猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

情操教育?????

2007-09-24 | ジリビ 

      あたしだけには抱かれ、やられ放題なリリ。

「昔っからハハだけなんだよなぁ..」

って旦那が言うもんだから、

「母猫に捨てられたからじゃない?」
なんて言ってみた。

「そっかぁ...(納得納得)」

そんなんで納得しちゃう旦那でした。...

(他の子はダンボール入りだったから人間に捨てられていたけれど、
リリは野良猫の子で、母猫ときょうだいはいつの間にかいなくなった(移動した?)のだけれど、
リリだけ置いてきぼりだったらしい)



ちっこいころから手をかけたのはあたしだけれど、
これもリリに聞いてみないとわかりませ~ん(笑)


懐っこいとかそうでないとか、気が強いとか、穏やかとか、
それぞれ持って生まれた質?はあるかと思いますが。
一緒に暮らしてるいくなかで、質の違いもわかっていくように思います。
つき合いながらつき合い方をこっちも学んでいくのかもですね。
そんな手探りを楽しんでるあたしです

「動物を飼うのは情操教育にうんたらかんたら...」
久しぶりに耳にしました。
そうかもしれないけれど、それだけで飼うのはどうかと。
ただ、それがきっかけとなり、一緒に暮らしていく中で学ぶことは多いと思います。
...この辺り上手く言えないのですが。
情操教育になるかならないかも人間次第だと思います。
情操教育、子供のために、、それは結果でしかないかなぁ~
そんな風に思います。
ジジを迎えたときに友人が娘の希望で猫と暮らし始めたと勘違いをしてなのか、
娘に、「自分で世話しなきゃダメなんだよ」と。

......違和感があったのを覚えています。

お互いが歩み寄れたらいいですね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情操教育かぁ ()
2007-09-25 16:23:51
私も、仔犬のクーを連れて行ったら
獣医さんに言われました。
「子供が欲しがるからと飼い出して、お世話をするのはお母さんなんですよね」って。
「えっ?クーは私の犬です!」って言ったら、一瞬、会話が途切れたわ(笑

何事も、思い込みはいけませんねぇ。。。というお話。

情操教育って、とっても都合の良い言葉で
善良な大人たちを何故か納得させちゃうのよね~。

犬や猫を飼う、動物と暮らすということは奥行きが深いけど
それを楽しみ、そこから何を感じるかは、様々だから
卵が先か、鶏が先か。。と言われたら
まずは純粋に動物と暮らしたいと望むかどうかが先!ってことだけは、確かだと思うの。
返信する
結さんへ (里々◆結さんへ)
2007-09-25 17:54:03
結さん、こんにちは!

本当にそうですね、
↑「まずは純粋に動物と暮らしたいと望むかどうかが先!ってことだけは、確かだと思うの。」
まずはそこなんだろうなぁ、、

愛犬、愛猫の介護や闘病ででがんばっている飼い主の方たちの記事を読む度に、
これから飼う人たちには、そういうことも知ってほしいなぁ..
そんな風に思うんです。

ボロボロになったシーズーが遺棄されていたそうです。
どうしたらそんなにもボロボロになるのか、、そう思うほどに酷いそうで。
そして高齢。
たまらないです...
飼い始めはどうであれ、一緒に暮らしていく中でお互いを大事に思う気持ちが育まれてほしいです。
返信する

コメントを投稿