猫人雑記

「あたしのにゃにゃにゃにゃんな毎日」
マレーシアからの帰国子女3匹+1匹+人間たちの徒然

狂犬病....で思うこと

2005-07-12 | 検疫制度 狂犬病・抗体価検査
『狂犬病』と聞いて、みなさんは何を思いますか?

昨年の6月に海外赴任が決まるまでは、
犬が予防するもの。
年に1度注射をして、市に登録をすること。
この程度の知識しかありませんでした。

猫にも予防接種??
ここマレーシアでは、人間も予防接種をしています。
でも、私はしていません。
知らなかったし、誰も教えてくれませんでした。

ここマレーシアには、野良犬がたくさんいます。
レトリバー並みの大型犬がいっぱいです。
もし噛まれたら、すぐにローカルの病院に行くように言われています。

なぜにこのようなことを......というと、
ある方から、 アジアで狂犬病増 との情報をいただきました。
狂犬病予防接種率が、7割を下まわると、流行を防ぐことが困難になると
以前テレビでも取り上げられていました。
現在日本の接種率は、6割強。
どのように日本に上陸をするか判りませんが、
鳥インフルエンザのように、今日本に持ち込まれたら?

まずは、狂犬病について知っておくこと。
そして、狂犬病予防接種についても、知っておくことが必要だと思います。

狂犬病予防接種にも、人間の様々な予防接種と同様に、リスク があります。
かかりつけの獣医師と相談した上での接種が、望ましいと思います。
それについては、 あこちさん 来夢さん のサイトにとても判りやすく書かれています。
ぜひぜひ、ご覧ください。
そしてもう1度考えてみてください。

ペットショップの中には、室内飼いであれば、狂犬病予防接種の必要はないでしょう! 
というところもあるそうです。
けれども、100%そう言いきれるものではないと思います。
狂犬病は、人間にもうつります。
猫にもうつります。
そして100%、死に至る病気です。
けれども狂犬病予防接種にはリスクがあります。
悩むところです 
....あたしには選択枝がにゃいけどぉ~

ここはマレーシア。
今の私は、日本にいる人たちとは少し違うでしょうね。
でも、日本から飛行機で7時間、時差1時間。
そのマレーシアは、狂犬病と背中合わせ...。
安全性の高い狂犬病予防接種があればいいのに。