くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第16話 馬小屋のガンダム

2012-01-31 00:26:34 | ガンダムAGE
こんばんは。
獣の奏者のエリンはだいぶ佳境に入ってる感じですが。
話はどんどん広がっていくというか、エリンがどんどんダークサイドに…。
あと数話で一体どうやって決着付けるのか見当がつかない。
まさか中途半端に終わったりしないだろうなぁ…。
これって原作最後までやってるんだろうか。
なんか原作読みたいのだけれども、アニメ終わるまでは我慢。
来週は久し振りにワダンさんが出てくる。たのしみだ…。

というわけで日記ですが。
ガンダムAGE見たです。
ようやく始まったアセム編ですが。
ディケが冗談抜きで男前になってるんだけど、どうしよう。
OP最後にどや顔で腕を組んでる姿が本気でかっこいい。なんだあの頼りがいのある雰囲気は!
アスノ家はみんな髪型が複雑だなぁ。

そんなガンダムAGEですが。
入浴シーンから始まるアセム編。
火星に住んでいる人でも銭湯の背景はやっぱり富士山なんだな。ヴェイガンって日系なんでしょうか。
先週予想した通りの展開になってちょっとうれしかった。
単にテンプレ展開をなぞってるだけという話なのですが。おかげで突っ込みどころも少なくて面白かったと思う。
ジャイアン体型のガキ大将とか、なんか昭和な香りのする古き良き学園ものであった。

アセムって絵柄の印象から、斜に構えた不良っぽいキャラだと思っていたですが、全然違って素直な好青年だった。
あれならむしろフリットのほうが問題児だった。
アセムには妹もいましたが、どちらも思いっきり母親似ですね。フリットの遺伝子の欠けらも見いだせない。
学校のMSクラブで頑張っている感じです。
しかしMSクラブってぱっと見、SMクラブに見えて困る。モビルスーツクラブって書くのもなんか面倒だし。
ロータリークラブばりに誤解されそう。
あのMSクラブの二人は付いてこないのかな。
あの緑色の、いかにも気弱で体力なさそうで、頭だけが回りそうな感じのキャラって好きなんですが。
BL的に言うと「受け」ってヤツ(ダマレ)

14でガンダム造ってたフリットに比べると、アセムのMSはだいぶショボイですが。環境が違うから仕方がない。
17才になってようやくAGEデバイスを渡されてましたが、それまで存在すら知らなかったみたいですね。
もしかしてアスノ家がMS鍛冶の家系だったことも知らなかったりして…(笑)
というかフリット、AGEデバイスのことをちゃんと説明せずに「今にわかる」とか、なんで含みを持たせたような言い方するんだろうな。
身内なんだし、ガンダムのこととかも別段隠すようなことでもないと思うけど。アセムが言いふらすとか思ってるのかな。

そんなフリットは、なんかいつの間にか地球連邦軍の総司令官になっていた。
クルーデック艦長が罪を全部かぶったとはいえ、反逆者の一味だった人が総司令官になれるとは、連邦もなかなか懐が深い。
フリット25年経っても気持ちの整理はまったくついてないようで、ヴェイガン殲滅に命をかけるすっかり怖い人になっていた。
あのテンションを25年間も保ち続けたってすごいな。
あの迫力を見てると、クルーデック艦長ばりに裏工作しまくって出世していったんじゃないかとか思ってしまう。

ずっと悶々としたものを抱えたまま、エミリーと結婚したんだろうなぁ。
しかも息子までも問答無用で軍人にして復讐の道具にしようとしているし。
あんなに戦い嫌がってたエミリーも、それを拒否しようとせずにすっかり言いなりになってる感じだし。
なんかもう顔から苦労がにじみ出てるよエミリー。
きっと少しでも異議を唱えようものなら、副官にとってたような態度に豹変するんだろうな。フリット…。

ヴェイガン打倒の切り札でもあるガンダムを25年間も馬小屋に死蔵させておくフリットの天然ぶりも健在。
ほんとにヴェイガンを殲滅させたいのなら、ガンダムの技術も積極的に連邦に提供して、ガンダム級のMSを量産させることがまず第一だと思いますが。
完全にガンダムの技術を独占してる当たり、本気で救世主願望があるんだろうな、フリットって。
他の連中は頼りにならない。アセム家だけがヴェイガンを倒せるんだ的な。

おかげで連邦のMSは相変わらずヴェイガンにまったく歯が立ってないし。
ヴェイガンもヴェイガンで25年前のMSに負けちゃうし。
ファミコンにPS3が負けるようなもんだぞと。みんな25年間何やってたんだ。
なにげにずっと休戦状態で兵器開発もサボってたのでしょうか。F91みたいに。

もういっそフリットをラスボスにしたらどうか。
戦いの中で、みんなヴェイガンともだんだんわかり合っていくんですよ。
それで和平の兆しがようやく見え始めるのですが、フリットだけが「ざけんな! 皆殺すっ!!」と聞かずにガンダムの技術独占して反乱起こすんですな。
そしてフリット率いるガンダム軍団を打倒するために、ついに連邦とヴェイガンが和解を果たし、フリット倒して宇宙に真の平和が訪れると。
いい話…(!?)

そんなフリットの文句はともかく、今回はOPがすこぶるかっこいいな。何度も見てしまった…。
AGE2がダブルオーライザーみたいでかっこいい。デザインのみならず、動きも似てる。
ライバルの仮面男も出てるし。ディケかっこいいし。
なんか見ていてすごく期待してしまうようなOP。

あの仮面男って、どう見ても今回やって来た転校生ですが。
一緒にアセムと学園生活しつつ、仮面被って敵としても戦うって感じなんだろうか。
上手にやれば結構スリリングな話になりそうだけど…。
いっそバイキンマンばりに正体バレバレなのにアセムまったく気がつかないとかやってほしい。

転校生が携帯でヴェイガンと連絡付けて、敵を先導してる感じでしたが。
この人はガンダムを見つけるために転校してきたのかな。
フリット編の時もしょっちゅうだったけど、コロニーの中によくMSが簡単に侵入できるなぁ…。
あとすっかりおなじみの計画性が見えない無差別攻撃は、一体どういう意図があってやってるんだろうな。
ガンダム奪いに来たのなら、わざわざ民家破壊する必要はないだろうし。
そんなことしてる暇があるならガンダム捜そうよ…。
敵がいちおう正体不明だったときは、行動も正体不明って事でいちおう納得できたけど、もう中に人が乗って作戦で動いてることがわかってるわけだからなぁ…。
ブライトさんもいってたじゃないか。地方の基地を壊滅させて調子に乗ってるアムロのことを、自分の首を絞めるだけだとかなんとか。

でも戦闘シーンはかっこよかったな。
ガンダムがひっくり返ったり、二刀流やったり。楽しかった…。
アセム早速2機撃破していましたが。中に人が乗ってることは、やっぱりスルーで行くのかな。
あんまりウジウジされても困るけど…。

今回ヒロインのロマリー・ストーンはなんかかなり地味な感じですね。
エミリーでさえ空気だったのに、こんな地味なキャラクターで大丈夫だろうかという気もするけど。
MSに興味持ってたりしたし、意外と腐女子的なキャラだったりして。

EDの雰囲気からアセムと転校生との三角関係になりそうな感じですが。
どうせアセムとくっつくわけだし、話数的に恋愛話に大して時間もさけないだろうからなぁ。
また子供生むためだけのキャラクターになったらやだな…。

そういえばOPといえば、フリット編の終わりの頃、ディーバがこっちに向かって飛んでくるところが黒いシルエットに変わってたけど、あれ結局なんだったんだろうな。
普通は進行に応じて黒塗りが消えるものですが、消える前にOP変わってしまった…。
なんであんな中途半端なコトしたんだろう。

なんか長くなってしまったので、次回。
「セックスと嘘とビデオテープ」(違う)

「友情と恋とモビルスーツ」
「恋」のために、ロマリーを崇拝してたMSクラブの二人の「友情」を「モビルスーツ」で踏みつぶす話か…(違う)
いきなり転校生と友情が芽生えたりするのでしょうか。うむ…。
ともかく楽しくなってきた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-01-31 21:22:43
エリンは、原作の最後までやりますよ(放送中に続編でちゃったけど闘蛇編、王獣編きっちりアニメ化してます)

返信する
はじめまして (じゅうや)
2012-02-01 01:56:46
エリン、最後までやりますか。
続編も出てるんですね。見終わったらぜひ読んでみたいです。
返信する

コメントを投稿