処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

ボルクムリーフ・チェリー

2012-05-13 12:06:45 | パイプ

デンマーク産

パウチ 50g 1160円

葉  ライトヴァージニア、ダークケンタッキー、バーレーのブレンド

           

約30年前、ジュネーブで参加した国際会議での、会場内の香りに刺激をされて始めたパイプタバコ。その最初の銘柄がこのボルクムリーフのチェリー。

10年ほど経って、味が変わった。聞けば、メーカー統合・合併により樽が変わったためという。それからの20年は様々な葉を楽しんできた。で、思いついて原点回帰のボルクム・チェリー。

香味は、物足りないものだった。昔の香りは蘇っていなかったし、パンチもいまいち。果たして、当方の味覚が衰えたのか進んだのか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトランティコ 2010 | トップ | 本栖湖・芝桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パイプ」カテゴリの最新記事