処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

丹沢冬景遠望

2008-12-20 00:06:50 | 四季

       

                   中央右の白い峰は富士山

 

先週、日本全土が寒波に襲われ、各地は雪やこの時期には珍しい激しい雨に見舞われた。

一夜明けると、窓越しの丹沢山塊は、一面白く覆われていた。これほどの白さは十数年ぶりだろう。珍しい。それほど冷えたということか。

 

真っ白に染まった山を目にして、すぐ浮かんだのは45年前の同じ丹沢。友達と3人、2メートル近い積雪の尾根を歩いた。同行の二人はともかく、私は冬山は初めて。きつかったが抜けるような雪の白さと限りなく黒に近い青色の空が印象に残っている。

 

この日の朝、日米間の初の実験放送で、ケネディ暗殺が報じられた。絶妙のタイミングで放送されたこの出来事は、果たして事実なのか、仕組まれたびっくりイベントなのか、判断がつかなっかた。

 

                     

 

多感な年頃の3人は、言葉少なに歩いたのだった。

私には、雪山はいつもケネディの暗殺に直結している。

同時代人には、それぞれのケネディ暗殺があろことだろう。

 

オバマ米次期大統領に、歴史が繰り返さないことを切に祈る。

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらふぐ亭 | トップ | \'08 CINEMA BEST 10 by sho... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイ (Hideさん)
2008-12-20 23:17:37
「オバマを守る会」結成の準備委員会を作りましょう。
返信する
Unknown (秀頼 君)
2008-12-21 03:52:12
僕も酸性。おっと、賛成。
返信する
Well known (千姫 じゃん)
2008-12-21 04:06:37
わ「ら」わも、賛成。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事