猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

レプトスピラ症

2005-09-29 | 検疫制度 マレーシア⇒日本
9月26日(静岡県にて)、レプトスピラ症に感染した男性がいたことがわかったそうです。(gooニュースより)
輸入されたアメリカモモンガからの感染で、この男性はペット輸入販売業者。
レプトスピラ症 といえば、検疫制度で猫には義務付けられず、犬に義務付けられてる
あの レプトスピラ症のこと。

ふぅ~

海外、それも東南アジア在住の私。
数年後には3にゃん連れて日本帰国予定。
マイクロチップ装着も目前で、強化された検疫制度に立ち向かわなければならない私としては、これ以上の検疫制度強化はなんとしてでも間逃れたいのよ。
海外からの輸入動物から日本に細菌が持ち込まれることがこれ以上増えたりしたら、
もっともっと日本帰国が困難なものになってしまいそうで 不安 です。

モモンガは農水省の管轄ではなくて、
環境省扱い? らしい。(要確認!)
...まだまだ勉強不足だわ。

同じコンドミニアムに住むお宅で、カメを飼っていて、日本帰国の際のことを尋ねられ、
あれれ????? 答えられないではないか....
久しぶりに電話魔に。

犬、猫、家畜、アライグマ、スカンクは農水省管轄で、カメ しゃん は、環境省野生生物課に問い合わせると教えてくれるとのこと。環境省扱いというところまではわかったので、環境省に問い合わせてみたら、
「野生生物課」 って教えてくれました。
あらあら、またしても知らなかったことがわかったにゃんよ。

奥が深いというか、一般人では、なかなか知る術がないことって本当に多い。
って、私が知らなすぎなのかもしれないけれど...。

日本はもう長袖ですか?
季節の変わり目です。 皆さん、風邪などひかないように気を付けてくださ~い。

そう、マレーシアでもインフルエンザが流行るそうです。
誰かが日本や中国からもってくるんだろうなぁ~
だってここは1年中夏だもの。 インフルエンザって、寒い時に流行るんでなかった
っけ??

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~~ (ami)
2005-09-29 12:35:34
亀は、犬やネコとは管轄が違うんだね。

初めて知りました~~

亀の持ち帰りはどうなるの??

病院へは、健康診断や予防接種以外では行きたくないよね…

昨日は病院で、皮膚病で毛を剃っているワンコを見て、健康が一番だ、と改めて思いました
返信する
なかなか手ごわい... (里々☆amiさんへ)
2005-09-29 18:43:58
カメもなかなか手ごわそうよ。

種類によって輸入禁止やらとね。

まずは、カメの種類を環境省野生生物課に問い合わせてからなの。

でもねでもね、飼い主さんと話をしたら、どうらやそのちゃん、日本の気候では生きていくのが困難なんだって。だから、一緒に帰国するか誰かに託すか迷ってるらしい。

って体温調節が出来ないんだって。

だから日本に帰ったら温度管理がとにかく大変でって。

みんながみんな冬眠するんじゃないんだね
返信する
う~ん!と腕組み ()
2005-09-30 14:47:04
里々さん、記事を読んで腕組みしちゃいました。

そうでした!ペットって、犬、猫、鳥だけじゃないじゃないんだった・・と。

今年は次々と日本にいるはずがない動物が、発見されてつかまって大騒ぎしています。

流行の外国産の昆虫を放すなって、新聞にもでていたばっかり。

誰かがルールを知らないから(無視するから)規制をかけるしかないのだけど、海外にいる方たちは大変だな~と思います。
返信する
そうなんですよね。 (里々☆結さんへ)
2005-09-30 20:02:18
どんどんこんがらがっていくようで

でも、今は目の前のにゃにゃにゃんのことに集中せねばなの~。

今日、マイクロチップの偵察に行ってきました。

このまま不通にならなければ記事にしたいと思っているんだけれど、どうなることやら

思いっきり、前途多難

予想以上にね



日本が遠くに感じてるあたしなの



返信する
ネコには (bumeko)
2005-10-03 12:53:55
義務付けられてないんですね。動物それぞれで担当省庁が違うと日本と外国の行き来は大変なんですね。

TBさせて下さい。
返信する
はじめまして (里々☆bumekoさんへ)
2005-10-03 16:27:51
そうなんです。あたしも最初は輸入してくる動物は全て農林水産省の管轄だと思い込んでいました。

が、どうやらまだまだ知らないことがたくさんありすぎるようです もっと調べないといけないですね。

今回のレプトスピラ症感染のことも農水省で聞いてみたんです。

なんで事前にわからなかったのか? って。

はっきりした回答はもらえなかったのですが、

どうやら私のような一般人の飼っている犬や猫の検疫の方が厳しいのでは?

という感触を受けました。

ごめんなさい、今ひとつ正確に答えられなくて~汗



こちらこそ、何かわかったら教えて下さい。
返信する
ううーむ (あこち)
2005-10-04 12:05:26
レプトスピラ症は、動物病院で混合ワクチンを打つ時に説明があったけど、人畜感染症の中でも恐ろしいものの一つだという意識はあります。

もしかして、狂犬病ワクチンよりは混合ワクチンの方が飼主さんの間では浸透しているかも。近所の犬仲間さんにもそういう話はよく聞くんですよ。(狂犬病はしなくても混合ワクチンはしている)

最近では私も含めて犬連れ旅行が増えているから、ワクチンの必要性を感じる人が増えてくれる事を願っています。
返信する
そうなんだぁ... (里々☆あこちさんへ)
2005-10-04 21:40:32
ありゃりゃ、あたし勉強不足でした。汗!

そっかぁ、犬にも今では混合ワクチンが普及しているんですね。

勉強になりました。ありがとう^^*



そこでレプトスピラ症のことも話が出るという事は、犬と暮らしている人にはわりと知られているのかしら?

やはり、今となっては犬好きなあたしの頭も、にゃにゃにゃんに支配されていて、勉強しないとですね。

そっかぁ、混合ワクチンかぁ....

猫のワクチンについては頭に入っていたのだけれど

狂犬病予防接種より、混合ワクチン??ですか



海外から様々な病気が持ち込まれるようになってしまった今、この辺りも犬や猫の家族の方で、考えてもらいたいと思います。

ペット可のホテルが増えていますよね?

それだけペットと一緒に旅行に出かける事も気軽に出来る様になってきていると思います。

完全室内飼いではあるけれど、完全室内飼いとは言えなくなってきてるのでしょうね。



海外で暮らすまでは見えなかったこと、たくさんです。

検疫制度、日本帰国への道のりの中で感じたこと、思うことを、これからも伝えていけたらいいなと思います。
返信する

コメントを投稿