけれど、終盤になって、噛み合わなくなってきたの。
マイクロチップの種類 と狂犬病のワクチンが不活性化ワクチンであることまでは確認出来たのだけれど、
その先から?????

Do you know Japanese new law?  (間違ってる? この程度なの、あたし )

We don't know って !!  知らないってこと?? (このくらいはあたしにだって わかるよーーーー!)

そうなの、知らなかったの、ここの動物病院のドクターは

日本の検疫制度が、この春から変わったことを。

こんなんでいいのぉぉぉぉーーー
あたしがここ、マレーシアに猫×3と移住してる事は調べればわかることでしょ??
面倒臭かったけれど、ちゃんとお役所に届け出もしたし、
検疫所には、ここの住所だって知らせてあるんだから!

日本の検疫所は何故に知らせてないわけ?? ← 日本の検疫制度が強化されたことってどのように各国に伝えてるの??

お隣り (車で1時間もかからないのよ!) のシンガポールの動物病院のドクターは知っていたっていうし、同国のクアラルンプールのドクターだって知ってるんだから!!!

だったら、クアラルンプールまでいけばいいじゃない?
って?
でも、でも、高速で4時間。
そう、東京から静岡? もっと先までくらいの距離かしら?
片道4時間かけて?

近所の動物病院のドクターに、隣国シンガポールのドクターに聞いてください、とも言えず、あたしが英文の新しくなった検疫制度を探してくることになったの。

今夜はブルーなんて通り越して、心臓バクバクいってる。

血清を日本指定の検査機関に送ってもらえるか? って聞いたら、
シンガポールに送るっていうし.....

シンガポールには、日本指定の検査機関は無いんだってばぁぁぁーー
この辺りから、あれれ?? だったのよねぇ

はぁ、だめだ! 心臓バクバク!!
冷静になって、又出直してきます。

今夜はもう遅いから明日にでも日本の農林水産省に℡してみるわ。
新しい検疫制度の英語版求む!! ってね。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です^^; (ふく)
2005-10-01 00:44:15
こんばんは~

聞きたいことを英文でまとめて持っていったのにのにぃ・・・ 大変でしたね

それだけでも私には想像もつきません



にゃん達の為、奮闘している里々さん

陰ながら応援してます
返信する
ちょうど1年になります (里々☆ふくさんへ)
2005-10-01 08:30:19
日本の我が家を離れて、ちょうど1年です。渡航したのは明日だけどね。

1年後に又こんなことになるなんて、予想以上に心が痛いです

でも、にゃんたちにはあたししか居ないんだもんね、あたしががんばらなくっちゃ。

思いつくことからやっつけていきます!

応援していてくださいです。



マレーシアは今日も
返信する
大変・・・ (まりあ)
2005-10-01 14:09:47
里々さん、こんにちわ。

ただでさえ分かりづらい検疫制度。

その上、言葉の問題もあるんですよね…。

獣医さんがもっとしっかりしてくれていたら、多少の言葉の問題があっても安心していられるのにね。

でも、里々さんならきっとやり遂げられそう。

にゃん達のためならって、すごいパワーを感じるもの。

マレーシアのお天気はいいですかぁ。

私が行く頃も、だといいな
返信する
英語版 (Katoyan)
2005-10-01 14:26:57
はじめまして、いろんな所から飛んできたので、どこから飛んできたか既にわかんなくなってます。 最初はKyokoさんの所だったと思うんですが。。





ややこしいですよね。 新制度。 私も地道に準備を始めてます。



ところで、新しい検疫制度の英語版って、HP上にあったと思いますけど。。。



http://www.maff-aqs.go.jp/english/index.htm



http://www.maff-aqs.go.jp/english/ryoko/ba.htm



DOGをご覧下さい。

返信する
ありがとうv (里々☆まりあさんへ)
2005-10-02 09:08:18
がんばるわっ。

今日はだいぶ落ち着き、冷静にならなきゃ

ッ手思ってます。



この町で最初に...っていうに躊躇してるのだけれど、

おろおろしたって仕方ないものね。



まりあさん、今週からですよね?

マレーシア行き

暑いですよ、今日も。

返信する
ありがとうございますv (里々☆katoyanさんへ)
2005-10-02 09:15:28
はじめまして...なのに、ありがとうございます。



そうなんですよね、農水省のHPにあるんでしたっけ

昨日は又インターネットの繋がりが悪く、まだ開いてないんですが、今日は1日調べてみたいと思っています。

英語の壁さえクリアーすれば、ぶつかっていけそうです。...って、今日はだいぶ冷静になりました。

kyokoさんと同じドイツの方ですか?

ブログをお持ちなんですね?

今日はネットが繋がっているので、おじゃまできるかもしれません。



これからもよろしくお願いします。ふつつか者ですがぁ
返信する
あらら・・・ (ami)
2005-10-02 11:47:26
新・検疫制度についてはの方のコメントにあるように農林水産省のHPにあるから、それをダウンロードして獣医に見せるといいよ

マイクロチップを装着してから出ないと、それ以前の狂犬病予防接種は認められないからね



こちらでも一つ問題が勃発。

ぐりは今回2回目の予防接種から1ヵ月後に抗体をとったけど、通常は2回目の予防接種と同時に抗体を採るのが正解だったの…

1ヶ月開けてもきちんと抗体が採れているかどうか心配だけど、今は祈るのみ
返信する
ありがとねん (里々☆amiさんへ)
2005-10-02 20:28:06
今日は機嫌がいいPC君、今プリントアウトしてるとこです。

来週、これを持ってもう1度動物病院へ。

amiちゃんは、英語ぺらぺらなんでしょ?

うらやましいです。

今日でマレーシア入りしてちょうど1年なの。

1年で、これ

ホント、情けないよぉ



そっかぁ、2回目接種時に抗体検査用に採血だったっけ。

記事にしたのに忘れかけてるあたし。

お互いがんばろうね、打倒・検疫制度
返信する
採血は (Katoyan)
2005-10-02 21:13:19
私もkyokoさん同様ドイツ在住です。 彼女ほどの知識はありませんが・・・



採血ですが。



私のかかりつけの獣医は、二回目から最低でも2週間、出来たら4週間後に来いと言ってました。

私と同様ドイツに住んでいた方も、その認識で、「この期間が抗体価が上るのに重要」らしいです。 諸説ありますが・・・ 私は一月待ってみようと思ってます。



返信する
またまた、ありがとうv (里々☆katoyanさま)
2005-10-03 08:15:31
早速、シンガポールのamiちゃんに知らせなきゃ。

ありがとう。



あたしも、覚えておかなければ!!



まだまだこれからの検疫制度ですね。

どの位の人が、わんにゃんと無事帰国を果たせたのかしら?

ここマレーシアでは、不安材料がいっぱいだけれども、気を引き締めていかなきゃ!

日本の我が家で、にゃにゃにゃんとぬくぬく出来る日を 夢みるあたしです



また何かあったら教えて下さい。

これからもおじゃまさせていただきます。
返信する

コメントを投稿