くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

epic.8 ゴセイパワー、暴走

2010-04-04 23:25:17 | 天装戦隊ゴセイジャー
こんばんは。
土曜の夜の携帯大喜利やる日は、いつもシャキーン・ザ・ナイトとどっち見ようか迷うのですが。
昨日はシャキーン・ザ・ナイトやってなかった。。。
それでさっき番組表見ていたら、今日の深夜に時間が変更されていた。
相変わらずNHKの地味な編成変更攻撃が続いている……。。
しかし日曜の深夜になったことで、ナイトジュモクさんが最期に言う「明日のシャキーンに備えて早く寝ようぜ!」のセリフがようやく生きるようになったな。
土曜の時は、日曜にシャキーンはやってないので「あしたはやっとらん!」と、心の中で突っ込まなければいけなかったのですが。
そうした日々もようやく終わりを告げる……。

そんなわけで日記なのですが。
今日は日曜日なのでゴセイジャー。
四週連続で存在が確認できず、もはや彼岸へと旅立ったかと思われていた男爵ですが……。
今週、何事もなかったように復活してましたね。
何かしらのいいわけがあるかと思ったら、なにもなく。当たり前のように。
「出かけてた」の一言でも言ってくれれば、苦しいながらもつじつまは合うというのに。。。
相変わらず肝っ玉の据わった脚本ですが、もはやデータスがどうして男爵の家にあったのかとかの説明は、期待できないだろうなぁ。

それで、冒頭。望少年が宿題のお絵かき。
みんな“なかなかやるじゃん”とか褒めてたけど、その程度のほめ言葉でおまえたち納得できるのか! と叫びたくなるくらい、小学生の絵とは思えないような代物だった。
息子にいったいどれだけ本格的な絵画教育を施してきたのだ、男爵。

そんな望少年とは対照的に、赤は絵がすこぶる下手らしく「描いてみる?」と紙を渡されただけで、逃げ出していた。
赤って脳天気なようで、意外とコンプレックス持ち。。。

今回の敵は、“でたらめのヴァンダボーーーー!!”(ん?)。
改め、“でたらめのファンダホー”。
機械や人間の命令中枢を破壊する光線を発することの出来る男。
声が妙に可愛らしくて、一瞬サカナ君が声当ててるのかと思ってしまった。

能力の使い方によってはかなり使えそうな気がしますが、ファンダホー自体がでたらめな人だったので、いまいち能力発揮できず。
先週の研究のアバウタといい、優秀な人材が力を存分に発揮できずに死んでいくような気がする。
ブレドランは反省しないと。
ともかくファンダホー、趣味が「幹部になった自分の姿を想像すること」だったり、呼んでないのに勝手に来襲してきたりと、でたらめな割には野心的。

そんなファンダホーに、赤がビーム光線食らって、変身が解けなくなってしまうんです。
予告で赤が変身したまま床屋に行ったりしてたので、赤の奇行をいろいろ楽しみにしてたのですが。
床屋のくだりは、単なる望少年の妄想であった……。残念!

で、赤の変身を解くためにいろいろやってみるものの、どれもうまくいかず。
それどころか男爵の家が焼かれそうになったり、男爵が雷に打たれたりと。
赤のそこはかとない男爵への殺意が、具体的な形となって現れる(違)

しかし男爵には五人がゴセイジャーであることを隠してるみたいなので、みんな必死に男爵から赤の姿を隠してたりしたけど。
赤もタイミングが悪いな。
先週までなら男爵いなかったので、晒し放題だったのに。
というかたとえ見られても、青が記憶消せばいいだけの話ではないのか!

そうこうしているうちに再び敵が現れて、戦闘。
赤を元に戻す手段を聞き出すための、青の迫真の演技。
他の人たちもそれに合わせて演技して、ファンダホーから赤を戻す方法を聞き出してましたが。
みんないつの間にかすっかり息が合ってますね。
最初の頃のギスギスした雰囲気がウソのようだ……(笑)
この調子でいって欲しいなぁ。

そして方法を聞き出して、反撃しようとしたところで、ブレドランが登場。
赤以外の四人を痛めつけた後、だめ押しでファンダホーを巨大化。
今回もまた、撃破されてもいないのに敵が巨大化ですね。
これからずっとこういうパターンが続くのかな。

一方、赤のカードの絵が消えてしまい、ゴセイジャーはロボット呼び出せずに大ピンチ。
赤、とにかくやってみるしかない! とクレヨンでカードに自作のドラゴンヘッダーを書いて、ロボットを呼び出してしまうという荒技で、ロボットを呼び出してしまいます。
赤の「とにかくやってみる」が初めて重みを持ったような気がします(笑)
というか、絵も意外とうまかった。

で、赤のヘッダーで出来上がったロボット、なんか顔がたくさん付いててちょっと不気味でしたが。
意外と強く、あっさりファンダホーを撃破。
今まで残ったロボット戦に比べて、えらい淡泊だった。
しかしゴセイロボのコクピットのスティックが、バーチャロンのコントローラーに見えてしかたがない。

それでロボット戦の後、今回の一件ですっかり絵に目覚めてしまった赤。
改めて描いたゴセイヘッダーのカードは、無反応。
やっぱり戦闘中に描いた絵は、それなりにできのよかった絵だったみたいです。
同じ絵はかけないということは、今回のロボットはもう出てこないだろうか

で、来週。
どんな話かよくわからないけど、女性陣ががんばる話みたいです。

というか、EDがもう新しくなってますね。
歌は同じみたいですが、オモチャみたいなマイクでカラオケしてます。
相変わらず商魂たくましいけど、前のよりはいいかな。。。
どうも前のEDのコマ送りみたいな演出が好きになれなかったんですよね。
あれ見ると録画失敗したみたいでちょっと焦る。OPもいっそ変えてくれないものか……。



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿