処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

紙鑑定士の事件ファイル

2021-06-23 13:58:27 | 

著    者 歌田 年

出版社 宝島社

315頁

2019年第18回『このミステリーがすごい!』大賞受賞。

    

紙の業界で普通に働く一市民が、彼が持つ紙の蘊蓄から事件に首を突っ込みはじめ、捜査当局をリードする活躍を描いた異色の探偵小説。登場人物のキャラクターの造形がユニーク。

タイトルの故からでしょう、この本自体が相当入れ込んだ作り方をされている。

表紙の見返しにこの本に使用している用紙の説明書きがある。本の構成とその名称が描かれており、読者には目が鱗。これが実にいい。

1頁から320頁に至る本文には4種類の用紙が使われている。"アルトクリームマックス 四六版 52.5kg"、"メヌエットライトC 四六版 55kg、・・・という具合の紹介があり、「風合いをお楽しみください」とある。その区別など、さすっても透かしても素人には区別はつかない。

      

相当の本好きでも本の成り立ちには、ほとんど関心がない。こうして改めて教えられること自体がかなりのミステリアス。なるほどと合点。

    

CDディスクが挟まれている、頁を括ると中の絵が立ち上がってくる、景品が付いている、袋とじがある、など本にも種々の創意工夫がある。この本もそうした営業的な視点もあろうが、なかなか味のある趣向である。

    

著者は、プラモデルについても知識に精通しておりオタクレベルと推察する。或いは車もかな。

物語の結末に神奈川県の平塚市が登場する。ブログ主が22歳まで過ごした地である。記憶に残る一冊になった。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 或る世界地図 | トップ | 人生の1冊の絵本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事