くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

epic.28 おとうさんの宝物

2010-08-29 22:38:41 | 天装戦隊ゴセイジャー
こんばんは。
すこぶる評判の良い仮面ライダーWを横目に、ゴセイジャーだけを見続ける日々。
Wは最終回だったようですが、やっぱり銃を撃ったところでいきなり終わって、反感買ったりしているのでしょうか。
数年前、毎週特撮を見る! と心に決めたとき、両方見る余裕はないので戦隊のみにしたのですが。
その決断が正しかったのか、時々不安になる。

そんなわけで、ゴセイジャーは先週ルネッサンスラジオの特番を聞き逃した私の傷心を癒す男爵メインの回です。
男爵メインの回だけあって、面白かった!!!
というか、男爵への思い入れは抜きにしても、これまでで一番よくできた回だったんじゃないかと思う。
この前やってた青メインのネタ回も良かったけど、今回は真面目に面白かった。
ピンクの奇行も唐突な奇跡もなかったですしね。。。
というか、ゴールドクロス以来あんまりパワーアップしないですね。
以前はほんと毎週のように新しいのが出てたのに。オモチャは出し尽くしたのだろうか。

昨日、ポットキャストで何周か前のルネッサンスラジオを聞いていたのですが、今回のことらしきことを言ってたなぁ。
今録ってる回は相当出番が多いけど、かなりきつかった。役者さんはすごい。といったようなことを話してた。
炎天下の中何度も転がされて、アレは誰がやってもきついと思う。
というか最近、男爵のラジオが楽しくてしょうがない。特番聞きてぇ。。。

そんなゴセイジャーなのですが。
冒頭で筋グゴンの勝手な行動に膜インが激怒。
武レドランのおかげで、幽魔獣もすっかりばらばらになってしまいました。
こんな感じで、ビアス様の率いる某頭脳集団みたいに、内側から崩壊していくのかな。
武レドランはこれ見よがしに忠誠を誓ってますが、「おまえに頼るほど焼きは回っちゃいない」と相変わらずつれない膜イン。
せっかく牢に何周も入って反省したのに。いい加減に武レドランをゆるしてあげてーー。

一方、天知家では仕事道具思い出のワイングラスを男爵が磨いています。
ワイングラスって最初の頃からテーブルにおいてあったりしたので、なにげに長期の伏線になってますね。たまたまだと思いますが。

ワイングラスは、男爵が三番目に好きなものらしいです。
二番目はひぐちくん天体望遠鏡で、一番目はシルクハット内緒。
ワイングラスは結婚式の時に使ったものということで、一応ちゃんと結婚はしているみたいです。母親出てこないけど。

それで、今回の敵はツチダマこと“遮光器土偶のピカリ眼”という女性キャラ。
声といい、動きといい、デザインといい、なんだか妙にエロい幽魔獣。
公式サイトによると「有名な未確認物体遮光器土偶のモデルそのものである幽魔獣。」らしいです。
遮光器土偶って未確認物体だったのか!
とか思いつつWikipediaを一応見てみたら、この土偶は宇宙服を着ているようにも見えるので古代宇宙飛行士説なんてものがあるんですね。
まあだからといって、UMAではないですが。むしろウォースター側のような気が……。

ともかくそんなエロいピカリ眼ですが。
眼を光らせることによって、人間から感情を抜き取り自由自在に操ることが出来る女性。
相変わらず地球を汚染できそうもない能力の持ち主ですが、この能力によって、町の人や望少年が心を抜き取られてしまいます。
ゴセイジャーにはなぜか使わなかったけど、天使には利かないのだろうか。
どうせ今回、赤以外は空気なんだから、一人くらい操られて海に向かって欲しかったのぅ。

で、感情抜かれた望少年が男爵がぶつかり、男爵のワイングラスが割れてしまいます。
不用心に磨きながら歩いてる男爵もどうかと思いますが、とにかくぶつかっても謝らない望少年に対し、男爵「言うべき言葉が、あるんじゃないですか」
しかし望少年はシカト。部屋の外に出て行ってしまいます。

その後、男爵がいるのに同じ部屋で作戦会議を始めるゴセイジャー。
「ブラックホールに吸い込まれて消えてしまいたい!」と嘆き悲しむ男爵。
男爵が、初めて天文学者らしいことを言ったような気がする。
結局赤が一人だけ説得に残されて、他の人たちは外に出て行ってしまいます。
ひざの上で泣いている男爵の背中を、赤が手でポンと叩くところがなんかよかった。

その後、赤の説得もあり男爵は立ち直り、もう一度話そうと望少年の所へいきますが、部屋はもぬけの殻。
「まさか、家出?」とうろたえまくる男爵。
ちょっと部屋にいなかっただけでそんなに動揺されたら、望少年もさぞかし面倒でしょうが。
望少年が外出したのは、家出なんて生やさしいものではなく、レミングスのごとく集団を従えて海へ飛び込むためでした。

以降は男爵のひたすら見せ場。
ロック調のBGMと共に男爵が操られた市民をかいくぐり、望少年の元へ。
突き飛ばされ、何度も巨体を地べたに転がしながらも必至に説得を繰り返し、「望少年はお父さんの一番の宝物なんですから!」の一言で望少年正気に。
男爵熱い。

作戦が失敗して動揺するピカリ眼ちゃん達は、ゴセイジャー達に反撃くらい、ボコボコに。
ゴセイナイトの「人間の思いというものは良くわからんが、おまえ達幽魔獣の悪巧みよりは、よほど上等なものらしい!」の一言が格好いい。
ゴセイジャー達も、
黄色「人の思いの強さや、深さなんて、あんたたちにはわからないでしょ」
ピンク「私たちは、人々の命や思い、絆もすべて守る!」
と、熱く語るのですが。
人の記憶を消しまくってるあなた方が「思い」を守るだとぉ?? とか反射的に思ってしまいました。ごめんなさい。

膜インとピカリ眼二人揃って「ミラクルゴセイダイナミック」の直撃を受けそうになったところを、武レドランが膜インを救出。
ピカリ眼ちゃんだけがコロされてしまいました。かわいそうに…。

消化試合的なロボット戦の後、男爵と望少年が帰宅。
一方幽魔獣側も、命を助けられたことで膜インと武レドランが和解。
みんな仲良くなって、大団円。

しかし今回は男爵の熱演も見ることが出来たし、ほんと面白かったのですが…。
家族の話だから、当然母親のことにもふれるかと思ったら、結局完全にシカトでしたねぇ。
思い出の写真にも母親は一切映ってなかったし、男爵は自分が育てたみたいなこと言ってたから、おそらく相当早い段階で母親はいなかったのだと思いますが。
出さないなら出さないで、離婚したとか亡くなったとか、一言添えるだけでもいいのに。なぜふれない。

あと結局、望少年は謝ってないな…。
操られてたことも男爵は知らないわけだから、最期まで男爵の中では「悪い子」のままになってはいないかなと。
望少年が悪いわけではないけど、なんだか中途半端…。何かしらの形で決着付けて欲しかったです。
しかし本当に謝らないなぁ、ゴセイジャーの登場人物って。

やっぱり今回のやりとりも、結局全部まとめてメモリーウォッシュするのかな。
そして後には、割れたワイングラスのみが残る。

そして次回。
武レドランと戦う回のようです。
ミラクル護星ヘッダーが封じられ流見たいです。
それで自身をなくして、ゴセイナイトに説得をされる、という話だろうか。
来週は一話完結の幽魔獣出てこないみたいだし、そろそろ幽魔獣も終わりっぽいですねぇ。
早く次の集団出てきて欲しいな。



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿