くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第25話 海賊とニンジャ

2011-08-15 01:21:37 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
今日は地球はお盆ですが、ゴーカイジャーはやっていたのでゴーカイジャーの感想です。
しかしお盆なのにお盆ネタはやらなかったな。
いつ頃からやらなくなったんだろうか、お盆ネタ。恒例だったのかどうかも知りませんが。
少なくともライブマンはやっていた。

そんなゴーカイジャーですが。
今日は敵が強くて面白かったぁ。
行動隊長にあんなに苦戦したのはじめてじゃないのかと思う。

そんな冒頭、いきなり銀が今までのおさらい始めたので、一瞬総集編でもやるのかと思ってしまった。
しかし、相変わらず銀が仕切ってるな。。。
今まで実際に戦ってきた人達に対して、戦ってもいない新入りがそれまでの経緯をおさらいをするって、なんだかとても不自然な気がするんですが。
そりゃ黄色も嫌な顔する。ニワカは引っ込んでろ! と思われても仕方がない。そう言う意図だったのかどうかは謎ですが。
というか未だに銀のテンションに慣れないっ!!!

ところで映画でまとめて大いなる力を手に入れてたみたいだけど、ゴレンジャーの力もすでに手に入れてたんですね。
ゴレンジャーは最後だと思っていたので、なんだか意外。
それだと最後の力は何になるのかな…。

もしかしたら、ライブマンが最後になるんじゃないか。いや別に、僕が一番好きな戦隊だからとかそういう理由ではなく――
なんかようやくDVDが出るみたいなので、発売する年末当たりに促版も兼ねて大々的にライブマン回があるんじゃないかなと。
時期的にも最後の力を手に入れる頃だと思うし。
一応十周年記念の力の入った戦隊でもあったわけだから、まさしく最後を飾るにふさわしい! という、希望的観測。

そして本編。
早速ザンギャックの元に現れる二人の行動隊長。
シャア声のサンダールJrとサタラクラJr
シャアの人ってなにげによく特撮の声優やってますね。ゲキレンジャーでもコウモリの人の声やってたし。
Wikipedhiaによると、サンダールJrの元ネタのサンダールはガンダムネタを色々言ってたみたいですが、今回ガンダムネタはなかったな。
せっかくなんだから、アカレッドと競演して欲しかった。

サタラクラJrは人をビックリさせることで、栗にしてしまう力の持ち主。
この二人が、世界中の人間をビックリさせるミサイルを撃つことで、全人類を栗にしてしまおうという恐るべき計画を企みます。
早速、サタラクラJrがいろんな人を驚かせて栗を集め始めたところ、その気配を察知してハリケンジャーの人達が動きだす。
ハリケンジャーの人達は、遠くにいても敵の気配を察知することが出来るんですね。
なにげにすごい能力だけど、対象は宇宙忍者限定。

で、銀の講義から抜け出してきた赤青黄色の信号機トリオも、サタラクラJrと遭遇。
戦闘になるも、サンダールJrもやって来て、やられてしまう三人。宇宙忍者強し。
他の色が駆けつけてきて、なんとか助かるものの、負けた三人はイライライライラ。
敵が弱すぎてあんまり負けたところ見たことなかったけど、負けるとやばいな、海賊達。

逆に久し振りの勝利に、殿下はご満悦。サタラクラJrと気が合いそうだ。「わくわくしてたまら~ん」
ハリケンジャーの三人も遠くの方で見てましたが、今のままじゃあいつらには勝てないと冷静な評価。
大いなる力をあげるかどうかは、様子見。

海賊達は、負けてへこみながらもなんとか敵のミサイル工場を探し出す方法を考える。
銀が機転を利かせてボウケンジャーの銀になり、サガスナイパーで栗の成分をスキャンし、その反応からミサイル工場を探し当てる。
サガスナイパーって便利だったんだなぁ。単なる金属探知機だと思っていた。
この前のマジレンジャーでの変身とか、最近ようやく過去戦隊の力を生かして動くようになってきた気がする。

CMを隔てて、ミサイル工場に乗りこむ海賊達。
他の色が戦ってる隙に、炒ってる最中の栗を銀が回収。
栗をもったとき「あちちちち」とかいってましたが、そんなに熱いのか…。
あのスーツには断熱効果はまったくないんだな。見た目が派手なだけの普通の服なんだろうか。

で、他の色達も名誉挽回とばかりに二人を攻撃するけど、やはり強い宇宙忍者達。
宇宙忍法「位置転換」などの忍術で海賊達を圧倒。
そして忍法「穴落とし」によって、ボキ空間だかボッキ空間だかに閉じ込められてしまう赤青黄色。
つえぇ。

で、ボキ空間に追いかけていくサタラクラJr。
残った色は、サンダールJrがお相手。
自分の忍術で巨大化して、ロボット戦。
ロボット戦での弱体化はお約束ですが、サンダールJrはロボット戦でも強い。
銀が豪獣神で戦うけど、サンダールJrの圧勝。
「おまえはもう終わりだ」と絶体絶命の所で、「フウライマル」なる謎の敵がやって来て、サンダールJrをボッコボコ。誰だ。
で、サンダールJrが手裏剣で貼り付けになったところを、銀が止め。銀はとどめを刺しただけ!

一方緑とピンク、銀の三人は、ハリケンジャーの人達に助けられる。
「ぶははははは! ハリケンジャーの人達ですよね!」と空気読まずにテンションを上げる銀。
前もそうだったけど、この銀のミーハーな態度はどうにかならないかな。雰囲気ぶちこわしなのだが。
歴代戦隊が出てくるたびにこのパターンを繰り返すのだろうか…。

ともかく、ハリケンジャー三人によるとボキ空間には恐るべき罠が沢山あって、ハリケンジャーの大いなる力を完璧に使いこなせないと三人は助けられないという。
けど、おまえ達は大いなる力を持ってない、だから無理。
「ならください!」と詰め寄る緑に、「信用できない。特に赤青黄色あの三人」といって渡してくれない。

CM前の段階では、力を渡すどうか様子見をしていたので、CM明けた当たりからの赤達の態度が気に障った様子です。
「散々コケにしてくれたわね!」とか「さっきの借り返させてもらう!」とか、私情丸出しで戦ったのが良くなかったのかな?
あるいは、他の色を助けて自分たちだけが穴に落っこちたあたりに、何か問題があったのかも知れない。
この二つくらいしか目立った行為はしてないけど、どっちかだろうか。

で、「元々俺たちのものだから、俺たちなら完全に使いこなせる」と逆にレンジャーキーを渡せすように迫るハリケンジャー。
しかし、銀がそれを許さない。
「元々はあなた達のものだけど、命がけで集めたのは誰ですか! 赤がいなければ、あれはいまここになかったんですよ! そんなの絶体変です!」と、納得いかない様子。

しかし、いくら苦労したとはいえ本来の所有者がいるのに「拾ったんだから俺たちのもの」って理屈は泥棒の理屈になってしまわないか…。海賊だけど。
ハリケンジャー達だって、別に手放したくて手放した訳じゃないしなぁ。
まあ、いきなり上から目線で「返せ!」とかいわれたら、返したくなくなるのもわかるけど。
赤との相談無しに返すわけにも行かないだろうし。
ここはひとつ、弁護士でも呼んで…(!?)

それにしても、赤がなんでレンジャーキーを集めてるのかがいまいちわからないので、むしろ返さない方が「なんか変」って思ってしまうな…。
今のところアカレッドの意志を受け継ぐ形で、漠然と大いなる意志を集めてるだけだし。
赤達からは、「地球を救おう」という明確な意志が感じられないんですよね。
これでは「特に地球を救うつもりはありません、けれど、レンジャーキーも返せません」って言ってることになってしまわないかなと。
もちろん銀は地球人だから、赤達が地球を守ることは当然だと思ってると思うけど…。
いい加減に赤達は地球を守る気があるのかないのか、態度を明確にしたほうがいいと思う。
あやふやすぎて気持ち悪い。このままだとゴセイジャーみたいになるぞ!(おい)

というかもしかして、ハリケンジャー達が「信用できない」って言ってるのは、その辺のことなのかな?
「地球を守る気のないやつは信用できない」とそう言いたいのかも。考え過ぎだろうか。

ともかくもう午前1時を過ぎてしまったので、次回の話。
赤達がボキ空間で苦労するという話だと思う。
なんかハリケンジャーの人達も変身してるみたいですね。結局レンジャーキーは一時的にでも返すのかな。
さりげなくバリゾーグまで戦ってたけど、なにしに降りてくるのだろうか。
殿下も降りて来てくれればうれしい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿