くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第48話 宿命の対決

2012-01-29 23:26:30 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
前に一度書きましたが、今日は近所のブックオフで全品半額セールでした。
それで毒の本を買うために行ってみたのですが、なんか売り切れていた…。
あんなマイナーな本が売れてしまうとは。
誰だよ、毒になんて興味持つヤツ。あぶねえヤツだなぁ…(オイ)
ちなみに正確には「面白いほどよくわかる毒と薬」という本ですが。
amazonで中古が593円か…。ブックオフの方が安かったのぅ。

それでなんにも買わないのもしゃくだったんで「BL新日本史」なんて本を買ってきてしまった。
特に深い意味はない…(!?)

そういえば、金曜に言ったvitaのテイルズオブイノセントを買うとか買わないとかの話ですが。
ええとですね。買いに行ったんですよ。
そう、買いに行ったんですよ……To Be Continued(え?)

そんなわけでゴーカイジャーの感想を書かせていただきたいのです。
第48話「宿命の対決」
先週も書いたけど、やっぱり今回を「裏切りの果て」にしてほしかったなぁ。
サリーに「お守り」と言って渡した爆弾の破片が赤を守っていたくだりなんて、まさに裏切りの果てにサリーにも見放されましたって感じだったし。
まあいいや。

しかし面白かったなぁ。
なんかバスコが若干弱体化してたのがちょっと気になったけど、それを上回る熱さがあった。
赤が自分とバスコの足を剣で突き刺して決着付けるところなんて素晴らしかった。

それにしてもバスコ。最後まで悪役に徹して良かったと思うのですが。
少しくらいは過去を語って欲しかったというのが正直なところ。
同じく悪役に徹したシンケンジャーの十臓にくらべると、いまいち掘り下げが少なかったなぁと。
「何かを得るためには何かを捨てなきゃ」って言ってるくらいだから、過去になにかすごく大事なものを捨てた経験があるとかそういう話があるのかとちょっと期待してたんだけどなー。
アカレッドとか赤は対して大事にも見えなかったし。

結局、バスコは赤のことをどう思ってたんだろうな。
決して嫌いではなかったってのは伝わってくるけど、かといって親友と言えるほど近い関係にも見えなかったし。
なんか微妙な距離感のまま最後まで行ってしまったのでちょっとモヤモヤする。

そんな冒頭。
バスコに負けて、レンジャーキーも船も取られて満身創痍の海賊達。
雨にまで振られて踏んだり蹴ったり。
途方に暮れたところで歌へ。

そして本編。
縄で縛られてもがくナビィちゃん。
バスコの奪っていた戦隊の大いなる力を、レンジャーキーの中に入れるバスコ。
こんなことしてたんだな。
今まで海賊達も大いなる力を手に入れた際にはやってたのだろうか。そんな場面全くなかったような気がするけど…。

ともかく全部のレンジャーキーに大いなる力を入れ終わって、次はナビィちゃんに何かをやらせようとしたところ、ナビィちゃんの姿が見えない。
先週サリーが落っことして床に不自然に突き刺さっていた果物ナイフで縄を切って逃げていた様子。
まさかあれが伏線になっていたとは…。

ナビィちゃんに逃げられて、バスコの「まじ!?」って反応がちょっと面白かった。
それでラッパを吹いて、ゴーカイジャーのレンジャーキーを実体化させて、ナビィちゃんを捜させる。
レンジャーキーって戦わせるだけじゃなくて、ものを捜させることもできたんですね。意外と融通が利く。

一方、海賊達。
教会の廃墟らしきところへ逃げ込み、赤の介護。
ピンク「そういえば、マーベラスさんは宇宙最大のお宝を手に入れて、どうするつもりだったのですか?」
それに対して赤「さあな」
「大体お宝がなんだかわからね」「中身は何でもいいのかもしんね。誰もが欲しいと望みながら、誰も手に入れられない宝物。それを手にしたものは、宇宙のすべてをを手にしたのと同じ。そんなものが存在するんなら、手に入れるしかねぇじゃねえか」
と、内心吐露。
結局中身はどうでも良くて、誰も手に入れられないものを手に入れるという事自体が目的だったという。
熱い…。

そんなことはともかく、そうこうしているうちに、ナビィから電話。
ガレオンの場所を告げたところで、赤(レンジャーキー)がやって来て、通信切れる。
それを聞いて、怪我人の赤以外がゴーオンガレオンへ潜入。
「不意を突いて一斉に飛びかかれば、勝機もある」と青。ばらばらに別れてメインコンピュータを目指すことに。
各色のレンジャーキーと戦いに。
緑が戦いの前にひざで手を拭くのは無意識だったらしい。

ナビィは一端赤(レンジャーキー)が去って行って一息ついたところに、再び赤が戻ってきているのがばれてしまう。
赤(レンジャーキー)、意志がないようで、意外と知能戦をやってのける。
しかし連絡して海賊達が船にまで来て戦い始めるまで一体どれくらい時間があったのかは謎ですが、赤(レンジャーキー)はあの部屋の中をずっとうろうろしていて、ナビィはひたすら隠れてたんだろうか。

一方残された赤は、自分がサリーの持っていた「お守り」の破片を持っていることに気づく。
サリーは爆発する直前に、自分の腹の中に爆弾を入れて衝撃を弱めていた様子。
赤「俺はあいつにも助けられたって事か」
粉微塵に吹き飛んでその後フォローがなかったと思ったら、実はこんなに熱いやりとりが…。サリー!!!

CM明け。
捕まってしまったナビィちゃん。
単なるマスコットキャラかと思っていたら、ナビィはすべての物理法則を無視した永久機関であり、なんと宇宙最大の宝へと繋がる扉でもあったという。
ナビィちゃん「なんですとー!!」

そして艦橋に戻ってきたレンジャーキー達。
バスコの「もういいもどれ」の言うことを聞かず、バスコに銃を向ける。
「お前らまさか」
バスコ侵入したことにまったく気がついてなかった様子。結構派手に侵入したり戦ってたのに!
で、青の言う通り不意を突いて攻撃したものの、結局無意味だった。

それで外に出て、決戦。
まずは全員赤に変身して、普段の溜飲を下すがごとく赤(レンジャーキー)を袋だたき(!?)
というかバスコ全員分のレンジャーキー持ってるんだから、過去戦隊達が群れをなして襲ってくるくらいのことして欲しかったな。
時間的にも資金的にも難しいんだろうけど。もったいないなぁ…。

それで赤のレンジャーキーを取り返した後、バスコと決戦。
しかしゴーオンガレオンバスターも簡単に返され、みんなやられてしまう。
そんなときに、赤が到着。バスコと宿命の対決へ。

決戦ついでに、バスコがアカレッドの事実を打ち明ける。
アカレッドは実は地球の人で、バスコ達は宇宙最大の宝を餌にレンジャーキー回収の手伝いをさせられていて、地球の連中にただでやるつもりだったという。
バスコが裏切ったわけではなく、初めから赤いおっさんのほうが裏切ってたという。
そういえば、なんか中盤くらいにアカレッドが何か企んでるような含みは語られてたような気がするな。なんかもうすっかり忘れてしまったけど。

ともかく、そんなアカレッドの裏切り行為をばらされても、赤は「言いたいことはそれだけか」と意にも介さない。
「今の俺は、赤き海賊団じゃ内。この星に宇宙最大のお宝があり、それを手に入れるためのものが揃っている。それだけで十分」
バスコだろうが、ザンギャックだろうが、アカレッドだろうが、邪魔するヤツはぶっつぶす。それだけだと、すっかり達観している赤。
かっこいいな。いつの間にかえらい成長している。バスコも喜んでる。

「じゃあ決着付けようか。マベちゃん…いや、マーベラス」って、最後ちゃんと名前を言い直すところがいいなぁ。
後輩を小馬鹿にしてる感じから、一人の敵として認めた感じがいい。

そして決戦。一進一退の攻防の末に、赤がラオウとトキの戦いのごとくお互いの足を剣で突き刺し地面に固定して、超接近戦。
相打ちになったものの、赤はサリーのお守りが銃弾を防いでいて致命傷を免れ、生き残る。
バスコ「なるほどね…そういうことか」
バスコ死亡。サリーの活躍が地味にすごい…。

そしてようやくすべての大いなる力を手に入れてゴーオンガレオンに帰ったところで終了。
銀「まずは、腹ごしらえをしましょう!」
いや、その前に赤の治療を…。

そして次回。
宇宙最大の宝があっさり手に入ってる感じですが。まさか本物じゃないよな…。
久し振りにザンギャックが出てきますが。
バスコの話が終わって来週こそは増援が到着するかと思いきや、まさかのインサーン回。
ま、まだ着かんのか援軍…!!

それでインサーンが出世コースに戻るために最後の戦いに望む様子。
そんなに出世したいなら、とりあえず増援の尻でも叩いてこい。

しかしダマラスとかバスコといった強敵の後にインサーンって、順番が逆だよなぁ…。
しかも宇宙最大の宝を手に入れるおまけみたいになってるし、なんかすっかり消化試合って感じですが。
ここでまたジェラシットが登場して、今までのことは水に流して二人で力合わせて海賊どもを倒そう、みたいな展開になればダマラスとかとはまた違った方向で盛り上がりそうな気もするけど。そんな展開あるわけないよな。。。

ともかく最後に少しでも熱い見せ場を作って欲しい。
そして援軍はいつ来る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿